• ベストアンサー

家賃の取立てに鍵を開けて、大声で催促されました。

今回初めて家賃を2ヶ月(12月上旬で3ヶ月)滞納していたら、夫の留守中に子供(5歳)が風邪で寝ていたら鍵を開けてチェーンロックの状態で不動産2名とオーナー1名が大声(隣近所へ聞こえるレベル)で20分~30分くらい「○○さん 話をしましょう。」、「家賃を払わないと泥棒ですよ。」と繰り返し叫んで帰ったそうです。妻は恐ろしくてトイレから出られず震えていたそうです。夫は電話をするのも腹が立つので電子メールで翌日全額を支払う旨を不動産屋へ送信しました。金には困っていますが、この様なことをされたので来月末までには転宅を準備中です。 ここで質問なのですが、 これは(1)刑事告発が出来るのでしょうか? それと、(2)不動産屋として今後注意して欲しいのですがどこかの機関(不動産屋の管轄機関)へ改善要望は出せますか? また、(3)複数人での大声出しての家賃取り立ては違法ではないのでしょうか? 訴えることが可能でもその気はありませんが、せめて不動産屋へ文章にて苦情を提出したいので協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.7

(1)やってみられててはいかがでしょうか。 しかし立件は難しいとは思います。 あと、もし告発等を考えるのであれば、録音は必須だと思います。 (2)不動産業者が立ち会っていたということですので、各都道府県の宅地建物取引業協会か、宅建業者の監督部署(と、都道府県庁の代表番号の係の方に言えば通じます)に相談するというのがあります。 しかし、これもどうかなと・・・ (3)今回の件に関しては、貸金業規制法の規制対象では有りません。 が、一般的な債権回収のガイドラインとしては貸金業規正法は参考になります。それに照らし合わせると問題があったとは思います。 ただ、この程度でしたら貸金業規正法が適用される消費者金融の取立てでも「違反だ!」とは言いにくい部分はあります。 確かに、借地借家法は借主を全面的に保護する法律ではありますが、その前提条件は「家賃を滞納なく払うこと」です。 確かに、止むを得ない理由でのある程度までの滞納や、1ヶ月程度までの、ある程度なら保護されます。 しかし、それを超えると保護に値しないと判断されても仕方有りません。 やはり、家賃は優先順位の中ではクレジット類と同じぐらいに大事です。 どのような形にするにせよ、今後は「死ぬ気」で家賃を払ってください。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁重な回答ありがとうございます。 夜になっても妻の精神状態が安定しない様なので、念のため心療内科での受診をしておきます。(通院が長引いたらせめて治療費の半分くらいは請求をしないと気が収まらないと妻がぼやいていました。) ドアを開けた根拠(証拠?)はドアより内側に約50cmと約1m位のところにメモ書きした名刺が散乱していました。(ドアポストは閉じているの名刺が下に散乱することは無いと思います。) また、夕方にドアポストへチャイム無しで不動産屋のメモが入っていました。AM中に本人とオーナーと奥さんと3名で訪問をしたが約30分間迷惑をかけましたとのお詫びでした。 妻がこのメモを読んで怒鳴っていたのは不動産屋ではなくオーナーの奥さんと知って怒りが再度こみ上げてきたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.9

どうする事が最適か、意見、回答は出ていますが、法律的とかではなく、一般的な観点から言わせてください。 そもそも大家さんがこういった行動を取った理由は、十分承知だと思いますが、あなたの家賃の滞納です。 ♯5の方へのお礼で、 「滞納した人へは不動産屋は予備キーでドアを開けてもいいのですね。」と書いていますが、そういう事ではないでしょ・・・ まずそういった自分の非を棚に上げているような考え方から、「大家を告発」や「相手の行為は違法ではないのでしょうか?」などの考えが生まれてくるのだと思います。 あなたに同情する人はいないと思いますよ。 ここでの内容を友人などに話してみてはいかがですか? おそらく友人全員から、家賃を払わない方が悪いと一蹴されるでしょう。 >夫は電話をするのも腹が立つので電子メールで翌日全額を支払う旨を不動産屋へ送信しました。 との事も質問に書いてありますが、催促されないと払わないつもりだったのでしょうか? 何ヶ月そのまま払わないつもりだったのでしょうか・・ 他の方も書かれていますが、金には困っているとの事ですけど、全額払えるのなら、何ヶ月も溜めて大きな金額払うよりも、毎月の額を払った方が楽なのでは? 引越し先では家賃を滞納しないで、同じような事を起こさないようにしないと、またあなたの頭の中で、「大家の行動に問題がある」などと、自分の非を棚に上げる考えが出てきてしまいます。 大家さんのやり方がヤクザまがいのような強引なやり方とはいえ、何でこうなったのかを考えるべきなのではないでしょうか?毎月払っていれば、相手だってこんな対応はしないはずです。 苦情を出したいとの事ですが、逆にあなたの方がいわゆるブラックリスト(家賃滞納)に載ってしまうような気がします・・・ 質問者さんが、ものすごく自分勝手な考えだなと感じました。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の非は認めて質問をしています。 自分に非があったら違法な制裁もしかたないとは自分では思っていません。 引越先は家族名義なので○○○リストに載ってもかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.8

大家をしています。大家サイドから見ると、それぐらいのことは仕方ないような気がします。 もう12月ですから、結局3ヶ月滞納してるんですよね。2週間も前に払ってくれと督促しているのに確認がとれないなんて言われても納得できません。ネット銀行だ何だと訳の分からない言い訳をされたんでは全く誠意が感じられません。 居留守を使ったから、合鍵であけたんだと思いますよ。奥さんも立派な大人なんだから、事情が分からなくてもちゃんと出てきて「主人に聞いてくれ」とでも回答すべきです。そうすれば、大声で20~30分も怒鳴られることはなかったはずです。 家賃を滞納している家にいって居留守を使われたら、腹立たしいので私も似たような行動をとるかもしれません。それで万一、告発されたとしても警察が相手にすることは考えられませんし。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が原因でこうなったことは十分に理解をしております。 私が大屋でも同様ですが、もう少し頻繁に書面や電話で催促を繰返し最終通告みたいなことをして行動をおこします。 (○○月○○日までに支払がなければ法的な強制退去・・・ 等の連絡をします。) 少なくてもヤミ金や昔のサラ金の様にマンション中に響き渡るような叫び声は出しません。 当方の勝手な言い分ですが、妻は若干精神面で弱いので私も気を遣っています。 あまり妻に心配をかけないために、不動産屋への連絡はメールにてやりとりをしようとの提案にOKメールを頂いたんですが、その後一度もメールも電話もなく、前日名刺に連絡をくださいとメモをして、この様になりました。また、本日夕方のメモに自分ではメールが送信できないので今後は手紙か電話で連絡をお願いしますとなっていました。 契約も2月中旬で終了しますので、今回は1月末までに退去する件を不動産屋へ文章で通知しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.6

1.出来ます 2.出せます 3.違法じゃないです。 1ですが、滞納してる分を一括で支払うよう求める事も可能ですので、告訴すれば逆告訴されます、負けるのは滞納側です。 2要望書は出せますし、受けとって貰えますが、指導してもらえるわけではありません、滞納者への対応方法のマニュアルを貰えるぐらいでしょう 3証拠が残っていない、まずこれがありますね(^^;大きな声は地声だと言われたらそれまでですし、相手は正当な主張ですから、こちらから拒むことはできません。 苦情を出して、それを受けとってはくれますが、それならちゃんと支払えと逆に説教されるだけです、1月程度であれば、こちらが強くでる事もできますが、2月3月近くになっているのであれば、こちらの非が大き過ぎます。 1回目の滞納時に相談はされましたか?いついつまでに確定した金額を支払う旨を相談のうえ話し合われましたか? 訴えると言葉に出すのは簡単ですが、むこうのほうがプロですし、こちらのほうが後ろめたい事情があるのですから、事は穏便に済ますほーが得策ですよ(^_^)v

toppin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 告訴することが出来る件と逆告訴される件非常に理解できました。 そうですよね客観的証拠が必要なんですね。 それと(3)は別カテでサラ金業者の複数人や大声での取立ては禁止と書いてありましたが不動産屋は対象外なんですね。 今回のことは手数料を節約するためネット銀行(妻名義または夫名義)で振込んでいました。 2週間前に未納があるので支払って欲しい旨の手紙を頂いたので送金確認をしようとしたらネット銀行(妻名義)にアクセス出来ないのでキャッシュカードで残高照合をしましたがアクセス拒否されてしまい、コールセンターとやり取りをしてIDやパスの再交付を受けたのですが昨日未納であることが判明したので支払おうとしていたらこの様になってしまいました。 このトラブルの経過は手紙と電子メールにて不動産屋及びオーナーへ送付済みでした。 不動産屋へはやりとりはメールをしてもらえば携帯へ転送しているため即返事をしますとのことで了解を頂いていたのですが今回の様になってしまいました。 私も出張で留守がちなのと、家計の管理を私がしているためこのようになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.5

きつい言い方かもしれませんが、そんな人がいるから非常識な家賃を督促する人が減らないのです。 正統な理由もなく、かつ支払い能力があるにもかかわらず家賃を滞納するのは、もってのほかです。 1 たとえ刑事告発しても、まともに取り合ってもらえないでしょう。検察官にも常識はあります。 2 改善要望をだしても、あなたが恥をかくだけです。 3 取立ては不穏当ですが、それ以前に支払わないのはもっと不穏当です。 もし、前もって家賃の支払いが遅れるが、遅れた支払期日は守るという約束をきちんとしていたら、こんなことにはならなかったでしょう。 そもそもの原因はだれにあるのか、よく考えてみるべきです。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞納した人へは不動産屋は予備キーでドアを開けてもいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.4

あなたは誰?仮定としての創造話? >翌日全額を支払う旨を不動産屋へ 払えるお金があるのに、滞納したことに悪意を感じます。督促されるのは今回が初めてではないのでは? 苦情を出されるのは質問者さまでは? それと、子供のことはこの質問とは関係ないですね。

toppin
質問者

お礼

(・_・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

家賃を滞納したことは、全く悪くないのでしょうか。 相手の瑕疵ばかりを主張しているようですが、家賃を払ってもらっていないオーナーにも言い分はあるはずです。

toppin
質問者

お礼

あるがとうございます。 ごもっともな意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

(1)告発は出来ます。問題は事件性の低い状態で証拠のない状態ではしても意味ないということです。 (2)要望は出せます。これも具体的客観的証拠がなくあなた側が実際に家賃滞納し話し合い等応じていないと言う状態なら実効性はありません。 (3)即違法と言うことはないです。常にケースバイケース(本当に大声で脅威を感じる事態であったかどうかはあなたの言い分だけを聞いても解らない)です。

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)ですが証拠とは相手がドアを開いたデジカメ写真が取れていたらいいのでしょうか。 (2)他の方のお礼でも書きましたが、ネット銀行にパソコンでもカード(ATM)でもアクセス出来ないため本当に振込んでいないか確認をしたかったのです。 それと、当方は郵便&メールで事情を説明をして、交渉はメールが便利なのでお願いをしておりました。 (3)私としてはせめて、回答が遅れているので○月○日までに連絡、入金がなければ訴訟を準備しますとか事前警告が欲しかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

ご質問の内容とはかけ離れていますが、あまり悪く 考えない方がいいのではないでしょうか。 へたしたら3ヶ月も滞納するんですよね。滞納時の 取り決めは契約書にありませんか? もしかしたら大声で催促します!なんて書いてある かもしれませんよ。 それに滞納しなければこうならなかった訳だし、奥 さんだって話し合いに応じていれば2,30分も大 声だされなかった訳だし、滞納した時点で、合い鍵で 入られて家財道具一式外に出されて、いますぐ出て行 けとも言われなかった訳だし、toppinさんだって延滞 金込みで3ヶ月分はらうんじゃないんですよね。 だったら得したじゃないですか(^o^)と違う角度から 見ることも大切ですよ。 素人的に被害者は家賃支払ってもらえなかった大屋 ともとれるのですが(;^_^A アセアセ…

toppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6のお礼で書きましたが、家計は私が管理しているので妻はあまり理解出来なかったと思います。トイレから何ですか顔を出しにくかったのではないでしょうか。 (妻は実家で父親がよく怒鳴っていたのでなれていない様です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃と滞納金の取立てが脅迫になるときは?

    連帯保証人に五ヶ月滞納した家賃と滞納金の支払いを請求しましたが、 その件で逆に相手方より脅迫されたと言いがかりをつけられています。 非常に不愉快ですが、今後、そのような言いがかりで付込まれる 可能性はありますか? 最近、ア○○ルの取立てでも問題になっていますが・・・ 借金しておいて返さないで開き直る人が保護される時代なので 貸す側にも権利が欲しいと考えてしまいました。 ちなみに、滞納分の家賃の回収は済みましたが、 借主は延滞金を支払う意志が無いと言っています。

  • 不正な取立て

    賃貸に数年住んでいるのですが、今回家賃を支払っているにも関わらず、保証会社といわれる会社から滞納していると取立て連絡が来ました。 脅すような口調の連絡が来るのですが、支払っているので確認して下さいと確認を促すと「あくまで不動産の方から滞納していると依頼が来ているので、支払わないと全額連帯保証人に請求する」と言われました。 今までにも家賃を支払っているにも関わらず、請求される事が多々あり、その度確認してもらう状況があり、支払われているのがわかると謝罪もなく何も連絡が来なくなるという事が頻繁にありました。 今回は数ヶ月分も請求されて、さらには確認さえせずに脅されています。不動産の方に直接確認してみようとも思いますが、あまりにも可笑しいしその保証会社が家にも来ていたようなので、怖くなり質問させていただきました。親に相談した所可笑しいので引っ越した方がいいと言われましたが、スムーズに引越しをさせて貰えるのかも不安です。 こういう場合どういった場所に相談すれば良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 鍵の返却

    2ヶ月前に引越しをしました。 ただ、鍵の返却を忘れていて、解約してから1ヵ月後に不動産屋から電話があり、「鍵の返却が一ヶ月遅れているので家賃も一か月分頂きます。」という電話がありました。 そのときは、忘れていた私が悪いのかなとも考えたのですが、よくよく考えると、すごく不動産屋がずるいような気がしています。 鍵の返却を忘れると、家賃をその分払わないといけないという話も聞いていないし、 催促の電話もせずにいきなり一ヵ月後に電話してきて、「家賃一ヶ月分払え」もひどいと思います。 一般常識から言って、これは家賃一ヶ月分払う必要があるのですか? もしかしたら、すごくバカな質問をしているのかもしれませんが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納、支払督促について、取立て費用はどこまで?加算

     滞納されて悩んでいます。  敷金1ヶ月でということで、不動産管理会社を通じて、入居してもらいました。ところが、それっきり、家賃の支払いはありません。  でかい犬を、家の中に入れているし、イヤな入居者だとは思っていました。滞納して3ヶ月になりますが、まず、内容証明を出してみようと思っています。契約書では、取立てに要した費用、弁護士などの代理人などを頼んだ場合、その費用も、請求する、と記しています。管理会社にすべて任せた場合、そのように、取立て費用すべても、請求できるものでしょうか? 自分は、犬のフンで汚されるのが心配で、一日もはやく、家を出ていってもらいたいのですが、明け渡しの裁判はとても長くかかり、しかも、全く費用の徴収も期待できない、とのことです。  支払督促をやってもらおうと考えています。

  • 家賃についてです

    家賃について質問です。 間違えて今月の家賃を二か月分、支払ってしまいました。 一月分を組み戻しや来月家賃に代えることができることは知っています。 ただ、私は度々、家賃が遅れることが あるので家賃が遅れた時に使用して欲しいのです。 使わなかった場合、引越しの際に返してもらいたいです。 このような願いを不動産会社に言っても無理でしょうか。 変な頼みでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 取立て屋さんがやって来た!(長文です)

    賃貸マンションで一人暮らしの主人の妹が家賃を滞納したと 連帯保証人である主人に連絡が来ました。 家賃はうちで立替払いをしましたが義妹は精神が不安定な様子で2ヶ月間実家に帰り落ち着いた頃一人暮らしに戻りました。 しかしまた滞納が始まったと大家から連絡があり 更に督促に行くと大声を出したりと尋常でない様子も見られると言う事でしたがすぐに見に行く事も出来ずまた電話も取らないので心配していた矢先の4月16日に○○会社という所からこのような文面の文書が届きました。 弊社は、不動産管理会社、家主、オーナー様より、未払金の連絡事務代行を委託された会社です。 この度、貴殿に対する下記債権につきまして(有)××より集金代行を受託いたしました。 今後、本案内にかかわる事務は弊社が行ってまいります。(中略) 又、「個人信用情報センター」への未払者登録の与信管理情報の対象になります事を申し添えさせて頂きます その後、担当者がやって来て「ご主人に連絡を取りたいので携帯を教えて欲しい」と言いましたが「勝手に教えられない」と突っぱねました。 主人はまた家賃を支払い、取立て屋ではなく義妹の様子も聞こうと大家と会う約束をしていましたが「取立て屋に『契約違反になるから会うな』と言われた」とドタキャンされました。 義妹は後日精神科を受診、入院中です。 取立て屋は心の病気を理由に立ち退きを要求。 どちらにしても一人はもう無理と判断して 引き払うつもりですがどうにも納得がいきません。 ここで伺いたい事は 1:取り立て屋の件を大家はうちには何の連絡もせず、   うちの了承がないのに連絡先を勝手に教えた事は   個人情報保護法に触れないか 2:主人と大家に会う約束を契約違反として阻止するのは違法ではないか。 3:立ち退き理由は正当か。    よろしくお願い致します

  • 友人 家賃払わず

    友達が家賃を何ヵ月も滞納していたら、アパートごと潰すから、家賃全額払え、新しい家を早く探せと言ってきたそうなのですが、友達の身内に「出ていかなきゃならないのに払うなんてありえない」と言われて、不動産屋?に対してゴネ倒してお金を払わずに引っ越したそうなんです。 払わなかった家賃はどうしていたのかという話になったら貯金していたそうなんです。 私はこの話を聞いた時に頭オカシイんじゃないか?と思ったんですけど、友達の方が正しいのでしょうか?

  • この場合家賃を下げてもらえますか?

    姉からの電話でのことです。 現在4階建ての3階に住んでおります。 そこのマンションは4階は全て入居しており 3階以下全て空家でした。 8月に姉が入居した際 家賃が78000円でした。 不動産に値下げを頼んだら 家賃の値引きはできないが 1ヵ月分はおまけするとのことでした。 いざ住んでみるといろいろな面で 住み心地が悪く 別な場所に移りたいと思っていたそうです。 でも半年間の間に退去すると 敷金が戻らないと言われ 我慢していました。 そんなときに姉の部屋が 夜中に変な音がすると娘が言い出し 方角を見ていただける方に相談したところ 見取り図を持参するようにと言われ 不動産に貰うために連絡してみて 姉が住んでいる以外3階の家賃が 60000円であることを知ったそうです。 姉の部屋は角部屋ですが もう一つの角部屋も60000円だそうです。 普通同じ階で18000円も違う家賃は あるのでしょうか? 78000円で契約した際 一か月分おまけをしてもらったことで 帳消しなのでしょうか?

  • 家賃滞納者の対策

    家賃滞納者の対策 賃貸経営をしております。 家賃滞納者で困っております。 ふつう不動産屋さんが、管理料を支払っている場合は取り立て等をしてくれますが・・・ 当方の不動産屋さんとは管理契約をしておりません。 父の代の時に、どうしてもやらせてくださいとのことで、一般媒介契約もしなくていいとのことでしたので契約すらしておりません。でも、滞納者がいたときには何なりと言ってくださいとのことでした。 今回の滞納者は、10年近く住んでおります。商売がうまくいかないとのことで1年ほどの滞納がありました。当時、妻帯者でしたが、その時は奥さんの親御さんが1年分を支払てくれました。 その後も、毎度のことのように滞納がつづき不動産屋さんが、覚書を作ったこともありました。 何年にもわたり滞納がつづいております。毎月、督促をだすも相談にもきません。 とうとう不動産屋さん経由での支払をお願いしました。 昨年の賃料をやっと2月に支払をして精算こそ終わりましたが、今年は4月分を入れると月末支払のためすでに4か月分の滞納です。毎度のことのように4か月分の精算はできませんから、そろそろ2か月分の支払があるころだと思っております。 ここ数年みてみますと、4か月滞納しては2か月の支払です。年末にいつも未収が残ります。 そのうち支払ができなくなり最後は夜逃げ・・・ まだ、夜逃げでもいいから出て行ってくれた方が・・・ このままずっと同じことの繰り返しでは・・・ 2・3か月の滞納なら泣き寝入りしてもいいから、早く出て行ってほしいと思っております。 何か、いい対策はないでしょうか? 強硬手段にでたいのですが、昨今、怖い世の中ですので逆切れされたり恨まれたりするのではないかと不安です。 よろしくアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。