【セクハラ被害】訴えたいが証拠がない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 17歳の私は英語の先生からセクハラを受け、証拠がなくてもどのように対処すればいいのか悩んでいます。この記事ではセクハラ被害の訴え方や対処方法について解説します。
  • セクハラ被害に遭い、証拠がない場合でもどのように対処すればいいのでしょうか?この記事ではセクハラ被害の訴え方や対処方法について詳しく解説します。
  • セクハラ被害で悩んでいる17歳の私。証拠がなくてもどのように訴えるべきか迷っています。この記事ではセクハラ被害の訴え方や対処方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

<セクハラ?訴えたいが証拠がない>訴える方法とは?

私は今17歳です。この前英語の先生(23歳)と1対1の英語の時間にむこうからいやらしい質問をされたあげく性器を見せられ下着の上からですが触らされました。途中違う先生の声がしたので中断し逃げることが出来ましたが、顔も見れない、授業も怖くて受ける事が出来ない、信用できなくなってしまいました。 もう通う事が出来ないとのでやめようと考えています。 証拠といっても何もなく、将来外交官になるというくらい真面目でボランティア活動も積極的にしていて、とても活動的で周りからの信用はあつく、私みたいな生徒1人がそんなことを回りに訴えても信用されるかどうか・・・。 時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。 このようなケースでは「セクハラ」に入るのかよく分かりませんが、どのように対処する事ができるでしょうか?知識のある方ご回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrruby
回答No.3

嫌な思いをされて大変でしたね。 今回初めてですか?今はもういたずらされていませんか? 今回怖くて抵抗出来なかったのだとすれば、また同じ事をしてくるかもしれません。 証拠を掴む事も大事だと思いますので、具体的な日時や時間(出来れば天気とかも)メモを取っておいてください。 会話が録音出来る様なものを携帯しておいた方が良いでしょう。 オークション等でも安く販売されています。 >時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。 あまり酷いようなら心療内科等で診断書を取っておいた方が良いでしょう。 あと勇気が居ると思いますが、これからそういう事があったら 毅然とした態度で「やめてください!」といいましょう。 言わない限り行為はどんどんエスカレートしていくと思いますよ。 言いにくいと思いますが、ご両親にも相談された方が良いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301317 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661463 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402494

その他の回答 (7)

• urankun
回答No.8

そんな証拠はいりません。警察に告訴すればいいだけの話です。あとは、その先生が無実を証明しなければなりません。  でも、そこまでの厳罰は求めないということなら、謝ってもらって、慰謝料(数万円)をもらうぐらいでどうでしょうか?  手紙を書きましょう。内容証明というものですが、以下のとおり書けばいいのでは? ・×月×日、・・・・・な行為をされ、精神的に傷ついた。 ・慰謝料として、××円求める。 ・これを支払うことにより、告訴はしない。  これを書いても無視したり、「どこに証拠があるんだ?」と開き直られたら、反省の色が全くないので、今度は警察に告訴すればいいと思います。

• hawkwind
回答No.7

それは大変な目に遭いましたね。 それで今回の件を私から見れば若気の至りです。 真面目で将来外交官・・・といっても社会人としてはまだまだうぶな存在。 精神面ではまだまだひよっこでしょう。 それにあなたと年の差も兄弟くらいしか離れていません。 ここがポイントですが、常習性があるかどうかです。 書いてある通りに受け取れば、男の方は非常にまじめに映ります。 まさしく前述の若気の至りで、一過性の過ちとみます。 カウンセリングになるかどうか分かりませんが、 あなたも心に余裕を持つといいと思います。 先生の本の間に「今度やったら承知しないわよ」という紙を挟むとか・・・ 穏便に済ます方法があれば、それに越したことはありません。 あなたも男性の将来を潰したいとかは思わないでしょう? 1つ良妻のことを引き合いに出しておきます。 亭主の浮気がばれました。亭主はびくついています。 しかし、妻はいつものようにご飯をつくってくれて いつものように送り出してくれました。 亭主は妻への感謝と畏敬の念を強めました。 これは妻の余裕というか、器の大きさを示しています。 そして、こういう人が本気で怒ったらこわいです。 この引き合いが参考になれば幸いです。

回答No.6

セクハラ行為について、同級生などに同様の被害を受けた方がいないかどうか調べられるのであれば調べた方が良いと思います。それで同様の被害を受けている方がいるのであれば一緒に立ち上がってその教師を法的に追求するのがベストだと思います。まずは第3者機関にご相談をお奨めします。あと学校は転校なさったほうが良いかもしれません。 あと、No.1さんの 「何ならここに相手の名前・学校などを具体的に書いてみては?」 という回答について、学校名や名前を出すのは絶対に止めましょう。学校名や名前を出したことにより回答者様が更なる被害を被る可能性がありますから。

参考URL:
http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html
  • neKo_deux
回答No.5

> 時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。 今現在、勉強が手につかない、眠れない、不安だ、イライラするなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 まずは、医師に直接相談する事で楽になるかもしれませんし、ちょっとしたお薬でぐっすり眠れるならラッキーです。 その際に診断書を出してもらえば、立派な証拠になります。 (殴られたのを誰も見ていなくても、ケガの診断書を証拠に出来るのと同じです。)

noname#15736
noname#15736
回答No.4

学校の先生でしょうか、それとも、塾の先生でしょうか? 学校なら教育委員会、塾・英会話スクールならその組織の上層部へ、すぐに通報しましょう!

回答No.2

学校を辞める覚悟をしまっておいて、 ・クラスメイトに話す  とりあえず、クラスメイトに話せれば随分気持ちが楽になります。 ・親に話す  どういう形であれ、未成年である以上、親に話しておかないと、親も動けなません。 ・県の教育委員会(教育庁)へ相談する  学校内の別の先生より、県の教育委員会(教育庁)へ相談する方が良いです。  学校内だと、内々に済ませようとする傾向が強いです。 ・親と相談し、警察へ被害届をだす  この場合、クラスメイト・近所へ話しておいた方が、後々楽だと思います。 *クラスメイトなどへ話をしておいた方が良いと思うのは、誤解を防ぐだけでなく、話の中心が被害者向くのではなく加害者の先生の方へ向ける為にです。  周囲の話の中心が、被害者の事になってしまっては、辛いだけになってしまいます。  話の中心を、加害者へ向け、将来に深い傷を残さないためにも、周囲へ話をし、警察へ告訴することをお勧めします。

回答No.1

具体的な日時、内容などを記憶が鮮明なうちにメモしておく。証拠はあなたの言葉でOK。 何ならここに相手の名前・学校などを具体的に書いてみては?