• ベストアンサー

家賃の取立てに鍵を開けて、大声で催促されました。

今回初めて家賃を2ヶ月(12月上旬で3ヶ月)滞納していたら、夫の留守中に子供(5歳)が風邪で寝ていたら鍵を開けてチェーンロックの状態で不動産2名とオーナー1名が大声(隣近所へ聞こえるレベル)で20分~30分くらい「○○さん 話をしましょう。」、「家賃を払わないと泥棒ですよ。」と繰り返し叫んで帰ったそうです。妻は恐ろしくてトイレから出られず震えていたそうです。夫は電話をするのも腹が立つので電子メールで翌日全額を支払う旨を不動産屋へ送信しました。金には困っていますが、この様なことをされたので来月末までには転宅を準備中です。 ここで質問なのですが、 これは(1)刑事告発が出来るのでしょうか? それと、(2)不動産屋として今後注意して欲しいのですがどこかの機関(不動産屋の管轄機関)へ改善要望は出せますか? また、(3)複数人での大声出しての家賃取り立ては違法ではないのでしょうか? 訴えることが可能でもその気はありませんが、せめて不動産屋へ文章にて苦情を提出したいので協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.7

(1)やってみられててはいかがでしょうか。 しかし立件は難しいとは思います。 あと、もし告発等を考えるのであれば、録音は必須だと思います。 (2)不動産業者が立ち会っていたということですので、各都道府県の宅地建物取引業協会か、宅建業者の監督部署(と、都道府県庁の代表番号の係の方に言えば通じます)に相談するというのがあります。 しかし、これもどうかなと・・・ (3)今回の件に関しては、貸金業規制法の規制対象では有りません。 が、一般的な債権回収のガイドラインとしては貸金業規正法は参考になります。それに照らし合わせると問題があったとは思います。 ただ、この程度でしたら貸金業規正法が適用される消費者金融の取立てでも「違反だ!」とは言いにくい部分はあります。 確かに、借地借家法は借主を全面的に保護する法律ではありますが、その前提条件は「家賃を滞納なく払うこと」です。 確かに、止むを得ない理由でのある程度までの滞納や、1ヶ月程度までの、ある程度なら保護されます。 しかし、それを超えると保護に値しないと判断されても仕方有りません。 やはり、家賃は優先順位の中ではクレジット類と同じぐらいに大事です。 どのような形にするにせよ、今後は「死ぬ気」で家賃を払ってください。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁重な回答ありがとうございます。 夜になっても妻の精神状態が安定しない様なので、念のため心療内科での受診をしておきます。(通院が長引いたらせめて治療費の半分くらいは請求をしないと気が収まらないと妻がぼやいていました。) ドアを開けた根拠(証拠?)はドアより内側に約50cmと約1m位のところにメモ書きした名刺が散乱していました。(ドアポストは閉じているの名刺が下に散乱することは無いと思います。) また、夕方にドアポストへチャイム無しで不動産屋のメモが入っていました。AM中に本人とオーナーと奥さんと3名で訪問をしたが約30分間迷惑をかけましたとのお詫びでした。 妻がこのメモを読んで怒鳴っていたのは不動産屋ではなくオーナーの奥さんと知って怒りが再度こみ上げてきたみたいです。

その他の回答 (8)

• NOMO16
回答No.9

どうする事が最適か、意見、回答は出ていますが、法律的とかではなく、一般的な観点から言わせてください。 そもそも大家さんがこういった行動を取った理由は、十分承知だと思いますが、あなたの家賃の滞納です。 ♯5の方へのお礼で、 「滞納した人へは不動産屋は予備キーでドアを開けてもいいのですね。」と書いていますが、そういう事ではないでしょ・・・ まずそういった自分の非を棚に上げているような考え方から、「大家を告発」や「相手の行為は違法ではないのでしょうか?」などの考えが生まれてくるのだと思います。 あなたに同情する人はいないと思いますよ。 ここでの内容を友人などに話してみてはいかがですか? おそらく友人全員から、家賃を払わない方が悪いと一蹴されるでしょう。 >夫は電話をするのも腹が立つので電子メールで翌日全額を支払う旨を不動産屋へ送信しました。 との事も質問に書いてありますが、催促されないと払わないつもりだったのでしょうか? 何ヶ月そのまま払わないつもりだったのでしょうか・・ 他の方も書かれていますが、金には困っているとの事ですけど、全額払えるのなら、何ヶ月も溜めて大きな金額払うよりも、毎月の額を払った方が楽なのでは? 引越し先では家賃を滞納しないで、同じような事を起こさないようにしないと、またあなたの頭の中で、「大家の行動に問題がある」などと、自分の非を棚に上げる考えが出てきてしまいます。 大家さんのやり方がヤクザまがいのような強引なやり方とはいえ、何でこうなったのかを考えるべきなのではないでしょうか?毎月払っていれば、相手だってこんな対応はしないはずです。 苦情を出したいとの事ですが、逆にあなたの方がいわゆるブラックリスト(家賃滞納)に載ってしまうような気がします・・・ 質問者さんが、ものすごく自分勝手な考えだなと感じました。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の非は認めて質問をしています。 自分に非があったら違法な制裁もしかたないとは自分では思っていません。 引越先は家族名義なので○○○リストに載ってもかまいません。

• koala0305
回答No.8

大家をしています。大家サイドから見ると、それぐらいのことは仕方ないような気がします。 もう12月ですから、結局3ヶ月滞納してるんですよね。2週間も前に払ってくれと督促しているのに確認がとれないなんて言われても納得できません。ネット銀行だ何だと訳の分からない言い訳をされたんでは全く誠意が感じられません。 居留守を使ったから、合鍵であけたんだと思いますよ。奥さんも立派な大人なんだから、事情が分からなくてもちゃんと出てきて「主人に聞いてくれ」とでも回答すべきです。そうすれば、大声で20~30分も怒鳴られることはなかったはずです。 家賃を滞納している家にいって居留守を使われたら、腹立たしいので私も似たような行動をとるかもしれません。それで万一、告発されたとしても警察が相手にすることは考えられませんし。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が原因でこうなったことは十分に理解をしております。 私が大屋でも同様ですが、もう少し頻繁に書面や電話で催促を繰返し最終通告みたいなことをして行動をおこします。 (○○月○○日までに支払がなければ法的な強制退去・・・ 等の連絡をします。) 少なくてもヤミ金や昔のサラ金の様にマンション中に響き渡るような叫び声は出しません。 当方の勝手な言い分ですが、妻は若干精神面で弱いので私も気を遣っています。 あまり妻に心配をかけないために、不動産屋への連絡はメールにてやりとりをしようとの提案にOKメールを頂いたんですが、その後一度もメールも電話もなく、前日名刺に連絡をくださいとメモをして、この様になりました。また、本日夕方のメモに自分ではメールが送信できないので今後は手紙か電話で連絡をお願いしますとなっていました。 契約も2月中旬で終了しますので、今回は1月末までに退去する件を不動産屋へ文章で通知しております。

• pool_
回答No.6

1.出来ます 2.出せます 3.違法じゃないです。 1ですが、滞納してる分を一括で支払うよう求める事も可能ですので、告訴すれば逆告訴されます、負けるのは滞納側です。 2要望書は出せますし、受けとって貰えますが、指導してもらえるわけではありません、滞納者への対応方法のマニュアルを貰えるぐらいでしょう 3証拠が残っていない、まずこれがありますね(^^;大きな声は地声だと言われたらそれまでですし、相手は正当な主張ですから、こちらから拒むことはできません。 苦情を出して、それを受けとってはくれますが、それならちゃんと支払えと逆に説教されるだけです、1月程度であれば、こちらが強くでる事もできますが、2月3月近くになっているのであれば、こちらの非が大き過ぎます。 1回目の滞納時に相談はされましたか?いついつまでに確定した金額を支払う旨を相談のうえ話し合われましたか? 訴えると言葉に出すのは簡単ですが、むこうのほうがプロですし、こちらのほうが後ろめたい事情があるのですから、事は穏便に済ますほーが得策ですよ(^_^)v

toppin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 告訴することが出来る件と逆告訴される件非常に理解できました。 そうですよね客観的証拠が必要なんですね。 それと(3)は別カテでサラ金業者の複数人や大声での取立ては禁止と書いてありましたが不動産屋は対象外なんですね。 今回のことは手数料を節約するためネット銀行(妻名義または夫名義)で振込んでいました。 2週間前に未納があるので支払って欲しい旨の手紙を頂いたので送金確認をしようとしたらネット銀行(妻名義)にアクセス出来ないのでキャッシュカードで残高照合をしましたがアクセス拒否されてしまい、コールセンターとやり取りをしてIDやパスの再交付を受けたのですが昨日未納であることが判明したので支払おうとしていたらこの様になってしまいました。 このトラブルの経過は手紙と電子メールにて不動産屋及びオーナーへ送付済みでした。 不動産屋へはやりとりはメールをしてもらえば携帯へ転送しているため即返事をしますとのことで了解を頂いていたのですが今回の様になってしまいました。 私も出張で留守がちなのと、家計の管理を私がしているためこのようになってしまいました。

• sirowan777
回答No.5

きつい言い方かもしれませんが、そんな人がいるから非常識な家賃を督促する人が減らないのです。 正統な理由もなく、かつ支払い能力があるにもかかわらず家賃を滞納するのは、もってのほかです。 1 たとえ刑事告発しても、まともに取り合ってもらえないでしょう。検察官にも常識はあります。 2 改善要望をだしても、あなたが恥をかくだけです。 3 取立ては不穏当ですが、それ以前に支払わないのはもっと不穏当です。 もし、前もって家賃の支払いが遅れるが、遅れた支払期日は守るという約束をきちんとしていたら、こんなことにはならなかったでしょう。 そもそもの原因はだれにあるのか、よく考えてみるべきです。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞納した人へは不動産屋は予備キーでドアを開けてもいいのですね。

• fukkyse
回答No.4

あなたは誰?仮定としての創造話? >翌日全額を支払う旨を不動産屋へ 払えるお金があるのに、滞納したことに悪意を感じます。督促されるのは今回が初めてではないのでは? 苦情を出されるのは質問者さまでは? それと、子供のことはこの質問とは関係ないですね。

toppin
質問者

お礼

(・_・)

• buck
回答No.3

家賃を滞納したことは、全く悪くないのでしょうか。 相手の瑕疵ばかりを主張しているようですが、家賃を払ってもらっていないオーナーにも言い分はあるはずです。

toppin
質問者

お礼

あるがとうございます。 ごもっともな意見です。

• h2go
回答No.2

(1)告発は出来ます。問題は事件性の低い状態で証拠のない状態ではしても意味ないということです。 (2)要望は出せます。これも具体的客観的証拠がなくあなた側が実際に家賃滞納し話し合い等応じていないと言う状態なら実効性はありません。 (3)即違法と言うことはないです。常にケースバイケース(本当に大声で脅威を感じる事態であったかどうかはあなたの言い分だけを聞いても解らない)です。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですが証拠とは相手がドアを開いたデジカメ写真が取れていたらいいのでしょうか。 (2)他の方のお礼でも書きましたが、ネット銀行にパソコンでもカード(ATM)でもアクセス出来ないため本当に振込んでいないか確認をしたかったのです。 それと、当方は郵便&メールで事情を説明をして、交渉はメールが便利なのでお願いをしておりました。 (3)私としてはせめて、回答が遅れているので○月○日までに連絡、入金がなければ訴訟を準備しますとか事前警告が欲しかったのです。

• nik650
回答No.1

ご質問の内容とはかけ離れていますが、あまり悪く 考えない方がいいのではないでしょうか。 へたしたら3ヶ月も滞納するんですよね。滞納時の 取り決めは契約書にありませんか? もしかしたら大声で催促します!なんて書いてある かもしれませんよ。 それに滞納しなければこうならなかった訳だし、奥 さんだって話し合いに応じていれば2,30分も大 声だされなかった訳だし、滞納した時点で、合い鍵で 入られて家財道具一式外に出されて、いますぐ出て行 けとも言われなかった訳だし、toppinさんだって延滞 金込みで3ヶ月分はらうんじゃないんですよね。 だったら得したじゃないですか(^o^)と違う角度から 見ることも大切ですよ。 素人的に被害者は家賃支払ってもらえなかった大屋 ともとれるのですが(;^_^A アセアセ…

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6のお礼で書きましたが、家計は私が管理しているので妻はあまり理解出来なかったと思います。トイレから何ですか顔を出しにくかったのではないでしょうか。 (妻は実家で父親がよく怒鳴っていたのでなれていない様です。)