有限会社設立・PCソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • ヨドバシカメラで見かけた「有限会社設立キット」と似たPCソフトを探していますが、どこで販売されているかわかりません。水色と白のパッケージで、3製品が発売されているようです。
  • 価格は1万円以下で、『有限会社編』と『個人事業者編』の2つがセットになっているものもあります。気に入ったデザインのため、再度商品を確認したいと思っています。
  • 同じような内容のソフトやネットでの情報もあるが、使いやすさやデザインに惹かれるため、元々見かけた商品を再度探しています。オススメの有限会社設立のためのPCソフトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社設立・PCソフトを探しています

近くのヨドバシカメラで見た「有限会社設立キット」のようなPCソフトを探しているのですが、店頭にはすでになくなってしまっており、どこの会社のソフトかもわからず、困っています。 似たような名前・機能のソフトはあるのですが、一番最初に見たソフトをもう一度見て確認したいと思っています。 記憶をたどると、水色と白っぽいパッケージで、3製品が発売されていました。確か、『有限会社編』『株式会社編』『個人事業者編』ーの3つでした。 値段は1万円以下で、『有限会社編』と『個人事業者編』の2つがセットになっているものもありました。(それはお値段が2万円以内だったと記憶しております) 他にも同じ様な内容のソフトやネットで探しても文例集などがあるのも、調べてみてわかったのですが、デザインなどが気に入って、使いやすそうな気がしていたので、もう一度商品を見てみたいと思っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、オススメの有限会社設立のためのPCソフトなどございましたら、ご紹介いただけたら幸いです。初めての経験なので、自分で出来ることはしてみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

法人設立の書類作成にそれだけの金額をかける必要はないと思います。 ご自身で一から書類作成・認証・登記されるなら、下記URLご参照されるようお勧めします。 なお、電子申請の体制を整えている行政書士に依頼すれば、定款認証の印背税4万円が節約できます。この浮いた4万円分で専門家に依頼するのも一方法です。 大手の書店などに行けば「日本法令刊 有限会社設立書類」があります。 空白部分を穴埋め方式で十分できます。公証役場、法務局でもこの書式を利用していれば 書類形式チェックはパスしますから、スムーズに手続きできます。 詳しくは下記URLをご参照ください。 http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=059&class2=166&class3=0219&id=1351

yui0611
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます! 初めてのことなので、なんらかの手順に従って(書き換えるだけのような(^。^;;)あまり難しくなく、時間のかからないような方法で手続きが出来たら・・・とちょっと甘い考えで、ソフトに頼ろうと思っているのですが。 書店で販売しているものも見たことがあるのですが、新会社法にも対応しておりますでしょうか?3月までに確認有限の形で・・・と考えています。 電子申請の体制を整えている行政書士がなかなか見つからず、考えてはいるのですが、難しいところです。 本を読んだりして勉強しているのですが、二の足を踏んでしまって。 まだまだ、勉強と覚悟が足りません。ソフトのほうは引き続き探してみるつもりなのですが、教えていただきました参照URLも拝見したいと思います。 回答、ありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCソフトのことですが、CDROMつきの書籍はいかがでしょうか。 値段は二千円未満のものもありますよ。 確認有限のデメリットは認識されていますか

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認有限会社については調べておりますので、大丈夫です。 デメリットも承知の上で、登記したいと思っています。 CDーROM付きの書籍でオススメがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。書籍のほうも検討はしているのですが、ショップで見たソフトが忘れられないので、そちらを第一に考えています。書籍のほうは、いつ発売されたかなどで、どれを選んでいいものか悩むので・・・。 まだ時間もありますので、3月までにベストな方法を選びたいと考えています。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

追加補足 有限会社設立なら、新会社法施行後は制度が廃止されますので、手続きを急がれますように。 私は、開業前に勤務先で必要に迫られ、日本法令様式の紙ベースで下書きし、法務局の登記相談窓口で添削を受け独力で一連作業をしました。 下記に手続きに関する参考サイトをご紹介します。 http://www.sansokan.jp/odougu/2_seturitu/index_c.html また、行政書士については下記サイトで該当の都道府県にアクセスされ、会員紹介のページをご覧になる、または各都道府県の会館にお問い合わせも可能です。 新会社法は政令関係が調整中で、施行日は来年5月頃になるとの予想がされています。

yui0611
質問者

お礼

為になる丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 経験者の方のお話はとても参考になります。 有限会社でいきたいので、なんとか急いで3月までに(出来るだけ早くとは思っています)お教えいただいておりますURLで勉強してみますね。新会社法についてもまだまだわからないので、勉強方々、そして自分の力で出来るところはやってみて、人に任せられるべき点はお任せして、手続きをしてみたいと思います。 丁寧な回答をいただきまして、本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 有限会社を設立したいのですが・・・

    現在、個人事業として、設計などをしていますが、将来のことを考えて、有限会社を設立したいと思い、HOW TO本を買ってまいりました。 そこでわからなかったのですが「出資金」というのは、なんのためのものなのでしょうか? 「仕入れや会社運営のための資金」とありますが、特に私の仕事の場合は必要ないのですが…。 また、最低300万円必要とありますが、銀行で払い込み証明をもらった後は、その300万円はどうなるのでしょうか? 定期預金のような感じでとらえたらよいのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。

  • 「有限会社設立」と「個人事業」のメリット(節税等)について

    近い将来、有限会社を設立したいと考えていますが、 個人事業と比較した場合の税金面でのメリットを教えていただきたく、質問させていただきました。 有限会社の場合、将来的な規模拡大に対応できること、社会保険に加入できること、対外的な信用力などがあるので、個人事業として運営せずに有限会社としてスタートし、役員報酬として収入を得たいと考えているのですが、税金面でのメリットがあまりないように思えるので、少し迷っています。 個人事業(青色申告)ですと、65万円の特別控除を受けられるし、法人住民税の均等割(7万円)のような固定的な税金も少ない?ようなので、一見トクなような気がしています。 実際、有限会社(零細レベル)と個人事業とではどっちが金銭的にトクなのでしょうか(設立後の税金上のメリット)。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 有限会社設立について

    電気工事業を営む個人事業主でこれから有限会社にしようと 思っているのですが、どれぐらいの利益があれば有限会社化した 方が得なのでしょうか。 有限会社にしてしまうと法人税とか支払わなくてはならない費用が 発生してしまうとおもうのですが、その金額が結構な高額らしくて せっかく有限会社にしたのに個人事業に戻してしまわれる方も 多いときいたのですが。 困っています。 教えていただけないでしょうか。

  • 有限会社設立について

    確認有限会社(1円)設立について初歩的な質問です。 色々なサイトで調べたのですが、どうしても分からないので何方か教えて下さい。 会社を辞めて半年たちますが、確認有限会社設立にあたって事前に準備しなければいけない書類等は何でしょうか?また、それらの入手方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有限会社設立に関して

    私は、現在雇用保険受給中ですが、有限会社設立を考えています。 有限会社設立に際して、出資金を妻100万円・私400万円で手続きをする 予定です。 その際、妻を役員にすべきか、一般社員とすべきか、税法上・助成金等も含め どちらが有利か教えて下さい。

  • 有限会社設立

    現在、非法人(個人)の自営経営者です。初めて従業員を新規に募集しようとしたところ、個人事業者では社会保険にも加入出来ず、なかなか人材が思うように集まりません。今までは家族だけでやってこられたので全く考えもしなかったのですが、これを機会に会社組織にしようと思います。しかし、現在は新規に有限会社は設立出来ないと聞きました。本当でしょうか?もし本当なら、当店の様な小さい商店を法人化させるのにはどのような形態が最もふさわしいのか、アドバイスをお待ちしております。

  • 有限会社って設立できないの?

     以前企業セミナーに参加した際、講師の方が「有限会社って新規に設立できない...」と言っていたのを思い出しました。その後少し商法等を見たのですが(正式には有限会社法か)そのような記載がなく(というか探せなかっただけかもしれませんが)、講師の方の発言が気になりました。  有限会社ってすでに新規設立出来ないんでしょうか? この件にお詳しい方教えてください! 

  • 今年、有限会社を設立しました

    今年、有限会社を設立しましたが、会社設立当初の帳簿の記述方法がよく解りません。 開業時資金(私個人の現金):100万円 資本金:300万円 ※この2点について、帳簿にはどのように書けば良いでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 300万無くても有限会社を設立する方法

     無理なお話でしょうが お金がありません。 現在、個人事業主として 商売していますが、不景気な世の中で、いろいろな助成金を利用できるように会社組織にしたいと思うのですが、300万ありません。少しの資本金で有限会社を設立する方法は、ございませんか。よろしくお願い致します。

  • 有限会社設立の届け

    有限会社設立を知り合いが設立しました。法務局への登記などは完了して、事業をすでに行いもう5ヶ月がたちました。が、最近、税務署等への届けが設立から3ヶ月以内に必要だったという事を知ったそうです。今、その準備をしているそうですが、届出が遅れた場合、受け付けてくれないなどという事や、罰則などはないのか心配しています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう