• 締切済み

どう思いますか?

”セクハラ”というのは、相手が不快に思ったりしたらセクハラなんですよね? 高校の、理科の若い先生なのですが、 ボディータッチがすごく多いし、 卒業してから二人で食事に行こうと言われたり、 「かわいい」と言われたり、 いろいろ相談にのってくれたり、 最初は一種の愛情表現と思っていました。 でも、最近、本当にそうなのかな・・と不安になりました。 先生は既婚者ですし、生徒を恋愛として見ることはないだろうと思うのですが、 普通、生徒と二人で食事に行こうと思いますか? 先生はどういう風に思っているんでしょうか   (1)生徒として好き (2)異性として好き (3)下心がある 気に入られているとは思います。 でも、私の中で、気に入られる生徒は、 勉強を頑張っていて、部活動も頑張っていて、 何事も一生懸命に取り組んでいる生徒 と思っています。 でも、周りに、私以上に頑張っている人がたくさんいて、 私なんて、その人たちの足元にも及びません。 あわよくば・・・なんてことを想われていたらいやだなと思ったりします 実際、先生に聞かなきゃわからないことですが、 下心を持ってると思いますか?

noname#188721
noname#188721

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

>高校の、理科の若い先生なのですが、ボディータッチがすごく多いし、卒業してから二人で食事に行こうと言われたり、「かわいい」と言われたり この先生けっこう巧妙な気がします。 ボディータッチは、具体的に何をされたのか、またそれを見ていたほかの生徒はいたのか、そこが重要な点です。 卒業してから食事に…ですが、在学中に二人で行ってもギリギリ懲戒処分は免れ「厳重注意」止まりだとおもいます。卒業してから行く分には何ら問題にならないし、卒業してからが前提で在学中に誘っていても、これまた、不適切な言動で注意されるにとどまります。 「かわいい」については、言われた側が不快であっても、咎めるのは難しいでしょう。 記録にとりましょう。月日、時刻、場所、具体的に何をされたか言われたか、その場にいた人(いれば) 忘れぬうちに詳しく専用のメモ帳、ノートに書くのです。 ボディータッチ、誘い、容姿について言う。 これが、何度も何度も繰り返されるとして、記録に残していけばその先生の「常習的行為」として、のちに大きく問題にすることができます。。 あなたにとって、不快な言動を続くのであれば、その記録を持って校長か副校長に言ってください、○○先生のことで相談があるといえば、必ず応じるはずです。そこで、もし学校がもみ消そうという動きがあったら、教育委員会です。 事情を話せるような友だちがいたら、味方につけるのもいいですね。 気をつけてね。  

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

教師も人間です。どういった理由で人を気にいるか嫌いになるかは人それぞれでしょう。 勉強や部活を頑張っていても嫌いな生徒、頑張っていなくても好きな生徒、いろいろいるはずです。 露骨に邪険にするのは抵抗があるが、でも変な目で見られるのはいやなんですよね?こうしてみてはどうでしょう? 今度ボディタッチ等をしてきたら、軽く笑顔で、「先生、あまり触るとセクハラですよ?それにわたし、好きな人いるし!」 もしくは「卒業したら食事に・・」と言われたら、「それって私の彼氏も呼んでいいですよね?じゃなきゃ誤解されるので行けないですよねー!」 などと言ってみるのは?これなら、露骨に避ける態度ではないけれど、「あなたを恋愛の対象に見ていない」という牽制になります。 これを言って態度が露骨に冷たくなる、もしくはその架空の「好きな人」(本当ならなおいいですが) についてあれこれ詮索し始めたらもう赤信号!完全にその男はあなたを性の対象に狙っています。過去に悩みを聞いてあげたのも自分のモノにするための布石と見ていいでしょう。 また、他の方の教育委員会に・・・という意見に対して、人の人生を狂わせるのは・・と慎重な考えをお持ちなのは素晴らしい事とは思いますが、もし本当に身の危険を感じ始めた時はためらいは無用かと思います。 その場合下手をすればその男のせいであなた自身の人生が、そしてそれに味をしめたら何の罪もないあなたの後輩たちの人生が、狂わされることになるのですから。

noname#188721
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私は彼氏、好きな人はいません。 先生は彼氏、好きな人はいないということを 知っています。 他に、私が数回男子に告白されてふったことも 知っています。 以前、先生えに相談して、 男性の意見を聞くことができ、その時は、 相談してよかったと思っていたのですが、 回答を見て、それが自分のモノにするための布石 なのか・・・と思うと、とても怖いです。 いつも友人と先生など、数人で話しているときなど、 恋愛の話になったときは好きな人もいないと、 勘違いされないように、キッパリと言っています。 それでも、moon-18さんがおっしゃっているような、 露骨に冷たくなっていません。 明日から、性として見てないということを 言っていこうと思います 既婚者でも、生徒を性の対象に狙うのでしょうか・・・ 何が目的だと思いますか?

noname#196270
noname#196270
回答No.4

教育委員会に言いましょう。 うちは父が教育委員会に匿名で直接電話して言ったら 教育委員会が校長に言って事実確認をして その先生はクラス全員に謝罪されました。

noname#188721
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、教育委員会には言えません・・。 下心なのか、ただ生徒として好きなのかはわかりませんが、 もし下心だったら大変なことになると、充分理解しております。 でも、もしこれから性的な被害にあったとしても、今は何もないわけで、ただ生徒として好きと思ってくださっているのなら・・と思うと、 やっぱり人の人生を狂わせるようなことは私にはできません。 もう、自分の気持ちに整理がつかず、どうすればいいかわかりません。 セクハラみたいなことをされているのは事実ですが、 相談にのってもらって、助けられたこともあります。 私の母と先生も、接点があるので、母にも言うことができません。 下心をもっていると、結果的にどうなると思いますか? 授業とか、それ以外でも先生とよく会います。 (自分が望んでいるのではなく) その時とか話をしたりしていたのですが、 これから先生に、どう接すればいいと思いますか?

回答No.3

独身ならともかく、既婚者なので大問題です。 セクハラの域すら、越えていると思います。 間違いなく(3)です。

回答No.2

校長に相談ですね

回答No.1

二人で食事に行こうってあたり、確実に下心があるとおもいます。ちょっと危ないとおもいますね。注意したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 他人の会話…

    質問です。 あかの他人の会話が耳に入ってくるというよりも、耳について離れないっていうか、 面白くてつい聞いちゃった!っていうのではなく・・・・  あの、会話を聞いていると不快で仕方ない人がいます。 なにが不快なのかは全然わからないんですけど  仕事系の会話なんですけど・・・・・ きいてると、気持ち悪くてしかたないんです。 男の方々なんですけど、会話内容は割とフツウですが 笑う声、話す声、なにからなにまでセクハラのような感じがするんです。なぜなのか全然わかりません。 (1)会話はフツウである。態度もフツウに見える、だが 何事もないようにみせかけてるだけで、何かがある、みたいな、こういう状態を表現するのはどういう表現がありますか? (2)こういう状態でセクハラを感じるとして、相談しても、 でも何事もないのだから、君の気のせいだし、ノイローゼなんじゃないのか?とかになりますが なぜノイローゼになったのか?それはすごいストレスが続いたから、に他ならないんです。セクハラ系の。 何があったのかっていうと、(1)のようなことしかいえない。こういう状態で嫌な思いをしたことをセクハラの一種といえるんでしょうか? (3) そのヒトたちなんですが、近くにい続けるはめになってわかったんですけど、私に直接関係のない会話でも、近くで会話された時、なにか気配じゃないんだけど もしかして会話をきかせようとしてる?っていう感じがするんです。この雰囲気について表現する術がわかりません。なんと表現すべきですか?

  • 先生が好きです!!

    高校の理科の先生が好きになりました! 私は高校1年生です。理科の先生がとても好きになりました。結構まじめな所もある先生です。 先生というのは、生徒のことを恋愛対象としては見てくれなぃのでしょうか? 生徒はたくさんいるから、なんだか気が引けます… 私より好きな人がいるかもしれないし。 なにかアドバイスあったらお願いします!

  • 中学の頃の面白い先生

    初めまして。中学の頃、今思うとこれはまずいんじゃないかと思う出来事がありました。 理科の男の先生なのですが、理科の授業で忘れ物をしたり、遅刻をしてくると、男子生徒のみですが、生徒の頬をよだれでべちょべちょの舌でなめたのです。また、何もしてないのに、思いつきで生徒の頬をなめようとしたりしてました。クラスの皆は笑ってたので、問題には全くなりませんでした。スキンシップの一種なのだろうですが、今思えば問題だとおもいました。男女問わずにこのような経験や似たような経験ある人いますか?

  • 男のかた、教えてください。

    女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • 下心?

    はじめまして。 女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • 下心?特に男のかた

    はじめまして。 女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • 下心?特に男のかた

    女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??助けて!

    私の知人は学生です。本題は、セクハラ。レイプと言ってもいいと思います。学校での補習のできごとです。補習ですので生徒はかならず行かないと行けない状況です。生徒と先生が二人でした。そのとき先生からいきなり胸なと更には服の中までセクハラされました。抵抗もできず何日間にわったてセクハラをされたそうです。先生からはおどされ現在でも口止めされています。この先生をこのままにして置くわけにはいきません。 おびえた状態が続いています。 急速で適切な対応とお願いいたします。

  • 下心の定義

    女性にとって下心って何でしょう? 例えば、ある女性が気に入ってアプローチするとします。  で、メールしたり食事誘ったりするじゃないですか。    真剣に交際への発展を望んでも、それは下心なのでしょうか。 もしかしてセクハラと同じく、受け取るほうの判断になるのでしょうか。 たわいない質問ですみません。

  • ボディタッチについて

    マッチングアプリや、職場の人と2人きりで会うと、どちらの場合も2人で会うのが初めてでも何かしらボディタッチをされる事が非常に多いです。 なんだかボディタッチ自体不慣れなのが分かるようなぎこちない人もいれば、こちらが道を間違えた時などに自然に誘導するようにボディタッチをしてくる人もいます。自然な分にはあまり不快に思わないのですが、初対面のアプリで知り合った人にも同じことをされると不快感の方が強くなってしまいます。 以前はマッチングアプリで知り合った方とお互い顔を合わせるのは初めての状態でイベントに参加した時、何かとぶつかりそうなほど歩く時に近付いてきたりして実際凄く歩きにくかったり、そのせいで避けると更によってくるので足場の悪い所に追いやられ歩きづらく色々な意味で不愉快でした。 イベント中も事ある毎に座る姿勢が疲れたとか理由をつけて体勢を変えるように見せ掛け、こちらにくっついてきたりと初対面からベタベタされてこちらとしては嫌だなという気持ちがとても強かったです。 男性は2人きりになればボディタッチが増えるものなのですか? 大体のボディタッチは背中腰腕肩あたりですが、初対面からボディタッチをしてくるのは普通ですか?それともやはり下心故の行動なのでしょうか?