• ベストアンサー

株式所有の規制

株式保有(所有)の規制に引っかかるものは、現在のところどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junchans
回答No.1

証券取引法 デスクロージャー(公開企業の開示義務)とか保有に関しては 5%ルール(大量保有 発行株の5%所有した場合の5日以内の金融庁長官への届出と取引所、その株式を発行した会社への写しの交付) とか、あと、取引所定款、証券業協会規則などありますが、具体的にはどの ようなことを知りたいでしょうか?

west1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に知りたいことは、数年前にいくつか株式所有に関する法律が廃止されたりしていたので、それらの規制は除き、現在残っている規制は何なのか、ということを知りたいんです。