• 締切済み

不正な取立て

賃貸に数年住んでいるのですが、今回家賃を支払っているにも関わらず、保証会社といわれる会社から滞納していると取立て連絡が来ました。 脅すような口調の連絡が来るのですが、支払っているので確認して下さいと確認を促すと「あくまで不動産の方から滞納していると依頼が来ているので、支払わないと全額連帯保証人に請求する」と言われました。 今までにも家賃を支払っているにも関わらず、請求される事が多々あり、その度確認してもらう状況があり、支払われているのがわかると謝罪もなく何も連絡が来なくなるという事が頻繁にありました。 今回は数ヶ月分も請求されて、さらには確認さえせずに脅されています。不動産の方に直接確認してみようとも思いますが、あまりにも可笑しいしその保証会社が家にも来ていたようなので、怖くなり質問させていただきました。親に相談した所可笑しいので引っ越した方がいいと言われましたが、スムーズに引越しをさせて貰えるのかも不安です。 こういう場合どういった場所に相談すれば良いのか、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#226503
noname#226503
回答No.1

引っ越す必要はありません。 会話を録音してください。 過去に脅迫的取立てで、全国的な問題になり訴えられたケースが多数ありましたが、また同じ事を繰り返す業者がいたのですね。 消費者生活センターへ相談するか、録音した会話の証拠と支払って引き落とされた通帳のコピーを持って所轄の警察へ相談されたらどうでしょうか。 一方的、常習的な取立てで他の被害者もいると思われます。 訪問中に大声を上げたり、威嚇したら110番して下さい。 支払済であれば強く抗議しても良いと私は思いますね。 損害賠償できる事犯ではないでしょうか。

iiyudanahhh
質問者

お礼

回答有難うございます。 強気で問い合わせた所、こちらに落ち度がありすいませんーと言う軽い対応でしたので、常習的なので、1度ちゃんとした場所に相談してみようと思います! 有り難うございました!