• ベストアンサー

さつまいもを食べると、オナラが出るとよく言いますね

さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の具合にいい影響があるようなことは聞きますが、オナラはどうでしょうか。 メカニズムではなく、皆さんの体験として実際にそういうことって、ありますか? それとも、あんまり感じませんか? 調べてみたら、実際は出るそうです。で、さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。 そして、オナラが出にくいようにするためには皮も一緒に食べるといいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  沢山出ますよ。これでもかってくらいに(笑)  でも何故か、臭くないんですよね。

localtombi
質問者

お礼

匂いがないのはそうらしいですね! 沢山出るのは、さつまいもがきちんと腸で菌のエサになっている証拠ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

この何処が質問かわかりませんが、オナラは年齢が上がって、中年あたりから出るようになりました。 単に同じものを食べても消化しない、消化酵素の減退を感じます。 特に体が疲れている時は、内臓も疲れている。 うまくこなれて液状にならないものの代表が植物繊維と肉です。特に肉の方がお腹にもたれて臭い様です。魚は大丈夫。 やはり日本人は魚だあ。

localtombi
質問者

お礼

肉と魚では匂いが違うような気がしますね。 >体が疲れている時は、内臓も疲れている この辺は結構密接につながっていそうです。不規則な生活だと善玉菌も不足しそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ございません。 出たいときに出る様でございます。 牛蒡等根野菜関係は出やすいらしいです。

localtombi
質問者

お礼

>出たいときに出る様 なるほど、まるで意思を持っているようですね。 でも、こっちの事情とは必ずしも一致しませんね。その時が困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144350
noname#144350
回答No.7

【おなら】っていうだけで笑ってしまう(笑)‥。 誰も傷付けない質問ですから‥。 ごぼうや大根、人参、蓮根‥『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富って聞いた事があります。 おならもです。 ‥ん~?サツマイモは『ん』が付かないな~‥あれれ‥ サツマイモを食べるとお腹緩くなる気がします。おならも出やすいかと‥。 最近物凄く匂うおならをして 我ながら笑っちゃいました‥。

localtombi
質問者

お礼

>『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富 なるほど、そう言えば付きますね! さつまいもは、薩摩の芋ということで「さつまんいも」としておきましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.6

おならのアンケートって愉快ですね。私はあまり出ません。 便秘は解消します。いつもヨーグルトと一緒に朝食に食べるからかもしれません。 9里よりうまい18里ってサツマイモの事でしょう。年中あるけど今が美味しい季節です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ヨーグルトと一緒ですか! それはいい組み合わせですね。 腸内細菌のバランスと整腸作用にはもってこいかも知れません。 さつまいもは蒸かしてよし焼いてよし、コトコト煮てもいいし大学芋もいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 普通にオナラは、出ます。 さつまいも食べるとブリッブリッ出ます。 > さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。 私は、別名・対人屁器なので…近寄ると皆、苦しむ事に成ります。 ヘッヘヘー

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、いずれにしても健康な証拠ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

あんまり感じませんねぇ。 「芋たこなんきん」じゃないですが、 さつまいもやカボチャは好きでよく食べます。 でも寝てる時とか・・出てるかも。 わたしはこれまで旦那の前でオナラをしたことがない。 と思っていましたが、 先日「寝てる時に大きいのしてたぞ。あんまり大きくて目が覚めた」って 言われちゃいました。 ハズカシイ。 前日にさつまいも食べてたのかも? これから皮も食べるようにします。

localtombi
質問者

お礼

>これから皮も食べるようにします 私も皮の効用を知らなかったのですが、さつまいもというのはご飯などと比べてでんぷんの構造が変わっていて、腸内に留まりやすいんだそうです。 ・・ということは、腸内細菌のえさとして留まっている時間が長いことでガスが出やすいといのが原理です。 で、皮の内側には消化吸収を助ける酵素があるので、本体と一緒に食べるとそういった作用に助けられて腸内に留まる時間が短くなってガスが出にくくなるというのだそうです。 私も勉強になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tsukiguma
回答No.3

焼き方によって皮ごと食べるか変わるけど どっちにしてもオナラは出ないなぁ 無意識に我慢しちゃってるのかもだけど 意識して出た事は無い

localtombi
質問者

お礼

皮も一緒に食べると出にくいらしいですよ! 無意識で食べているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

え~と… 質問の回答も書かれて自問自答して悦に入ってるようですが、何のアンケートでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

要は、回答者さまは、さつまいもを食べるとオプーが出るか出ないかです。 調べたら、どうやら出るらしいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。