• ベストアンサー

さつまいもを食べると、オナラが出るとよく言いますね

さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の具合にいい影響があるようなことは聞きますが、オナラはどうでしょうか。 メカニズムではなく、皆さんの体験として実際にそういうことって、ありますか? それとも、あんまり感じませんか? 調べてみたら、実際は出るそうです。で、さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。 そして、オナラが出にくいようにするためには皮も一緒に食べるといいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  沢山出ますよ。これでもかってくらいに(笑)  でも何故か、臭くないんですよね。

localtombi
質問者

お礼

匂いがないのはそうらしいですね! 沢山出るのは、さつまいもがきちんと腸で菌のエサになっている証拠ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

この何処が質問かわかりませんが、オナラは年齢が上がって、中年あたりから出るようになりました。 単に同じものを食べても消化しない、消化酵素の減退を感じます。 特に体が疲れている時は、内臓も疲れている。 うまくこなれて液状にならないものの代表が植物繊維と肉です。特に肉の方がお腹にもたれて臭い様です。魚は大丈夫。 やはり日本人は魚だあ。

localtombi
質問者

お礼

肉と魚では匂いが違うような気がしますね。 >体が疲れている時は、内臓も疲れている この辺は結構密接につながっていそうです。不規則な生活だと善玉菌も不足しそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ございません。 出たいときに出る様でございます。 牛蒡等根野菜関係は出やすいらしいです。

localtombi
質問者

お礼

>出たいときに出る様 なるほど、まるで意思を持っているようですね。 でも、こっちの事情とは必ずしも一致しませんね。その時が困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144350
noname#144350
回答No.7

【おなら】っていうだけで笑ってしまう(笑)‥。 誰も傷付けない質問ですから‥。 ごぼうや大根、人参、蓮根‥『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富って聞いた事があります。 おならもです。 ‥ん~?サツマイモは『ん』が付かないな~‥あれれ‥ サツマイモを食べるとお腹緩くなる気がします。おならも出やすいかと‥。 最近物凄く匂うおならをして 我ながら笑っちゃいました‥。

localtombi
質問者

お礼

>『ん』が付く食べ物は食物繊維が豊富 なるほど、そう言えば付きますね! さつまいもは、薩摩の芋ということで「さつまんいも」としておきましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

おならのアンケートって愉快ですね。私はあまり出ません。 便秘は解消します。いつもヨーグルトと一緒に朝食に食べるからかもしれません。 9里よりうまい18里ってサツマイモの事でしょう。年中あるけど今が美味しい季節です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ヨーグルトと一緒ですか! それはいい組み合わせですね。 腸内細菌のバランスと整腸作用にはもってこいかも知れません。 さつまいもは蒸かしてよし焼いてよし、コトコト煮てもいいし大学芋もいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 普通にオナラは、出ます。 さつまいも食べるとブリッブリッ出ます。 > さつまいも由来のオナラはそんなに臭くない。 私は、別名・対人屁器なので…近寄ると皆、苦しむ事に成ります。 ヘッヘヘー

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、いずれにしても健康な証拠ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

あんまり感じませんねぇ。 「芋たこなんきん」じゃないですが、 さつまいもやカボチャは好きでよく食べます。 でも寝てる時とか・・出てるかも。 わたしはこれまで旦那の前でオナラをしたことがない。 と思っていましたが、 先日「寝てる時に大きいのしてたぞ。あんまり大きくて目が覚めた」って 言われちゃいました。 ハズカシイ。 前日にさつまいも食べてたのかも? これから皮も食べるようにします。

localtombi
質問者

お礼

>これから皮も食べるようにします 私も皮の効用を知らなかったのですが、さつまいもというのはご飯などと比べてでんぷんの構造が変わっていて、腸内に留まりやすいんだそうです。 ・・ということは、腸内細菌のえさとして留まっている時間が長いことでガスが出やすいといのが原理です。 で、皮の内側には消化吸収を助ける酵素があるので、本体と一緒に食べるとそういった作用に助けられて腸内に留まる時間が短くなってガスが出にくくなるというのだそうです。 私も勉強になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.3

焼き方によって皮ごと食べるか変わるけど どっちにしてもオナラは出ないなぁ 無意識に我慢しちゃってるのかもだけど 意識して出た事は無い

localtombi
質問者

お礼

皮も一緒に食べると出にくいらしいですよ! 無意識で食べているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

え~と… 質問の回答も書かれて自問自答して悦に入ってるようですが、何のアンケートでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

要は、回答者さまは、さつまいもを食べるとオプーが出るか出ないかです。 調べたら、どうやら出るらしいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さつまいも は善玉菌のエサになるのにオナラが出る理由

    便秘気味なので、さつまいもを継続的に食べようかと思っています。 さつまいも は食物繊維が豊富ですよね。食物繊維は腸内の善玉菌のエサになると聞いています。 善玉菌が増えれば腸内環境が良くなりますよね。 ところが、さつまいもを食べると物凄くオナラがたくさん出るのですがこれはどうしてですか? 腸内環境を良くするにはさつまいもでは駄目ですか?

  • さつまいもを食べるとおならが臭い・・

    どのサイトを見ても、「さつまいもを食べるとおならは増えるけれど臭くない」とあります。 さつまいもを消化する時に使う腸内菌は悪いやつじゃないからだそうですが・・・ でも、実際臭いんです。 どうして? しかもサツマイモと直結していて、食べた数時間後から頻繁におならが出てしまいます。 なんでこんなに悪臭のが出るんだろう・・ 普段から便秘はなく、野菜の摂取も多いです。 考えられる理由はなんでしょうか。

  • おならについての疑問です

    過去の質問等を色々と見たのですが、おならを減らすには食物繊維などを多めに摂って腸内環境を整えるの良い、という意見と 食物繊維を摂りすぎていませんか?摂りすぎるとおならが多く出ますよ。 という二つの意見が所々見られたのですが、実際はどうなんでしょうか? 食物繊維を多く摂るとおならが頻繁に出やすくなるのでしょうか? これら二つの情報に戸惑っています、分かる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食物繊維をとるとオナラがとまりません。

    身長164センチ、体重68キロ、体脂肪率約35%、28歳です。 ダイエットによいとされる食物繊維を多く含む食品や、大豆製品を食べるとオナラがとまらなくなります。 しかも、お尻が熱くなるようなくさいものです。 ごぼうやさつまいもなんかを食べた次の日は必ずオナラがでてとまりません。 好きだし、ダイエットにいいときけば積極的にとろうと思うのですが、オナラのせいで控えなければなりません。 これはよくあることなのでしょうか? それとも悪玉菌とか多いとか? 食物繊維や大豆製品をとらないとよくないですよね? どうしたらよいのでしょうか。

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • おならの出る食べ物&出す体操

    ここ最近おならが頻繁にでます。 今日食べた物は 煮物(ゴボウ・人参・ナス・玉ねぎ) お汁粉 納豆 牛乳 飲むヨーグルト です。食物繊維が多いゴボウやサツマイモを食べたらおならが出ると良く聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか? 今日人前でおならしてしまったので、今後気をつけたいので、おならが出る(原因になる)食材を教えて欲しいです。 あと、お腹に溜まったガスを抜く運動もあれば是非教えて欲しいです。

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • 臭いおならの解決法を教えて下さい!

    はっきり言って、悲しいくらい「臭い」おならが頻繁にでます。 腸内環境が悪玉が多いから臭い?のではないかという事で、調整剤(ビオスリーとかガスが出にくくなる薬)なども試したのですが、あまり変わらず・・・ ヨーグルトがせめて匂いを緩和してくれるかと思い毎朝食べてますが、臭いものは臭く、変わらないです。 食物繊維をかなり意識して、野菜、海藻類とってます。 穀類(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、納豆、豆腐よく食べてます。 おならが出るのは致し方ないとして、せめて匂いだけでも緩和できないものでしょうか? ここの所さらに回数が増してかなりきついのです。 どうぞいい方法があれば教えて下さい!お願いいたします。

  • おなら恐怖症で深刻に悩んでいます

    長文失礼します。 おなら恐怖症で深刻に悩んでいる19歳女子です。 今付き合ってる彼氏は年上の30代です。 昨日もデートでそうだったのですが、彼と二人っ きりになったり、静かな所にいくと、お腹がは っておならが止まらなくなってしまいます。しか も臭いんです。 彼はおなかの調子どう、とかこれ飲むと良いんじ ゃない、等と気をつかってくれます。 とはいえ、酷い時には1分に1回の割合でおならが 出るので、彼に嫌われるだろうな、とか臭い女な んてオシャレやメイクを頑張ってもただの臭い女 と思われて捨てられる、とまで思うようになって しまいました。 運動もしてるし食物繊維もとってるしサプリも飲 みましたが効果がありませんでした。 大学でも屁こき女だと思われていると思います。 もうこんな自分が嫌いすぎて自分で自分のお腹を 殴ったりします。 今日は彼にお前は臭いから、と フラれる夢を見ました。 街を歩いていても電車に乗っていてもすれ違うひ とみんながくさい、くさいと言う声が聞こえてき ます。 どうしたらおなら恐怖症は改善されるのでしょう か。また、彼におなら恐怖症であることを打ち明 けるべきでしょうか。病院でみてもらいましたが 、腸に異常はなく。IBSでも無いと言われました。