• ベストアンサー

さつまいも その2

さつまいもをオーブンで焼くのと同じように電子レンジでやりたいのですが、良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

<オーブンで焼くのと同じように>ということは、焼いも状態にしたいということですか。 オーブン機能のある電子レンジで、そのオーブン機能を使って・・・ということでなければ、全く同じようにはならないと思いますが、似たような感じにする方法はあります。 サツマイモをよく洗って、水でぬらした紙でつつむ。 「タウパー」などの調理に使える紙か、半紙などでも充分です。パルプ100パーセントの紙なら何でもOKです。 それを、ビニール袋に入れて(ラップでもOK) 電子レンジにかけます。 手で押さえて、柔らかくなっていれば出来上がりですが、そのあと、包んだものをすべて取り去って、サツマイモだけをもう一度電子レンジにかけて、水分を飛ばせば、それらしくなります。 ふつうのオーブントースターがあれば、そちらで仕上げの水分飛ばしと焼き上げ、少々の焦げ目をつけて、完璧に近くなるでしょう。 成功を祈ります。