• ベストアンサー

結婚している状態で人生を終えるのが任務なの?

バツイチ30代半ばです。 結婚をして激鬱病になり、さらに離婚した時のショックはハンパなかったですが、今では鬱病も治って来ていて、離婚もしてせいせいしています。 そこでなんですが父親に先日こんなことを言われました。 「お前もいずれは再婚をして、子供もこさえなきゃならんぞ。人生まだまだやり直しがきくんだ」 僕には意味がさっぱりわかりません。 なんで再婚せなあかんの? なんで子供作らなあかんの? まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 結婚している状態で人生を終えなきゃあかんの?? みなさんはどう思われますか?

  • r_cup
  • お礼率38% (49/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 お父さんは、あなたのことを純粋に父親として心配しているのだと思います。 幸せの形は人それぞれだし、独身で生きていくことが悪いことではありません。 でも、一般的には、やっぱり、まだまだ結婚して、家庭を持って、子供を持つ・・・という流れが主流。 お父さんの世代なら、そういう感覚があなたよりも強いでしょうし、お父さん自身、結婚して、あなたという子供を持ち、今までずっと生きてきたので、自然にそう考えてしまうのでしょう。 あなたも、まだ30代後半ということで、確かに若いですし。 親は、自分が歳をとればとるほど、不安になるんですよね。 特に、子供のことは何よりも大事な存在ですから、一番の心配の種。 自分の子供が、結婚して子供を持ち、夫婦円満、幸せな家庭生活を送っていたら、親としては、安心して死んでいくことが出来ます。 親である自分が倒れようとも、死のうとも、自分の大事な子供の人生、命を、一緒に背負って生きてくれる、愛して包み込んでくれる家族・・・配偶者や子供がいるから。 子供のことを、「よろしく頼む。」と安心して託せる相手がいるということは、親にとっては非常に心強いことです。 ただし、これは、あくまでも親の気持ち。 子供であるあなたの考える幸せは違うなら、それで良いのです。 ただ、独身なら独身で、親が「まぁ、こいつは独り身だけど、しっかりしてるから、きちんと堅実に生きているから、大丈夫だろう。これが、こいつの幸せなんだろう。」と思ってもらえるような生き方をしていけば良いと思います。 お父さんは、きっと、今までのあなたのことを、すごく心配してこられたんですよ。 だから、少し元気になってきた様子を見て、安心して、つい口を付いて出てしまったのでは?? お父さんは、あなたの人生の先輩。 年老いていくということが、どういうことなのか、あなたよりは身をもって知っています。 だから、あなたの将来に対して、不安や心配が尽きないのでしょう。 親は、そういうものです。 どこまでいっても、子供の幸せを願うし、それゆえに、人並みの安定した生き方を望むものです。 あなたが、活き活き生活していたら、そのうち、少しずつ安心していってくれるでしょうし、あなたの考え方、生き方を理解してくれるはず。

その他の回答 (8)

  • zosyn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

今「お一人様」って言葉が流行っているのを知ってますか?それだけ独身の男女が急増中ってことです。結婚は義務ではないですよ。したくなければしなくていいことです。私の兄弟にも独身者が居ます。一人が楽で良いんだそうですよ。それを聞いて私は「あ~そう」で終わりです。人生観は人それぞれ。貴方のように結婚で失敗した事が有る人なら尚更結婚しない方向へ行くでしょうね。それが普通です。 お父様は世代が違う。ジェネレーションギャップってやつですね。人は結婚して子供を持つものだと思い込んでいらっしゃる。この世代以前の人々は皆こんな感じで見合いして結婚して何の疑問も持たずに子供を作って・・・という生活でした。だからお父様の仰る事は右から左に聞き流す位の図太さが無いと、また鬱になってしまいますよ。周囲の人間はそれが親であれ、貴方を完全に理解できる人ばかりではありません。 「また言ってるわ」くらいに留めておきましょう。人によっては結婚しない方が幸せを感じる人も居るようです。私の従兄達(男女共に)はいい年して誰も結婚してません。(^^;そういう人生もアリです。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

40代既婚男性です。 貴方の人生なんですから、好きにすれば良いんです。 幸せに成るのも、不幸に成るのも貴方次第です。 「親」は、子供がいくつに成っても「親」です。 子供の事が心配で、「余計なお世話」をしてしまいます。 お父さの言う意味が理解出来ないのなら、再婚しない方が良いでしょう。 「夫婦」としてやっていけるとは思えませんから。 離婚の原因もその辺りに有ったのかなと思います。

noname#163698
noname#163698
回答No.7

〉なんで再婚せなあかんの? →孤独死防止のため。 〉なんで子供作らなあかんの? →あなたは世間知らずです。 特養老人ホーム(安い・身内なしでも入居可能)は空き待ちです。有料老人ホームは身元引受人なしでは入居できません。 TPPに参加したら、医療費が上がってますます有料にしか入居できなくなるかもしれません。 〉まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 →あなた様の何が原因で今の状況になったのか分析し、自分を変えていき、幸せになるという意味です。 〉結婚している状態で人生を終えなきゃあかんの?? →バカやろ!当たり前だろ。親父はあんたを愛してるんねん。 孤独死を望む親がおるか! 甘ったれんじゃねえ! あんたも男ならな、オヤジと同じくバカ息子で苦労してみろ!

noname#221909
noname#221909
回答No.5

貴方は、結婚した事を後悔していますか?そして、離婚をした事を後悔していますか? その時間が、もったいなかったと思っていますか? 父親からすれば、貴方の将来の事を心配しての言葉だと思います。 親は、貴方より先に逝ってしまう。だからこそ、貴方に新たな家族がいれば、子供がいれば、一人っきりで寂しい思いをする事はないだろうと…親の気持ちなのかもしれませんね。 ただ、それは、貴方にとっては、余計なお世話なのかもしれませんね。 それと、結婚している状態で人生を終えると言うのは、本当に難しい事でもありますよね。 片方の一人だけの気持ち、努力では、出来えない事ですから… 長年連れ添ってきていても、男性が気付かないうちに、女性の方は熟年離婚の用意をしていたりしますよね。 父親の言葉は、そっと流してしまいましょう。自分の考えとは違って、そう言った考え方の人もいるんだくらいの認識で良いと思いますが…。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>みなさんはどう思われますか? それが世間一般でいう 最も望ましい幸せの姿だからです。 結婚できない人。 子供作れない人もたくさんいますからね。 幸せの姿は人それぞれです。 自分の幸せの姿は自分で考えて答えを 出したらいいんじゃないですか。 >まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 そういう価値観の人からみれば、 鬱病になって離婚した=人生に失敗した。と みえるからです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

答えはひとつではありませんが、 自分で答えを出した人が、結婚をするし、 結婚してみて自分の答えを変えたから、離婚するのです。 婚歴があり離婚歴がある人は、他人に聞くようなことじゃないですよ? 自分で判断する自己責任なのですから。 結婚はあくまで生涯の契約。死ぬまで有効の契約書はちゃんと覚悟して捺印してください。

回答No.2

お早う御座います。 >なんで再婚せなあかんの? >なんで子供作らなあかんの? ↑ 全く持って、「その通り」だと思います。 (笑) 「結婚」も「再婚」も「子作り」も、本人の自由です。 ただ、「やり直し」。 これは、各人で様々な意味に取っていると思います。 兎角、世間って「離婚」を肯定的には見ていません。 「離婚」は、「失敗」や「挫折」と、ほぼ同じような意味を持つ言葉と思ってる人は多いんでは無いでしょうか?。 自分も、一度「離婚」を経験してるので、その辺のところは、よく解ります。 質問者様の場合は、年齢が「30代半ば」。 私(50代半ば)なんかと比べても、まだまだ若い。 ですから、お父様としては、 「まだ、再婚も出来るし、子供だって作れる、もう一度結婚して家庭を持って欲しい」 その「親心」を、「やり直し」と表現したのではないでしょうかね?。 当然ながら、お父上の言葉は、聞いておくだけで十分だと思います。 ご自分の将来は、ご自分のモノです。 自分で熟考して、進んで行くのが一番でしょう。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

あなたの勝手にすればいいよ 家庭を持つことが幸せの象徴だと考える人はかなり多いでしょう あなたにお子さんはいるの? いないなら、あなたの親が孫の顔を見たいと言う気持ちはわからなくもない 大半の親は孫の世話が老後の楽しみでしょう

関連するQ&A

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 結婚する必要性

    お世話になります。 18歳の時に結婚と離婚、出産という人生の3大イベント?を経験した21歳の女です。 現在、子供も健康に育ち仕事も幸運ながら恵まれておりこれ以上の幸せはないと思っています。 結婚生活が幸せながらも悲惨なものだったので、今の生活がより幸せに感じてしまい再婚が考えられません。 再婚したときの事を考えると、人1人増えての生活に気苦労を感じ、今までのペースが崩れる気がして嫌なんです。 また1人誰かがいると言う事は、何かしら少なからず接触があるわけで(ケンカなど)感情の変動も起きやすく想像するだけでげっそりです。 だったらこのまま気楽に子供と2人でいればいいと思ってしまいます。 時に再婚をしたい・パートナーが欲しいという衝動にかられますが、それも一時なもので今はこの生活と自分のやりたい事(仕事)に夢中な訳です。 また結婚生活に対しての意味が見出せないでいます。 何か結婚して意味があるのだろうか?と。 まだ離婚して3年と日も浅く、再婚するような時期、モチベーションじゃないのだろうとは思います。 時期がくれば自然と誰かと出逢い、再婚するのだろうと思いますが結婚の意味をどなたか教えてください。 この3年間ずっと考えていますが、結婚する意味がわからず必要性を感じません。 子供に父親が必要だ云々はさておき、結婚という全体像としての必要性や意味を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の可能性ありますか?

    31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • 私の人生ってなんなんでしょうか?

     子供の父親とは結婚をする前に別れました。しかし、私が納得できないのは私と別れたあとに、離婚した奥さんとよりを戻したことです。私と付き合い始めたときは彼は私に独身と嘘をついていました。私の妊娠が発覚すると同時に奥さんから電話があり、彼が既婚ということを知りました。しかし彼は私と結婚することを決め、二人で住み始めましたが、彼のお金のルーズさ、物事に対するいい加減さに喧嘩の毎日でした。彼には奥さんとの間に子供がいます。私と一緒に住んでいた時は殆どの時間をその子供と過ごしていたの出殆ど家にはいませんでした。しかし、私の子供には1週間に1回見に来るか来ないかです。子供のことを考えると悔しくてしょうがありません。どうしようもない人でも子供の父親。子供は男の子なので父親が必要だと思っています。最近すべてが私のせいなのではないかと思っています。私の人格が災いしてすべてこうなってしまったのだと。子供には罪は全くないのに、母親がこんな状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は今アメリカの大学へ通っています(自費です)。子育てをしながら大学の勉強をするのは簡単ではありませんがなんとかやっています。今は試練の時だと耐えるしかないのですが、何もかも不安で死んでしまいたくなる時もあります。あんな人を選んでしまったのも私のせい。その人と結婚できなかったのも私のせい。今は自分に対する自信もも喪失してしまって私の人生いったいなんなんだろうかと考えてばかりです。

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 結婚すると人生が終る(やりたいことができない)

    よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

  • 50歳で離婚する男の人生はどうなる?

    50歳で離婚する男の人生はどうなる? 厚生労働省の統計では、年間の結婚カップルが73万組、年間の離婚カップルが23万組です。 年齢層は色々でしょうけれど、30、や40どころか60才でも離婚するらしいです。 50歳で離婚すると、子供は大学生になっている年齢。 男としては、再婚したいですが、普通はどういう人生になるのでしょうか。

  • これからの人生

    35歳女、子供無し一人暮らし。 離婚して2年たちました。 フリーターです。 毎日なぜ生きてるのかと考えてばかりです。 長い交際期間を経て結婚しました短期間で離婚。 今更また恋愛して再婚…なんて考えるだけで疲れます。 人生がどうでもよくなり出会い系サイトで既婚者と不倫をしてました。 その後独身の彼氏が出来ましたが付き合っていて楽しい反面ものすごく冷めてる自分がいます。 結婚していた時は専業主婦メインでパートを少ししていました。 子供を作って普通の幸せな家庭を…と思っていたのに人生がめちゃくちゃになり。 今からまた誰かと幸せな家庭を(子供が生まれたら、マイホーム買って…)作りたい気持ちにはなれません。 年齢的にも今更子供生むのももう遅い(周りが若い母親ばかりで浮いたり、体力的にも辛い、妊娠すらしないかもしれない)と思います。 仕事も離婚したから仕方なく働くしかないので… 何で自分はこんな仕事をして毎日過ごしてるのか…ベビーカーを押したりしている女性を見ると自分が惨めで。 時間の無駄としか思えなくて死にたくなります。 子供無しで離婚して一から仕事を見つけて生きている方、何か人生の楽しみはありますか?

専門家に質問してみよう