• ベストアンサー

妊婦が銭湯に入るのは大丈夫?

osakenomitai8686の回答

回答No.2

最近の銭湯は昔と違って日帰り温泉感覚で利用する人も多く衛生面ではそれほど心配いらないと思います。でも妊婦さんが銭湯にいくなら、、 (1)早い時間帯に行きましょう。 →夕方開店した頃に行けば湯の汚れも少なく感じますし、混雑していないので気分的にもゆったり入浴出来ます。 (2)転倒に注意。 →自宅と勝手が違う場所で無防備な裸になるので濡れた床であわてて転倒などしないように注意しましょう。 (3)体調と相談して。 →冬の銭湯通いは意外にツライものです。 妊娠中は冷えに気をつけたいので寒さのキツイ日や体調の優れない日は帰宅するまでに湯冷めする可能性もあります。思い切って入浴はお休みしましょう。

tamagopooh
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 せめて早い時間に行こうかと思っていました。 そうですよね、お腹こそまだ出てませんが、足下は注意ですね。 色々なアドバイスをいただけてよかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊婦と銭湯

    現在22週に入った初産婦です。私は妊娠前から温泉や銭湯が好きでよく行っていたのですが、妊娠中は温泉や銭湯は避けた方がイイと聞いたのですが、安定期に入っても出産後までは、行かない方がイイのでしょうか?アドバイス&意見ありましたら、宜しくお願いします。

  • 札幌市手稲近くで、温泉・銭湯を教えて下さい。スーパー銭湯でも良いです。

    札幌市手稲近くで、温泉・銭湯を教えて下さい。スーパー銭湯でも良いです。 出来れば食事と宿泊も可能なところを。 僕の自宅の風呂では狭すぎます。二人で一緒に入る訳ではありません。 ホテルへ部屋を取るのは簡単です。しかし、たいていユニットバスですよね?ススキノの温泉へは行ったことがありません。いかがでしょうか?また、定山渓のお宿は豪華過ぎます。 8/1に彼女が旭川から遊びに来ます。賃貸住まいの彼女にたまには、広い湯舟に浸からせてあげたいのです。 モノではないプレゼントをしてあげたいのです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

    妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • 風疹抗体がない妊婦です。湿疹が・・・

    今妊娠19週の妊婦です。 10日位前に足首から膝にかけて細かい湿疹が4,5日出ました。 痒みはほとんどなく(お風呂に入った後多少の痒み有り)、湿疹は夜になると目立ち始め朝にはほとんど消えている状態でした。 乾燥や刺激は良くないかなと思い、お風呂に薬用の入浴剤を入れたり、身体をゴシゴシ洗わないようにしたら自然に治まり安心していたのですが、風疹の抗体がないので今更心配しています。 風疹でも熱が出なかったりして知らないうちに感染していることもあるとのことなので・・・ 風疹感染の場合、足にだけ湿疹が出るということもあるのでしょうか?

  • スーパー銭湯

    お台場の大江戸物語などスーパー銭湯と呼ばれる大衆浴場がありますがもしエイズやその他の伝染病の人と同じ風呂に入ったら感染したりしないのでしょうか。決して差別などするつもりはありませんが、実際のところ心配です。

  • たにはま海水浴場近くの銭湯か温泉を教えてください。

    新潟県上越市の、たにはま海水浴場に行く予定です。帰りに銭湯あるいは温泉に入ってさっぱりして、夕食を食べて帰る計画をしています。できれば高速に乗る前にお風呂、夕食を済ませたいので、海水浴場から近くの銭湯か温泉を教えてください。 あと、その近くにおいしい海鮮の飲食店もご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 銭湯でナイロンタオルを使わない人が多いのはなぜ?

    温泉や銭湯でナイロンタオル使っている人ってあんまり見かけませんよね? なんでなのか、ずっと前から気になっています。 彼らは普段の自宅のお風呂でもナイロンタオルを使わない人なのでしょうか?

  • 東京ディズニーランド近くに温泉か銭湯ありますか?

    あまやんです。 大阪から車でTDLに行くことになり、近くのホテルに泊まります。 ただ、お風呂がユニットバスしかなく、体の大きなあまやんとしてはしんどいし、ゆっくりつかりたいので、近くで温泉か銭湯をさがしています。 検索してたら「葛西ゆの郷」いうのはあったのですが、値段が高すぎるし、健康ランド的なのはちょっと、という感じです。 どこか、近く(車で30分~1時間以内くらいでいけるところ)で、できたらちょっとひなびた感じの温泉、あるいは味のある銭湯、(地元の人が行くような)を探しているのですが、ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママ友と銭湯♨️

    みなさんは銭湯や温泉の浴室内や脱衣所で偶然バッタリとママ友や近所の奥さま、会社の同僚など知り合いと会ってしまったことありますか? その時のエピソードを聞かせてください。 そのような経験がない方は、もしそんな状況になればどんな反応をされますか? 私は温泉大好きなので子供を連れて銭湯に行きます。 過去に浴室内で娘の友達がお母さん(ママ友)と一緒に来てる時に偶然会いました。 ママ友は頭にタオルを巻いてましたが、私と会うと頭のタオルを手に取って前を隠しました。 その時私はタオルはカゴに入れて入り口付近の棚に置いてましたのでノータオルで隠すことが出来ません。 仕方なく私は手で胸だけ隠してました。 恥ずかしいエピソードですが、裸の付き合いをしてから今まで以上に、そのママ友と仲良く親密な関係になりました。 娘たちも仲良しです。 みなさんは近くの銭湯に行くことに抵抗などありますか? 男性女性関係なく回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう