• 締切済み

どう思いますか?

”セクハラ”というのは、相手が不快に思ったりしたらセクハラなんですよね? 高校の、理科の若い先生なのですが、 ボディータッチがすごく多いし、 卒業してから二人で食事に行こうと言われたり、 「かわいい」と言われたり、 いろいろ相談にのってくれたり、 最初は一種の愛情表現と思っていました。 でも、最近、本当にそうなのかな・・と不安になりました。 先生は既婚者ですし、生徒を恋愛として見ることはないだろうと思うのですが、 普通、生徒と二人で食事に行こうと思いますか? 先生はどういう風に思っているんでしょうか   (1)生徒として好き (2)異性として好き (3)下心がある 気に入られているとは思います。 でも、私の中で、気に入られる生徒は、 勉強を頑張っていて、部活動も頑張っていて、 何事も一生懸命に取り組んでいる生徒 と思っています。 でも、周りに、私以上に頑張っている人がたくさんいて、 私なんて、その人たちの足元にも及びません。 あわよくば・・・なんてことを想われていたらいやだなと思ったりします 実際、先生に聞かなきゃわからないことですが、 下心を持ってると思いますか?

noname#188721

みんなの回答

• tera1999
回答No.6

>高校の、理科の若い先生なのですが、ボディータッチがすごく多いし、卒業してから二人で食事に行こうと言われたり、「かわいい」と言われたり この先生けっこう巧妙な気がします。 ボディータッチは、具体的に何をされたのか、またそれを見ていたほかの生徒はいたのか、そこが重要な点です。 卒業してから食事に…ですが、在学中に二人で行ってもギリギリ懲戒処分は免れ「厳重注意」止まりだとおもいます。卒業してから行く分には何ら問題にならないし、卒業してからが前提で在学中に誘っていても、これまた、不適切な言動で注意されるにとどまります。 「かわいい」については、言われた側が不快であっても、咎めるのは難しいでしょう。 記録にとりましょう。月日、時刻、場所、具体的に何をされたか言われたか、その場にいた人(いれば) 忘れぬうちに詳しく専用のメモ帳、ノートに書くのです。 ボディータッチ、誘い、容姿について言う。 これが、何度も何度も繰り返されるとして、記録に残していけばその先生の「常習的行為」として、のちに大きく問題にすることができます。。 あなたにとって、不快な言動を続くのであれば、その記録を持って校長か副校長に言ってください、○○先生のことで相談があるといえば、必ず応じるはずです。そこで、もし学校がもみ消そうという動きがあったら、教育委員会です。 事情を話せるような友だちがいたら、味方につけるのもいいですね。 気をつけてね。  

• moon-18
回答No.5

教師も人間です。どういった理由で人を気にいるか嫌いになるかは人それぞれでしょう。 勉強や部活を頑張っていても嫌いな生徒、頑張っていなくても好きな生徒、いろいろいるはずです。 露骨に邪険にするのは抵抗があるが、でも変な目で見られるのはいやなんですよね?こうしてみてはどうでしょう? 今度ボディタッチ等をしてきたら、軽く笑顔で、「先生、あまり触るとセクハラですよ?それにわたし、好きな人いるし!」 もしくは「卒業したら食事に・・」と言われたら、「それって私の彼氏も呼んでいいですよね?じゃなきゃ誤解されるので行けないですよねー!」 などと言ってみるのは?これなら、露骨に避ける態度ではないけれど、「あなたを恋愛の対象に見ていない」という牽制になります。 これを言って態度が露骨に冷たくなる、もしくはその架空の「好きな人」(本当ならなおいいですが) についてあれこれ詮索し始めたらもう赤信号!完全にその男はあなたを性の対象に狙っています。過去に悩みを聞いてあげたのも自分のモノにするための布石と見ていいでしょう。 また、他の方の教育委員会に・・・という意見に対して、人の人生を狂わせるのは・・と慎重な考えをお持ちなのは素晴らしい事とは思いますが、もし本当に身の危険を感じ始めた時はためらいは無用かと思います。 その場合下手をすればその男のせいであなた自身の人生が、そしてそれに味をしめたら何の罪もないあなたの後輩たちの人生が、狂わされることになるのですから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私は彼氏、好きな人はいません。 先生は彼氏、好きな人はいないということを 知っています。 他に、私が数回男子に告白されてふったことも 知っています。 以前、先生えに相談して、 男性の意見を聞くことができ、その時は、 相談してよかったと思っていたのですが、 回答を見て、それが自分のモノにするための布石 なのか・・・と思うと、とても怖いです。 いつも友人と先生など、数人で話しているときなど、 恋愛の話になったときは好きな人もいないと、 勘違いされないように、キッパリと言っています。 それでも、moon-18さんがおっしゃっているような、 露骨に冷たくなっていません。 明日から、性として見てないということを 言っていこうと思います 既婚者でも、生徒を性の対象に狙うのでしょうか・・・ 何が目的だと思いますか?

noname#196270
noname#196270
回答No.4

教育委員会に言いましょう。 うちは父が教育委員会に匿名で直接電話して言ったら 教育委員会が校長に言って事実確認をして その先生はクラス全員に謝罪されました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、教育委員会には言えません・・。 下心なのか、ただ生徒として好きなのかはわかりませんが、 もし下心だったら大変なことになると、充分理解しております。 でも、もしこれから性的な被害にあったとしても、今は何もないわけで、ただ生徒として好きと思ってくださっているのなら・・と思うと、 やっぱり人の人生を狂わせるようなことは私にはできません。 もう、自分の気持ちに整理がつかず、どうすればいいかわかりません。 セクハラみたいなことをされているのは事実ですが、 相談にのってもらって、助けられたこともあります。 私の母と先生も、接点があるので、母にも言うことができません。 下心をもっていると、結果的にどうなると思いますか? 授業とか、それ以外でも先生とよく会います。 (自分が望んでいるのではなく) その時とか話をしたりしていたのですが、 これから先生に、どう接すればいいと思いますか?

回答No.3

独身ならともかく、既婚者なので大問題です。 セクハラの域すら、越えていると思います。 間違いなく(3)です。

回答No.2

校長に相談ですね

回答No.1

二人で食事に行こうってあたり、確実に下心があるとおもいます。ちょっと危ないとおもいますね。注意したほうがいいです。