• ベストアンサー

さつまいもの栄養について

さつまいもは食物繊維が豊富で、常々食べようと思うのですが、めんどくさいので電子レンジで10分暖めて食べますが、お店で焼いているものと違って甘さがありません。ただ、栄養的には甘さ関係なく同じ栄養が取れるのでしょうか。栄養を第一に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

さつまいもは自分の好みのものを買ってもいつも同じ味ではなかったりします。 所謂当たり外れが結構あるかな、という印象です。 なのでたまたま甘くなかったのかもしれません。 それからさつまいもは短時間料理では甘味はあまり増しません。 ゆっくりじっくり焼いていく(お店のがそうですね)ことによって甘味が増していきます。 なのでレンジ調理だとあまり期待はできないのかもしれません。 そしてサツマイモの栄養は「甘味」では無いので気にせず食べられるのであるならそのままで良いと思います。 私は焼き芋用のアルミで巻いてオーブン調理です。 大きいもので50分くらいかかりますね。 ホクホク系なら紅あずまや鳴門金時、 ねっとり系なら安納芋、 最近出てきた紅はるかはかなり甘いそうで食べてみたいのですが近所には置いていません。 ちなみに安納芋はカロテンが多いです。 紫芋はアントシアニンですね。 それ以外の栄養素はそれほど変わらないとのことでした。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいですね。