• ベストアンサー

We are not proud of ~は自慢できない?

英会話のサークルに参加しています。先日メンバーのひとりが私の働いているスポーツクラブに入会するか、ライバルのクラブに入会するか迷っているという話をしました。ライバルクラブは施設が立派だけれど遠いと。私はとっさに思いついて We are not proud of hardware but software. と言いましたが、これはわたしのクラブの施設はあまりよくないという意味になりますか。 「うちのクラブはライバルクラブよりは見劣りするかもしれないけど新しくてけっして悪くないですよ。でもそれよりうちのクラブは内容やサービスを重視いてますから。」という意味で言いたかったのですが。 これぐらい長く話そうと思うと1週間ぐらい考えないとできません。それに正確じゃないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、「この表現って、本当に使われているのかな?」と思う時は、検索サイトのgoogle(検索オプション)のフレーズ検索ををかけてみます。 今回の、not proud of A but B の形を検索してみたところ、 "not proud of A, but (この後に文が続く)"の形でいくつかヒットしました。例えば、I'm not proud of A company, but I work there because I like it. みたいな感じです。 ただ、今回の場合、「ソフトウェア」「ハードウェア」をそのまま英語にしても、伝わらないのではと思います。(日本人同士で英語で話しているなら、つたわったのかもしれませんが) 「内容やサービス」とは、具体的に何をさすのでしょうか?プログラムの種類が多いとか、スタッフが親切とか? また、「施設」は、スポーツクラブの場合、トレーニングマシン関係なら machines とか、equipment、全体的な施設なら facilities や amenitiesなんかを使ってみてはどうですか? できるだけ、具体的なモノのイメージを浮かべて、それを英語にしてみるといいですよ。 見劣りする」とは、この場合どういう意味でおっしゃっているのでしょうか?豪華じゃない、小さなスポーツクラブ、ということかな?だとすると。。。 We are a small fitness club, but the facilities are new. Our service is good, our programs are good, and the staff are very good! という感じでどうでしょう?最後の「スタッフもとってもいいよ!」というのは、自分もスタッフだから、ちょっと茶目っ気を出してこんな感じで。 難しく考えずに、have や be 動詞を使ってもいいから、できるだけ「モノ」が思い浮かぶような形で具体的に話すことをお勧めします。それだと、少々文法的におかしくても、相手に伝わりやすいですよ。 あと、先ほど言ったgoogleでアメリカのsport club や fitness club を検索してみるといいかもいれません。それぞれのスポーツクラブが、どんな風に自分のクラブを宣伝しているかわかりますし、その中で使われている単語もわかります。

tetu28
質問者

お礼

ありがとうございました。 >We are a small fitness club, but the facilities are new. Our service is good, our programs are good, and the staff are very good! これ、いいですね~。私の言いたかったことそのままです。読むと簡単なのに話すとなると難しいですね。 気長に頑張ってみます。また質問したときはヨロシクお願いします。

その他の回答 (5)

  • drjyoung
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.6

こんにちは。日本生まれのアメリカ人です。 > We are not proud of hardware but software.  英語でhardwareはコンピュータのハードまたは金属製品、softwareはコンピュータのソフトのことになります。ですから、これでは「私達のコンピュータのハードウェアは大したことないけれど、ソフトウェアは大丈夫。」になってしまいますよ。スポーツクラブは英語ではgymまたはfitness centerで、スポーツクラブの機械はequipmentです。 No. 1 さんのおっしゃるように文化的な違いも関連します。まずは良い所から話を進めた方がよいですよ。そうでないと”not proud”ばかりが頭に残って、「自慢できないのなら、何故そこに入るように薦めるの?」と思われます。日本では謙遜が美徳ですが、アメリカではそれは通じません。(tetu28さんがどこの国の方を相手にスポーツクラブを紹介しているのか分かりませんが、、、)大げさなくらい長所をアピールした方が良いですよ。相手もそれに慣れているので、少し位違っていても文句にはならず笑い話ですむと思います。 皆さんの表現で十分だと思いますが、こんあ表現でも良いと思います。 Why don’t you try our gym? Our gym offers a great service. I’m sure you’ll like it. Their facility may look nicer and their equipment may look newer, but ours are pretty nice and dependable as well and we offer a suitable fitness programs for each member. We focus more on our members’ needs, so you can have a good workout experience. I guarantee you won’t regret it. 私達のジムに入会してみたらどうですか? 気に入ると思いますよ。彼らの施設や機械のほうが新しく見えるかもしれませんが、私達も信頼性の高い良い機械を持っていますし、各会員に見合ったフィットネスプログラムを提供しています。私達のジムは会員が何を必要としているかを重視しているので、良い雰囲気の中でエクササイズできますよ。絶対に後悔しないと思います。 肝心なのは完璧な英語ではなくて気持ちだと思います。綺麗な英語を話していてもフィーリングが伝ってこないことがよくあります。あなたの英会話の先生のように日本人の英語に慣れているから理解できる、というのは確かです。でも、私の周りの駐在員はひどいブロークンな片言英語なのに、何と相手を理解させています。だからやはりあなたの気持ちしだいだと思います。あなたが日本語を話すときは文法を考えませんよね?英語もその調子で気にせずに話せばよいと思いますよ。

tetu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。提案していただいた文章、辞書なしで読めます。意味も解ります。でも、話せません。いつも感じているジレンマです。 でも、日本語でも新聞に書いているような難しい言葉を使って話せるか、と言うとそうでもないので、ま、いっか。と思うことにしています。 ただ、今回感じたのは自分がいかに消極的的か、と言うことです。けっこうな年令ですから、変われるかどうかわかりませんが、努力しようと思いました。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.4

zak 古くてもそうでなくても、大事、大切、意味のあるものなら proud ですが、否定にすると自らそれをけなす、だめなもと言ってるように相手に聞こえます。 決してそのつもりではないと思います。 会話の状況から Hardware は、コンピュータでもなければ、金物屋の金物に聞こえます。具体的に、facilities (施設、設備)、training machines 等が適切でしょう。 Software も同様です。質問内容からどのような内容のスポーツクラブか分からないのですが、our acitivity (活動), advantages (利点、特徴)、services (業務内容),等の用語が良いでしょう。

tetu28
質問者

補足

ありがとうございました。 not proud of を [自慢はしない」と考えたのが間違っていましたね。良くわかりました。 では、これはどうでしょうか。 We are proud of our services. (But?Unfortunately?) we have to admit 企業名’s facility is a little bit more gorgeors. [内容には自信ありますよ。建物は向こうのほうがちょっとだけ豪華だけれど。」 a little bit more なんて使えますか?「ちょっとだけ」を強調したいのですが。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

文法を説明するのはとても苦手なのですががんばります。 be proud of ~ → ~のことを誇りに思う ですよね。だからそのように書いたと思うんですが、 > We are not proud of hardware but software. > はhardwareは自信がないと言うことになりますか。 > We are proud of not hardware but software. > これはhardwareはともかく、softwareは自信ありますよ。みたいになりませんか。 まずどちらも文法どうこうよりも、いきなりアタマから「じぶんのハードウェアに誇りがない」といっちゃってるので良くないと思います。いきなりこういわれては、but softwareはもう相手の耳に届かないんじゃないでしょうか。それに、be proud of というイディオムを否定形で使うというのは一般的でないと思います。not A but Bとbe proud ofをセットで使うというのを聞いたことがありません。そういうのあるんでしょうかね。詳しい方違ってたら補足お願いします。 あと、あえてこのパターンをを使うなら、文法的にhardwareとsoftwareにourまたはtheが必要だと思います。aまたは無冠詞は間違いだと思います。 あと、hardwareとsoftwareという言葉ををこういう意味合いでいきなり使ってスムーズに伝わるものでしょうか。これも詳しい方補足お願いします。 どうも文法を説明するのが苦手なもんでこんなかんじですみません。

tetu28
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いきなりアタマから「じぶんのハードウェアに誇りがない」といっちゃってるので良くないと思います。 消極的な性格が出るんですね。友人に[本当に外国人と話せるの?(通じるの?と言う意味も含めて)」とからかわれます。 >それに、be proud ofというイディオムを否定形で使うというのは一般的でないと思います。not A butBとbe proud ofをセットで使うというのを聞いたことがありません。 以前CNNのカトリーナのニュースを読んでいて、家も毛布も薬もない、あるのは悲惨な状況だけ、みたいなのがあって簡潔でいいなと思い、印象に残りました。 もう一度使い方を自分でも確認してみます。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

あ、文法間違えました。すみません。 looks pretty new ではなく look pretty new でした。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

> We are not proud of hardware but software. んー、コレだと限りなく通じないと思うんですが、そのときの相手の反応はどうでしたか?be proud of の使い方が間違っています。なるべく簡単な単語と文法で文章をつくってみましょう。 We are doing good service. We are proud of our club. That's true that they have newer equipments and looks pretty new. But it doesn't matter. We are doing great. Believe me. 訳:私たちはよいサービスを行っていますしそれに誇りを持っています。彼らの方が装備が新しくて見た目がきれいだというのはほんとかもしれないけど、それは意味ありません。私たちはすごくよい仕事してます。信じてください。 どうでしょうか。ここからは文化的な違いの話になっちゃうんですが、tetu28さんはこう書きましたよね。→「うちのクラブはライバルクラブよりは見劣りするかもしれないけど~(略)」「見劣りする」という悪いとこから説明が始まってるでしょう?コレが英語の文化にそぐわないと思うんです。私の書いたのをみてください。We are doing good service.イイとこから説明が始まってるでしょう? つまりなにかをアピールしたいときに、長所や美点を先にあげといて、既知の欠点があるなら最後につけ加えるという論理段階を踏む方が自然な英語の流れになるのではないかと思います。

tetu28
質問者

補足

回答ありがとうございます。すぐにこんな風に言えるように上達したいです。 確認させてください。 We are not proud of hardware but software. はhardwareは自信がないと言うことになりますか。 We are proud of not hardware but software. これはhardwareはともかく、 softwareは自信ありますよ。みたいになりませんか。 >そのときの相手の反応はどうでしたか 私のサークルはアメリカ人の先生がいますが、日本に長く住んでいるので下手な英語でもたいてい理解くれます。よほどの間違いでない限り指摘もしてくれません。もっともそれををしていたら間違いだらけで話が進まなくなります。以前、メンバーの一人が、 [私たちの英語はアメリカで通じますか。]と質問したら 「日本に興味のある人なら一生懸命聞いてくれるかもしれない。そうじゃなかったらあまり通じないかも。]と言ってました。その程度のサークルです。(すぐに卑下するのは、やっぱり私は日本人)それから2,3年になるのですこしは上達しているといいのですが。

関連するQ&A

  • Here we are「それでかくの如き始末です」

    こんにちは、いつもお世話になります。 質問内容が掴みにくいタイトルですいません。 今回は素朴な疑問です。 アメリカのドラマ等を見ているとよくみる慣用表現でも辞書に載っていない表現って、ありますよね? 辞書に載るか載らないかはどのように選別されているのでしょうか?  マフィア用語等の犯罪者用語に詳しくないのは、「必要ないから」だと分かりますが、Here you areなど、実際に海外に行ったら「はいどうぞ!」の意味で聞くことのほうが多いかもしれませんが、ドラマを見る分には、(渡すシーンがあんまりないから)Here you are「それでかくの如きになり」の意味だって沢山遭遇すると思うんです。 具体例: http://oshiete.homes.jp/qa6381795.html で、質問したHere you areは、「こうゆう事になり」のような意味だと思ったのですが、辞書には載っておらず、ご存知の方の回答も付きませんでしたが、先日やっと、研究社の「英文法シリーズ」の2655ページを読んでいたら成句として、『Here we are「それでかくの如き始末です」』の意味が載っていました。 アメリカのドラマを見ているとこの意味は良く見るのに何故辞書には載っていないのかな? と思いました。 よろしくお願い致します。

  • 代名詞weは修飾できるか

    高校英語の教科書に、 Why are we who have everything still so greedy? と言う文が出てきました。 (あらゆるものを持っている私たちが、なぜ未だにそんなに欲張りなのでしょうか。) 意味はとれるのですが、 we who have...のところで疑問が生じました。 英文法では「人称代名詞に修飾語句はつけられない」 が原則だったと思うのですが、 この文では、weが関係代名詞が導く形容詞節で修飾されています。 ロイヤル英文法などで調べても解決しませんでした。 どなたか詳しい方、解答して頂ければ嬉しいです。

  • IとWeの違い

    友人からメールが来ました。 How is your business going? Are you adjusting to life over there again? I hope you're happy there, but we miss you here. その中でwe miss you here.と書かれていますがなぜIではないのでしょうか? 同じ意味だと思いますが友人ひとりからのメールなのになぜWeなのかがわかりません。 教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

  • we’re getting there、他について

    英語を勉強中の者です。 ネット上のショートムービーの台詞で分からない箇所があったので投稿させて頂きます。 主人公の女性Aが取引先の女性Bの家に初めて招待された時の会話の一部です。 B:come in. A:What a beautiful house! B:It’s been a lot of work, but we’re getting there. This is the bathroom.... と言われ部屋を案内されます。 この時のIt’s been a lot of work, but we’re getting thereという文章の意味ですが。 「大変だったけど、やっと手に入れたわ」でよいでしょうか? 最初は「色々手間がかるけど、ここにいる事になったの」という訳も頭に浮かんだのですが いろいろ例文を拾ってるうちにwe are getting thereで(目標のようなもの)にたどり着く意味なのかな・・、と考え「大変だったけどやっと手に入れた」かなと思うようになりました。 両方間違ってるかもしれませんが・・。 教えていただければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 『 in the second part of the year 』の意味について

    『We don't decide his next year schedule yet. But we are thinking of making him do boxing fights in the second part of the year. 』 上記の文章で、『in the second part of the year.』の意味がわかりません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • We are not close.

    It is in our collective behavier that we are most mysterious.We won't construct machines like ourselves until we've understood this, and we're not close. All we know is the phenomenon. この we're not close. とはどういう意味でしょうか?教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 英文を訳してもらえませんか?

      We all saw the tremendous power of nature. We now realize how small human beings are. Hoeever, if we can keep supporting each other not only for years but for decades to        come, we can all be proud of the amazing power of people. tremendous=強大な よろしくお願いします。

  • proud ofとproud that

    「彼は、裕福であったことを誇りに思っている。」 という意味では He is proud to have been rich. He is proud of having been rich. He is proud that he was rich. という3通りの言い方ができると思うのですが、どれも普通の会話で使われている表現なのでしょうか。どれがが口語的とかいった違いがあれば教えてください。

  • 英訳を教えて下さい

    We do not think this to be the case but are checking as we speak. この英文は、これが事件になるとは思えないけど、確認してみます。みたいな意味だと思いますが、 as we speakの意味がわかりません。 私たちが話したこの件に関して確認します。ということなのでしょうか? 教えてください。

  • 何故この和訳になるのですか?

    We are having a party. パーティをする予定です。 havingの意味が分かりません。 未来形を使っていないのに未来形になるのですか? 一億人の英文法より