付き合えない性分

このQ&Aのポイント
  • 好きな人ができても、付き合えない性格です。
  • 友達関係なら気楽だし、適度に距離がある。
  • こういう性分なもので、告白されても全て断ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合えない性分

好きな人ができても、付き合えない性格です。 いつも一緒、一緒に食事、二人で遊ぶ…などなど、鬱陶しいとしか思えないんです。 友達関係なら気楽だし、適度に距離がある。でも、彼女として付き合うとなると、上のような一連の事って当たり前のように要求されてくるものですよね。 私としては、ふとした時に隣にいてくれるってだけで十分なんです。わがままでしょうか… 特に何もないのにワザワザ待ち合わせして、話して、食事して、って疲れちゃいます!!!! こういう性分なもので、告白されても全て断ってしまいます。好みの人でも。 私は恋愛体質ではないのでしょうか??こういう人って付き合ってもすぐに破局しますよね泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuzu
回答No.3

別に恋愛なんてしなくても生きていけるよ,と言ってしまってはそれまでなので,#2のsponge-bobさんと重なる部分がありますが,一応のご回答をしてみます。 ukiyonosekaiさんは,「お付き合いするとはこのようなもの」「恋人は必ず一緒にいることを強要してくる」等と観念を固定してしまい,その上で恋愛拒否に陥っているように思われます。 しかし,恋愛に定型はありませんし,人だっていろいろです。 ukiyonosekaiさんが理想とするような恋愛がいい,という人もいるかもしれません。 好きな人がいるなら何度かお付き合いをしてみてはいかがでしょうか。 その際,鬱陶しい状態を避けるためには,相手の「要求」に応じずに我を通さなければなりません。 そんなことをしたら付き合ってもすぐに破局するかもしれませんが,自分が快とする状態を崩されないため,そして最終的にはその状態を是とする相手を見つけるには,どうしても必要なことです。 まあ,たいがいは,#1のmimisan567のように本当に好きな人ができて変わるか(あ,そうするとukiyonosekaiさんのことを心配するだけ損だな^^),又はどこかであきらめて妥協するものですけどね。

ukiyonosekai
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます☆ 恋愛に対して固定概念ありまくりです笑 だからいけないんですよね; 何か私の周りには典型的な恋愛を求める男性が多くて… まぁ、まだ人生殆ど生きてないし、まだまだ色々な環境に頭突っ込む機会もあるし!!! 自分スタイルを大切にしていきたいです☆ #1さんおっしゃる様に革命がおきることもwelcomeです!!! 固定概念は捨てます!!

その他の回答 (5)

noname#71163
noname#71163
回答No.6

うっとうしいの結構わかります。 でも、毎日の自分の生活の中で、あえて自分からつくらないとナイモノが唯一「彼氏」だと思うんですよね。 だから、いなかったらいないでいいけど、もしできたんならまあ、相手にまかせて、楽しんでみようかな~的な感じで軽く考えておつきあいしてます。 あんまりまめな彼氏じゃないので今のところ助かってますが、もしおつきあいが負担になるような彼だったら別れればいいし、もしほんとに好きなら会いたいって思うんじゃないかな。 これから本当に付き合いたいと思うときがくるかもしれないし、自分の気持ちに正直にでいいと思います。 恋人も一つの人間関係ですから、必要ないのにあえて無理することはないですよ。

質問者

お礼

もしできたんならまあ、相手にまかせて、楽しんでみようかな~的な感じで軽く考えておつきあいしてます。  こういうノリで模索していくのも有りですね☆参考になります!! 無理して付き合っても、長続きはしませんよね。どっちにしても。 楽じゃなくても、幸せ感じられる人見つけたいです(^^) お返事遅くなってすみません;ありがとうございました☆  

回答No.5

付き合う気持ちがわかないし 用事がなければ相手に会いたいとも 思わない。。 そう思ってしまうんですから どうしようもないんじゃないでしょうか? 好きになろうと思ってもなれるものじゃないし なんか恋愛しなくては! って思いすぎなんじゃないでしょうか? そんなものは自然に思うものだと 思いますよ 多少ほれっぽいとか時間がかかるとか あるでしょうけど。 今まで私は付き合った人と特別 意味がなくても会うことに疑問を 覚えた事が無いのでその気持ちがわからないんですが あなたは好きでもないのに好きになろうと しすぎなんじゃないかな? それは誰でもむずかしいですよ(^▽^;) 好きじゃなかったら理由なしに会いたくないしそれが普通! 自分のペースでいいんじゃないですか? 好きのあらわし方もほんと人それぞれだと思いますし。。 知り合いで彼女からメールが来ても返信しない 電話もきらいという人が居ました それで相手が好きなの?って聞いたら好きだと いうことでした。。(;´Д`A ``` そんな人もいるんだって。。

質問者

お礼

好きのあらわし方もほんと人それぞれ…  そりゃそうですね(^▽^)/ 私と同種の人もいるはずですよね♪ 知り合いで彼女からメールが来ても返信しない 電話もきらいという人が居ました  こんな人もいるんだ!?彼女さんは不安になったりしなかったんでしょうか; 私も相手を不安に陥れるような行動は極力避けたいです。難しいけど↓↓ お返事遅くなってすみませんでした!!ありがとうございます☆

noname#16529
noname#16529
回答No.4

別に無理して付き合うことないと思います。 一人の時間を大切にして,自分自身で楽しめるって事はいい事だと思うので… でも女の子でも色々な人がいると思いますよ。 例えば俺の彼女ですが,毎日メールや電話がなきゃイヤって子じゃないです。 質問者さんみたいに自分の時間を大事にしたいって女の子もいると思います。 俺は付き合うことはしないって考えずに,付き合うまでにどんな子か分かった上で考えてどうするかを考えればいいと思います。 理想的な女性が現れればいいですね^^

質問者

お礼

頭っから付き合うことを拒否ってては損ですよね!!! 付き合うまでにどんな子か分かった上で考えてどうするかを考えればいいと思います。  これも1つの手ですね☆ 優しい言葉どうもありがとうございますっ♪素敵な人に出会えるといいです☆ あ!!ちなみに私は女デス(^▽^● 分かりにくい文章ですみません” 彼女さんと素敵なクリスマスを☆

回答No.2

別に付き合うからいつも一緒にいなければならないということはないと思います。 お互いの考え方ですよね。私も、常に一緒というのは苦手なほうです。自分の時間を大切にしつつ、一緒にいたいときは一緒にいる・・・そういう関係が理想です。 告白されてもすぐ断わらずに、“自分はこういう付き合いがしたい”ということを話してみればいいと思います。それで、相手の方が了解すれば大丈夫なわけですし。 逆に、そういう付き合い方のほうが長持ちするような気がします、私個人的には。常に一緒って疲れてしまうし。 ・・・いろいろな経験をしてそう思うようになったのですけど。。。

質問者

お礼

了解してくれる人現れてくれるといいです…☆ 一緒にいて疲れるってものほど空しいものは ありませんよね笑 回答ありがとうございました♪

回答No.1

ひょっとして、今まで本当に心底好みの人に出会えてないのかも?って思っちゃいました。 人間って不思議なもので、「自分ってこういう人間だから」って思ってても、いざその時が来ると、結構意外な自分に変身することってあります。 私もそうだったんで。。。 あなたと同じように、「同性の友人とざっくばらんに遊んでる方が気が楽だし、楽しい」って思っていたんですが、意中の人が出来ると、自分でも「よくここまで、この人の為に尽くそうとか、ちょっとの時間でも会いたい」とか思うようになり、本当に冷静に考えるとすごい変化だったな~って。 ちなみに、その人が今の旦那ですが。 そういう出会いって、きっとあると思います。 たぶん、そのときが来たら、あなたも変わっちゃってる自分に気づくかも知れませんよ。

質問者

お礼

じゃあ旦那さんがmimisanに革命を起こしたのですね!!!すごいです☆☆ そういう出会いってあるんでしょうかね焦” 未来に期待してみようかな…笑 回答ありがとうございました♪