• 締切済み

妊娠初期に気をつけること

まだ6週です。 妊娠初期に気をつけることがあれば教えて下さい。 温泉とかに行ってはいいのでしょうか?

みんなの回答

• ahoha
回答No.3

おめでとうございます。私は妊娠中期まで温泉などにいってました。 こけたり、長湯しすぎたりしなければある程度は大丈夫だと思います。 がんばって元気な赤ちゃん産んでください。

• ton1115
回答No.2

おめでとうございます。 私は現在18週の終わりです。 初期はまだまだ流産の危険性があるので、出血・痛みなどがあればすぐ受診すること、薬・アルコール・喫煙は避ける(というかやめたほうがいい)、重いものを持たない、冷えに注意、疲れたら横になる、寝不足にならないようにするなどかな? あとはつわりが出始めたらつわりの症状に応じて対応すればいいですね。 温泉はのぼせやすいので時間的には長く入らないようにしましょう。入ったらダメではないです。ただし温泉の泉質によっては刺激の強いところがあるので無色透明以外の温泉に入らないほうがいいそうです。(色つきのね) サウナもダメです。自宅でも長湯は避けたほうがいいですよ。のぼせやすくなってますから。あと滑りやすいので転ばないように注意してくださいね。

piyotan1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけながら元気に乗り切ります。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。私はいま6週です。初期は、 1.薬は飲まない。 2.重たいものはもたない。 3.手洗い、うがいをし、風邪に気をつける。 4.体を冷やさない。 などに気をつけました。また、すこしでもお腹が張ったりしたら、横になるようにしました。温泉は、週に1回いっていますが、お腹が温まり、とっても気持ち良いです。秘湯などの衛生が悪いところや、サウナは避けてます。また、体調によってすぐにのぼせそうな時はすぐにあがります。参考になれば・・・。

piyotan1230
質問者

お礼

わかりました。 気をつけながら頑張ります。 温泉は気持ちいいどまりが良さそうですね。 体調とうまくつきあっていきます。 ありがとうございます。