• 締切済み

妊娠初期に気をつけること

まだ6週です。 妊娠初期に気をつけることがあれば教えて下さい。 温泉とかに行ってはいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ahoha
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

 おめでとうございます。私は妊娠中期まで温泉などにいってました。 こけたり、長湯しすぎたりしなければある程度は大丈夫だと思います。 がんばって元気な赤ちゃん産んでください。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

おめでとうございます。 私は現在18週の終わりです。 初期はまだまだ流産の危険性があるので、出血・痛みなどがあればすぐ受診すること、薬・アルコール・喫煙は避ける(というかやめたほうがいい)、重いものを持たない、冷えに注意、疲れたら横になる、寝不足にならないようにするなどかな? あとはつわりが出始めたらつわりの症状に応じて対応すればいいですね。 温泉はのぼせやすいので時間的には長く入らないようにしましょう。入ったらダメではないです。ただし温泉の泉質によっては刺激の強いところがあるので無色透明以外の温泉に入らないほうがいいそうです。(色つきのね) サウナもダメです。自宅でも長湯は避けたほうがいいですよ。のぼせやすくなってますから。あと滑りやすいので転ばないように注意してくださいね。

piyotan1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけながら元気に乗り切ります。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。私はいま6週です。初期は、 1.薬は飲まない。 2.重たいものはもたない。 3.手洗い、うがいをし、風邪に気をつける。 4.体を冷やさない。 などに気をつけました。また、すこしでもお腹が張ったりしたら、横になるようにしました。温泉は、週に1回いっていますが、お腹が温まり、とっても気持ち良いです。秘湯などの衛生が悪いところや、サウナは避けてます。また、体調によってすぐにのぼせそうな時はすぐにあがります。参考になれば・・・。

piyotan1230
質問者

お礼

わかりました。 気をつけながら頑張ります。 温泉は気持ちいいどまりが良さそうですね。 体調とうまくつきあっていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

    妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の温泉って???

    妊娠を希望している25歳主婦です。 妊娠中の温泉について質問なんですが、 温泉に行くと、、、、、 『妊娠初期~末期』はあまり良くないと 書いてありますが、何故ですか?? 妊娠を希望しているので、 まだできてはいないのですが、 できていた場合行ってはいけないのかな? とか考えてしまいます。 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に温泉は大丈夫?

    妊娠5週目に突入する妊婦です。 昨日、旅先で温泉に入ったのですが、 お風呂から上がってから更衣室に 「妊娠中の方(特に初期、末期)は入らないほうが良い」 との看板があるのを見つけて愕然としました。 やっぱり入らないほうが良かったのでしょうか? また、どんな影響があるのか心配です。 何かご存知の方、または 「私も入っちゃったけど平気だったよ!」 という方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 妊娠初期

    妊娠の初期にマラソンってよくないですか? 4週目とか6週目とか。。。 すみませんがご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠初期です。気をつけなければいけないことは

    妊娠初期です。食べ物や生活面など気をつけなければいけないことや、体にいいものなどあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠初期

    今、妊娠7週目で2人目を授かりました。それとまだ1歳になったばかりの子がいるのですが歩くことはできるのですがやはりまだ1歳なので抱くことも多くあります。妊娠初期ということでしょっちゅう抱いたりすることは大丈夫なものなのでしょうか?

  • 妊娠初期に気をつけたいことは?

    こんにちは。 昨日妊娠2ヶ月目であることがわかり、嬉しくて主人とともに喜んだところです。 初めての妊娠ということもあり、不安もいっぱいです。何に気をつければ無事出産できるのかとそればかり考えています。職場の先輩から、妊娠初期は階段の上り下りや自転車は危険だからやめた方がよい、と言われたことがあります。私の住んでいるのはマンションの2階で、部屋に行くまでに10段くらいの階段を上らないといけません。大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠初期の温泉

    今妊娠10週で順調に育ってくれてるみたいなんですが、3週の時期に光明石温泉とかいう放射性元素を含む温泉に入っていたことがわかりました。これって赤ちゃんに影響ありますか?不安で仕方ないです

  • 妊娠初期のおなか・・・

    現在妊娠6週目です。最近おなかの出が気になるのですが、こんな初期でもおなかが出てくるものなのでしょうか。それとも、ただ太ってきただけなのでしょうか。もし、ただ太ってきたのなら気をつけないと・・・と思って。経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう