• ベストアンサー

妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4XPPPPP
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 妊娠7週での温泉とゆうことですが、以前医師に質問したことがあります。 温泉の種類によっては、妊婦さんにあまり良くない成分が含まれることが稀に(?)あるそうなので、 入りたい温泉のところに問い合わせて頂いて問題なければ、 十分に注意をして入浴しても良いと言われました。 医師には、浴場が滑りやすく転んだりしてお腹の赤ちゃんに影響がないとは 言いきれない、また温泉側もそう言った事で責任問題になるのを恐れて 断られるかもしれないとのことでした。 お体を大事にして、楽しく妊婦生活をお過ごしください。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 医師にも相談したところ、気をつけて入浴すれば大丈夫とのことでした。 温泉の種類による影響もあるのですね。 事前に確認してから行くようにします。

その他の回答 (1)

noname#137877
noname#137877
回答No.1

私はその頃、温泉に入りたかったけど我慢しました。なにせ結婚7年目にして授かった待望の赤ちゃんだったので慎重でした。 5ヶ月過ぎると安定期に入るので私の妹は温泉に入っていましたよ。 もしもの事があったらと思うなら、安定期まで待ったほうがいいと思います。 温泉にも妊婦さん向けの注意書きが書かれているところもありますね。 あまり長湯しなければ大丈夫だとは思いますが、妊婦さんや赤ちゃんの体の状態にもよるので(高血圧など)医師に相談するのもいいと思います。それと浴場は滑りやすかったりするので。 あまり神経質にならなくていいと思いますが最後はご自分の判断になるので気をつけてくださいね。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 医師にも相談したところ、注意すれば大丈夫とのことでした。 気をつけて入浴してきます!

関連するQ&A

  • 妊娠初期に温泉は大丈夫?

    妊娠5週目に突入する妊婦です。 昨日、旅先で温泉に入ったのですが、 お風呂から上がってから更衣室に 「妊娠中の方(特に初期、末期)は入らないほうが良い」 との看板があるのを見つけて愕然としました。 やっぱり入らないほうが良かったのでしょうか? また、どんな影響があるのか心配です。 何かご存知の方、または 「私も入っちゃったけど平気だったよ!」 という方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 妊婦、妊娠中の温泉(歩行湯)って大丈夫ですか?

    現在妊娠20週の妊婦なのですが、座りっぱなしの仕事のせいもあり。脚が太く、むくみも気になって。脚痩せ運動がしたいんpですが。運動が苦手なので。唯一頑張れる温泉で運動もかねて温泉の歩行湯でたまに歩いてたんですが、妊娠中でも問題はないでしょうか? 地上での歩行に比べ、水中での歩行は水圧が800倍と書いてあるので、お腹に影響があるか気になります。これから臨月まで出来る限り行きたいので。危ない時期や、歩行湯以外でも温泉の知識のある方、教えて下さい。初妊娠でして近い妊婦さんがいないため、友達に聞いても忘れた。とか、覚えてない。など、相談相手もいなく、いい事もいけない事もあまり分かりません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の温泉って???

    妊娠を希望している25歳主婦です。 妊娠中の温泉について質問なんですが、 温泉に行くと、、、、、 『妊娠初期~末期』はあまり良くないと 書いてありますが、何故ですか?? 妊娠を希望しているので、 まだできてはいないのですが、 できていた場合行ってはいけないのかな? とか考えてしまいます。 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中は温泉に入ってもいいのでしょうか?

    私は今妊娠17週です。 主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか… ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと… 経験のある方ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の温泉

    今妊娠10週で順調に育ってくれてるみたいなんですが、3週の時期に光明石温泉とかいう放射性元素を含む温泉に入っていたことがわかりました。これって赤ちゃんに影響ありますか?不安で仕方ないです

  • 妊娠中の温泉

    もうすぐ妊娠8ヶ月にはいいります。 夏休みに家族旅行で1日は温泉宿に泊まります。 妊婦にはあまり温泉はよくない、と聞いたことがありますが どんな風に悪いのでしょうか?妊娠中は全般的によくないのでしょうか。ご存知のかたご回答をお願いします。

  • 妊娠初期の妊婦です。

    妊娠初期の妊婦です。 妊娠自体は待ち望んでいたことなのでとても嬉しいのですが、 どうやらカンジダにかかってしまっているようで・・・。 カンジダにかかっているとは知らずに行為をし、妊娠したようで、 痒みと痛みがあったので、以前いただいていた塗り薬を塗っていました。 その矢先、妊娠がわかりました。 つまり、妊娠中にも関わらず、カンジダの塗り薬(ニゾラールクリームというものです)を毎日2回ほど、一週間は塗っていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 次の検診がまだだいぶ先なので、とりあえずここで質問させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期に気をつけること

    まだ6週です。 妊娠初期に気をつけることがあれば教えて下さい。 温泉とかに行ってはいいのでしょうか?

  • 妊婦が入れる温泉(泉質)の確かめ方

    11週にはいり、つわりも落ち着いてきたような感じがしています。 安定期に入ったら、主人がリフレッシュがてら近場の温泉に泊まりでいってみようかと言ってくれました。 ですが、本等では妊婦が入ってよい泉質の温泉があるとかないとか・・・ 宿を予約する前に旅館に確かめましょうって書いてあるのですが、 単刀直入に「妊婦なんですが、お宅の温泉は妊婦も入って大丈夫ですか?」 なんて聞くのはちょっと失礼かな・・・ と思ってたりします。 同じような経験がある方、どうやって確かめましたか???

専門家に質問してみよう