付き合えない性分

このQ&Aのポイント
  • 好きな人ができても、付き合えない性格です。
  • 友達関係なら気楽だし、適度に距離がある。
  • こういう性分なもので、告白されても全て断ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合えない性分

好きな人ができても、付き合えない性格です。 いつも一緒、一緒に食事、二人で遊ぶ…などなど、鬱陶しいとしか思えないんです。 友達関係なら気楽だし、適度に距離がある。でも、彼女として付き合うとなると、上のような一連の事って当たり前のように要求されてくるものですよね。 私としては、ふとした時に隣にいてくれるってだけで十分なんです。わがままでしょうか… 特に何もないのにワザワザ待ち合わせして、話して、食事して、って疲れちゃいます!!!! こういう性分なもので、告白されても全て断ってしまいます。好みの人でも。 私は恋愛体質ではないのでしょうか??こういう人って付き合ってもすぐに破局しますよね泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

別に恋愛なんてしなくても生きていけるよ,と言ってしまってはそれまでなので,#2のsponge-bobさんと重なる部分がありますが,一応のご回答をしてみます。 ukiyonosekaiさんは,「お付き合いするとはこのようなもの」「恋人は必ず一緒にいることを強要してくる」等と観念を固定してしまい,その上で恋愛拒否に陥っているように思われます。 しかし,恋愛に定型はありませんし,人だっていろいろです。 ukiyonosekaiさんが理想とするような恋愛がいい,という人もいるかもしれません。 好きな人がいるなら何度かお付き合いをしてみてはいかがでしょうか。 その際,鬱陶しい状態を避けるためには,相手の「要求」に応じずに我を通さなければなりません。 そんなことをしたら付き合ってもすぐに破局するかもしれませんが,自分が快とする状態を崩されないため,そして最終的にはその状態を是とする相手を見つけるには,どうしても必要なことです。 まあ,たいがいは,#1のmimisan567のように本当に好きな人ができて変わるか(あ,そうするとukiyonosekaiさんのことを心配するだけ損だな^^),又はどこかであきらめて妥協するものですけどね。

ukiyonosekai
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます☆ 恋愛に対して固定概念ありまくりです笑 だからいけないんですよね; 何か私の周りには典型的な恋愛を求める男性が多くて… まぁ、まだ人生殆ど生きてないし、まだまだ色々な環境に頭突っ込む機会もあるし!!! 自分スタイルを大切にしていきたいです☆ #1さんおっしゃる様に革命がおきることもwelcomeです!!! 固定概念は捨てます!!

その他の回答 (5)

noname#71163
noname#71163
回答No.6

うっとうしいの結構わかります。 でも、毎日の自分の生活の中で、あえて自分からつくらないとナイモノが唯一「彼氏」だと思うんですよね。 だから、いなかったらいないでいいけど、もしできたんならまあ、相手にまかせて、楽しんでみようかな~的な感じで軽く考えておつきあいしてます。 あんまりまめな彼氏じゃないので今のところ助かってますが、もしおつきあいが負担になるような彼だったら別れればいいし、もしほんとに好きなら会いたいって思うんじゃないかな。 これから本当に付き合いたいと思うときがくるかもしれないし、自分の気持ちに正直にでいいと思います。 恋人も一つの人間関係ですから、必要ないのにあえて無理することはないですよ。

ukiyonosekai
質問者

お礼

もしできたんならまあ、相手にまかせて、楽しんでみようかな~的な感じで軽く考えておつきあいしてます。  こういうノリで模索していくのも有りですね☆参考になります!! 無理して付き合っても、長続きはしませんよね。どっちにしても。 楽じゃなくても、幸せ感じられる人見つけたいです(^^) お返事遅くなってすみません;ありがとうございました☆  

回答No.5

付き合う気持ちがわかないし 用事がなければ相手に会いたいとも 思わない。。 そう思ってしまうんですから どうしようもないんじゃないでしょうか? 好きになろうと思ってもなれるものじゃないし なんか恋愛しなくては! って思いすぎなんじゃないでしょうか? そんなものは自然に思うものだと 思いますよ 多少ほれっぽいとか時間がかかるとか あるでしょうけど。 今まで私は付き合った人と特別 意味がなくても会うことに疑問を 覚えた事が無いのでその気持ちがわからないんですが あなたは好きでもないのに好きになろうと しすぎなんじゃないかな? それは誰でもむずかしいですよ(^▽^;) 好きじゃなかったら理由なしに会いたくないしそれが普通! 自分のペースでいいんじゃないですか? 好きのあらわし方もほんと人それぞれだと思いますし。。 知り合いで彼女からメールが来ても返信しない 電話もきらいという人が居ました それで相手が好きなの?って聞いたら好きだと いうことでした。。(;´Д`A ``` そんな人もいるんだって。。

ukiyonosekai
質問者

お礼

好きのあらわし方もほんと人それぞれ…  そりゃそうですね(^▽^)/ 私と同種の人もいるはずですよね♪ 知り合いで彼女からメールが来ても返信しない 電話もきらいという人が居ました  こんな人もいるんだ!?彼女さんは不安になったりしなかったんでしょうか; 私も相手を不安に陥れるような行動は極力避けたいです。難しいけど↓↓ お返事遅くなってすみませんでした!!ありがとうございます☆

noname#16529
noname#16529
回答No.4

別に無理して付き合うことないと思います。 一人の時間を大切にして,自分自身で楽しめるって事はいい事だと思うので… でも女の子でも色々な人がいると思いますよ。 例えば俺の彼女ですが,毎日メールや電話がなきゃイヤって子じゃないです。 質問者さんみたいに自分の時間を大事にしたいって女の子もいると思います。 俺は付き合うことはしないって考えずに,付き合うまでにどんな子か分かった上で考えてどうするかを考えればいいと思います。 理想的な女性が現れればいいですね^^

ukiyonosekai
質問者

お礼

頭っから付き合うことを拒否ってては損ですよね!!! 付き合うまでにどんな子か分かった上で考えてどうするかを考えればいいと思います。  これも1つの手ですね☆ 優しい言葉どうもありがとうございますっ♪素敵な人に出会えるといいです☆ あ!!ちなみに私は女デス(^▽^● 分かりにくい文章ですみません” 彼女さんと素敵なクリスマスを☆

回答No.2

別に付き合うからいつも一緒にいなければならないということはないと思います。 お互いの考え方ですよね。私も、常に一緒というのは苦手なほうです。自分の時間を大切にしつつ、一緒にいたいときは一緒にいる・・・そういう関係が理想です。 告白されてもすぐ断わらずに、“自分はこういう付き合いがしたい”ということを話してみればいいと思います。それで、相手の方が了解すれば大丈夫なわけですし。 逆に、そういう付き合い方のほうが長持ちするような気がします、私個人的には。常に一緒って疲れてしまうし。 ・・・いろいろな経験をしてそう思うようになったのですけど。。。

ukiyonosekai
質問者

お礼

了解してくれる人現れてくれるといいです…☆ 一緒にいて疲れるってものほど空しいものは ありませんよね笑 回答ありがとうございました♪

回答No.1

ひょっとして、今まで本当に心底好みの人に出会えてないのかも?って思っちゃいました。 人間って不思議なもので、「自分ってこういう人間だから」って思ってても、いざその時が来ると、結構意外な自分に変身することってあります。 私もそうだったんで。。。 あなたと同じように、「同性の友人とざっくばらんに遊んでる方が気が楽だし、楽しい」って思っていたんですが、意中の人が出来ると、自分でも「よくここまで、この人の為に尽くそうとか、ちょっとの時間でも会いたい」とか思うようになり、本当に冷静に考えるとすごい変化だったな~って。 ちなみに、その人が今の旦那ですが。 そういう出会いって、きっとあると思います。 たぶん、そのときが来たら、あなたも変わっちゃってる自分に気づくかも知れませんよ。

ukiyonosekai
質問者

お礼

じゃあ旦那さんがmimisanに革命を起こしたのですね!!!すごいです☆☆ そういう出会いってあるんでしょうかね焦” 未来に期待してみようかな…笑 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自分の好みだったら?

    質問です。 ・好きになるのは、顔?性格? 自分は顔から好きになります。 ・顔と答えた方は、どんな顔が好き? ・性格と答えた方、どんな性格で好きになる? ・好みの人だったら、食事に誘われたら、一回は食事に行く? ・好みの人でも、2回目の食事は…もう無いなーって思う時は? ・草食男子、肉食男子どちらが好き? ・好みの人と2回目の食事に行って、帰りに告白されました、OKしますか? 私が一番気になるのは、好みの人に数回会って告白されたら、皆さんはどうしますか?

  • さばさばした性格の方に聞きたいのですが…

    さばさばした性格の人って、どんな告白をされたらうれしいんですか?また、どんな人が好みなのでしょうか? 好きになった女性がさばさばした性格なのですが、性格が全然違うので、どんな人が好みなのか、どんな告白なら印象的なのかよくわかりません。 もちろん自然体にしてて好きになってもらえれば、それがすごくいいんですが、久しぶりに恋したんでがんばりたいんです。 教えてください。

  • 好きな人・・・

    今年で25になったんですが、恋人はいません。2、3人の人とは付き合ったのですが、長続きしないんですよね… 2年前にわかれた彼とは、彼に告白されて付き合い、彼に振られてしまいました。 私、彼氏に甘えたりとかできないんです、わがままも言えないし… 長く続かないことばかりで・・・私がいやいや付き合っているようにも見られてしまうようです。そんなかんじで、オトコの人と どうやって付き合ったらいいのか考えすぎてわからなくなってしまいました。周りの人には 落ち着いてる、とか、しっかりしてるって言われるんですが、ホントはスローペースな性格なだけだし・・・ もう少し 恋愛体質で 甘え上手になれればいいと思うのですが、 みなさん これから思いを告げる相手に特別なアピール方法とか してますか?

  • どうやって告白する?

    職場に気になる人がいます。 席が隣で、よくお話をするので、一方が出張だったりしていないと、 その人も私も「さびしい。。」とか言い合ったりしています。 私は、その部署に来てまだ日が浅く、その人に彼女がいるかどうか、よくわかりません。でも、周りの人は、私がその人に結構気に入られているように、言う人もいます。なんとなくいい感じなのですが、職場のイベントでいっしょに食事をしたことがあっても、個人的に食事に誘われたことはありません。 でも、職場の人なので告白もしにくいし、隣の席で毎日会う人なので、告白してうまくいかないと、気まづいし。。。 職場の人にはどうやって告白しましたか。 経験者の方、教えてください。

  • プライドの高い彼女の気持ち

    すごくオクテな33の男です。今まで彼女がいたことはありますが、なかなか自分から告白できません。今すごく好きな子がいます。 7歳年下なのですが、気が強くプライドの高い子で振り回されそうなのをぐっと堪えています。 あっちも僕のことを嫌いではないと思います。僕が食事に誘って断ることはないし、僕が他の女の子と話しているとさりげなく僕の隣に来たりします。 プライドは高いけど、追いたいみたいで、自分にひれ伏すように好きになられるのはイヤみたいです(ようはわがまま?) 恋愛の話をした時に「好きでもないのに好きなふりしちゃったり、つき合っているようなそぶりをしちゃったりして、勘違いされる」(そんなふうにしてすぐになびく男は嫌らしい)なんて言うので、オレは勘違いしてるのか?からかわれているのか・・・と思ってなにも言えず。 最近はせっかく会う機会を作ってもただただ一緒にいるだけで、攻められません。 プライドの高い女の人はどういう告白をされると、ぐっとくるものなのでしょうか。今のまま告白してしまうと、僕がメロメロで逆に振られてしまいそうです。どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • 初デートの時間

    昨年から気になっていた人と、この間休日に初めてデートしたんです。 12:00に待ち合わせして、買い物したり、食事したりしました。(カレの車で移動しました)翌日はお互い仕事だったのですが、その人と初めてのデートだったので、もっと一緒にいたいのに18:00過ぎには家に送られてしまいました。 告白とかはない関係です。 これって相手は退屈だったのかな?それとも、最初だから早めに切り上げたのかな?

  • よくある究極の選択?

     皆さんは好意を寄せられた異性が、自分の好み(特に顔や外見)と合わない場合、告白されたら付き合いますか?断りますか?  私はここ1年に何人かの男性からアプローチされましたが、皆性格が嫌いで、断ってきました。  でも、最近食事に誘われた人は、とても優しく性格は結構いいかな?・・と思いますが、(失礼ですが)あまり好みの顔立ちとはいえず、かっこいいとはいえません。  私自身異性は「性格重視」と思っていましたが、この男性にアプローチされて、実際のところ悩んでいます。結局私はどこかで「外見も重視」していたんだ・・・ということに気付いたのです。  皆さん、率直なご意見を聞かせてください。  

  • あなたのパートナーはドキンちゃん?

    パートナーの「要求」,あるいは,「わがまま」を受け入れることが,恋愛関係(さらには,結婚生活においても)を維持するにあたって,重要な要素になりうるのでしょうか? 漫画『アンパンマン』には,ドキンちゃんというキャラクターがいます。このキャラクターは,その性格が,非常にわがままなことで知られています。(皮肉が少し含まれますが,そんな彼女にふさわしいニックネームは,「ドキュン(いわゆるDQN)ちゃん」かもしれません。) そして,そのような性格は,どこの社会においても,多数派の人々によって分かちあわれている性格でもあると思います。 すべての人々がわがままではないものの,わがままの人々は,どこの社会であれ,たくさんいることは事実です。そして,幸か不幸か,わがままな人をパートナーにしている人は,少なくないと思います。 もしも,あなたにパートナーがいたとしたら,その人物も,きっと,ドキンちゃんのように,わがままな性格の持ち主で,いつものように,あなたのことを困らせているでしょう。 わがままなパートナーの「要求」を呑むことが,お互いの関係を維持するための「秘訣」になるのでしょうか? つまり,どちらかが「犠牲」を払うことで,恋愛関係が成り立ち,維持されるのでしょうか?

  • 中学生で彼氏がいないって・・

    おかしいですか? 私は中学二年の女子です。 クラスの半分以上は彼氏彼女がいる(又はいた)人ばかりです。 後輩にもカレカノのいる子ばかりで、抜かされてしまったと、とても不安になります・・。 私は今まで一度も他人と付き合ったことはありません。 一度好きな人はいましたが、告白すると、適当にはぐらかされてしまいました(振られたと認識)。 好きな人以外なら、三人ほど(十四年間でたったこれだけです、本当モテません)告白されましたが・・。 付き合うって、好き同士しか駄目だと思ったから、妥協しませんでした(好みじゃなかったというのもありますが(泣)。 やっぱり彼氏がいないのは、容姿(又は、性格)に問題があるからなんですかね・・? 私も、彼氏がいる人がとても羨ましく思えてきました・・。今とても焦っています・・。

  • 風俗嬢と外で会っているのですが

    20代後半フリーターです。 数ヶ月前風俗にて天蓋に誘われました。 自分は風俗歴も浅く、もちろんそんな経験はなかったので最初に天蓋誘われた時は騙されているのではないかと不安だったのですが、数回指名で遊びに行ってからとりあえず会ってみたんです。性格も好みで一緒にいて楽しい女性だったので。 その後数回自分の車で軽く食事に行ったり遊びに行ったりしただけなんですが、この間あった時に告白されました。金銭的な要求は今のところありません。 男としてはとても嬉しいのですが、相手の職業上ホイホイ返事をしてよいものなのか不安です。 何かしらに利用されているのではないか、という猜疑心に苛まれてしまいます。 自分の気のせいなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。