• ベストアンサー

異常なほどでるオナラ‥止まらない!

わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • Lee01
  • お礼率28% (2/7)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数89

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も10年程、おならに悩まされてきました。 サプリメントなど試しましたが、一時的なものであり、なかなか解決には至りませんでした。 その中でも、酵素ドリンクは良かったと思います。 しかし、最近わかってきたのですが、電磁波をあてられていたようです。 鏡をお腹の前に持っていき、鏡の面が外側になるようにしお腹を守るようにして暫くいると、治ってきます。 方向が合ってないと治らないかもしれませんが、かなり軽減されます。 鏡は大きいに越したことはありません。 ぜひ一度試してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕も過敏性腸症候群(ガス型)持ちなんですが、治す方法が分かったので書きます。 原因は以下の2つです。 1.(生まれつき腸が弱いのに)食べ過ぎ、飲みすぎ 2.過剰なストレス ■1.(生まれつき腸が弱いのに)食べ過ぎ、飲みすぎ 早い話が滞留便のせいです。 「毎日便が出ている」と思われるでしょうが、「下痢ぎみの人や毎日便通があるような人でも、滞留便がたまっているケースは実に多い」だそうです。 現代人のほとんどが食べ過ぎです。西洋栄養学は間違っています。 ■2.過剰なストレス なぜ家ではガスがあまり出ないのか?と思われるでしょう。 甲田博士曰く、「過剰なストレスの直撃を受けると、腸の働きが低下し、滞留便をためることになります。」だそうです。

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

No.2です。 運動に関しては、ウオーキングなどがお勧めです。 わたしも極度の便秘症の時があったのですが、ある日事情があって4時間ほど、汗だくになりながら早歩きしたところ、次の日にはどっさり便が出て驚きました。 (なので、山登りなど効果的かも知れません) まあ、これは極端な例ですが、普段から30分でも1時間でも歩く習慣を付ければ、全然違うと思います。 あと体温を上げる方法としては、できるかどうかは別にして、断食は非常に有効です。興味があったら「一日断食」で検索してみてください。

Lee01
質問者

お礼

ありがとうございます☆ウォーキングなどはじめてみようと思います。あと断食にも興味があるので調べてやってみますm(__)m

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

もしかして、低体温ではありませんか? だとしたら、低体温に伴う免疫力の低下や、腸内の善玉菌の働きの低下が考えられます。 低体温の改善法としては ・腹八分目を守る。決して過食しない (過食すると体温が下がります) ・冷たい物は極力控える!(東洋医学では「冷飲」とかいって禁忌とされていましたし、西洋医学でも冷たい物を飲むと免疫力が一気に低下することが明らかになっています) ・適度な運動をする といったことがあります。 腸内環境の改善には、上記に加え、 ・食物繊維を多く取る ・肉類を控えめにする ・呼吸を深くする。 ・ビタミン類を多くとる といったことが大切になります わたしの場合、過食すると即、おならの回数が爆発的に増えます。これは顕著にわかります。 ビタミンの摂取に心がけると、おならの回数はあまり変わるように感じられませんが、おならのにおいがしなくなります。 逆に肉食をすると、即くさくなります。 あまりまとまりませんでしたがご参考までに

Lee01
質問者

補足

ありがとうございます! お腹にいいものばかり考えてビタミン類や運動などまったくでした‥それに昔からかなりの冷え性です!お腹も冷たいです。やっぱり運動などして新陳代謝UPさせないとダメでしょうか? わたしは肉類もですが 豆類や牛乳などもかなり臭いがでます。

noname#35484
noname#35484
回答No.1

偏りなく食べて運動すると腸の調子がよくなるみたいです。 おならを気にしてお肉をまったく食べないのもよくないみたいですね。

Lee01
質問者

補足

ありがとうございます!基本的肉類はあまり食べませんが、やはりある程度は食べたほうがいいのでしょうか?運動だとウォーキングなどでもいいんでしょうか?腹筋も必要ですよね。今思えば食ばかり気をつけて運動してないですm(__)m

関連するQ&A

  • おならがくさいんです(TT)

    恥ずかしながら、私、おならがくさいんです。 トイレも大きいほうがかなりくさいんです 32歳なのですが、 ここ2~3年で特にくさいんです 果物など食物繊維を多くとったり、 ビフィズス菌の薬などを飲んだり しているのですが、 あまり改善の効果がありません どうかよろしくアドバイスください お願いします

  • おならがよく出ます

    おならがたくさん出て強烈です。 便秘症で、このごろ食生活の改善をしています。 肉はほとんど食べていません。 食物繊維はだいぶとっています。 水分も2ℓ以上とっています。(運動量が多いのでたりないかも・・・) ちなみに食事は 朝 納豆ご飯 ヨーグルト(オリゴ糖入り)+バナナ 昼 きなこパン2枚 夜 餃子 ごはん 味噌汁 青汁を3杯飲んでいます。 運動は1日10キロ走っています。 腹筋などの筋トレもしています。 ストレスはありません。 おならがよく出るということは、ガスがでていっているのでいいのでしょうか。食生活を変えるまではそんなにでていませんでした。; 数日後には解消しますか?

  • 病院に行ってもいい?

    便のことで相談します。 私は1~2日に1回は便通があるのですが、いつも下痢状かふわふわの軟らかい便が少量で、まだ腸の中にかなり残っている感じがしています。 また、ガスがたまってお腹が苦しいことがよくあります。 恥ずかしい話ですが便もおならも強烈に臭いし、下腹もぽっこり出ているので、たぶん腸に便がたまっているのだと思います。 食物繊維やヨーグルトなども食べるようにしているし、便秘に効果があると言われている体操やマッサージもしていますが、一向に改善しません。 私の周りの便秘の人は「便が硬くて何日も出なくて苦しい」と言っていて、それに比べれば私はそれほど問題無いのかなぁと思ったりします。 でも、以前は私も世に言う「バナナうんち2本」が当たり前に出ていたので、いまの私の便(腸?)は健康じゃないのかな、なんて思ってしまいます。 便をすっきり出したい、お腹の張りを無くしたい、と思っているのですが、生活習慣を改善してもあまり効果がなかったので病院に行ってみようかと思っているのですが、私のように毎日便が出ていても病院に行けばこれらの症状はなくなりますか?それとも毎日出ていれば病院に行く必要など無いのでしょうか? また、病院に行った場合どのような検査をするのでしょうか?もし大変な検査になるのだったら・・・毎日出てるし病院行くのやめようかな、なんて思ってしまう意志の弱い私ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • オナラについてですが・・・・。

    汚い話ですみません。最近オナラが臭いです。 極端に言いますと、便と同じ臭いがします。 「自分の体は医者以上に自分が分かる」ではないですが、腸に便がへばりついて、ガスが出るときにその便の臭いが混ざって出るような感覚です。 「ブ!」という音はなく、「スーー・・・」って暖かいオナラが出ます。 出しても 「あ!気持ちよかった!」 というのが全くありません。 単なる食物繊維不足なのでしょうか? 何かいい方はございませんでしょうか?? ファイブミニなんかはどうでしょうか??

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • 助けてください。おならが日に50回以上出ます!

    ご存じの方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ここ最近ですが、おならが日に50回以上出る状態が続いており、とてもしんどいです。 臭いはほとんどないのですが、ガスの量がものすごく多く、我慢をするとお腹が圧迫されて苦しいくらいなので自宅では我慢をせず出しています。 よく出るようになってから腸の動きがものすごく活発で、時にはゴロゴロと大きな音を立てながら勢いよく動くので、その振動で気分が悪くなりそうです。 最近変化があったことと言えば、毎日ジョギングをしていること(1回に4.5キロくらい走ります)、食物繊維をたくさん摂っていることなのですが、これはおならに関係あるのでしょうか? 私は、かなりひどい便秘症で浣腸を使わないと便が出せない状態で、内科では過敏性腸症候群とも言われています。 とても不安なので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おなら恐怖症で深刻に悩んでいます

    長文失礼します。 おなら恐怖症で深刻に悩んでいる19歳女子です。 今付き合ってる彼氏は年上の30代です。 昨日もデートでそうだったのですが、彼と二人っ きりになったり、静かな所にいくと、お腹がは っておならが止まらなくなってしまいます。しか も臭いんです。 彼はおなかの調子どう、とかこれ飲むと良いんじ ゃない、等と気をつかってくれます。 とはいえ、酷い時には1分に1回の割合でおならが 出るので、彼に嫌われるだろうな、とか臭い女な んてオシャレやメイクを頑張ってもただの臭い女 と思われて捨てられる、とまで思うようになって しまいました。 運動もしてるし食物繊維もとってるしサプリも飲 みましたが効果がありませんでした。 大学でも屁こき女だと思われていると思います。 もうこんな自分が嫌いすぎて自分で自分のお腹を 殴ったりします。 今日は彼にお前は臭いから、と フラれる夢を見ました。 街を歩いていても電車に乗っていてもすれ違うひ とみんながくさい、くさいと言う声が聞こえてき ます。 どうしたらおなら恐怖症は改善されるのでしょう か。また、彼におなら恐怖症であることを打ち明 けるべきでしょうか。病院でみてもらいましたが 、腸に異常はなく。IBSでも無いと言われました。

  • 食物繊維サプリを使いながらお腹にガスが溜まらない方法

    便秘対策で食物繊維のサプリ(ファイバーサプリという商品)を飲んでみました。そうしたら、お腹にガスが溜まってしまって・・・以前、妊娠中にお医者さんに便秘の相談をしたら「食物繊維はガスが発生するから、良し悪し」と言われたことを思い出しました。でも、食物繊維自体は体に良さそうな気がするので、食物繊維をとりながら、ガスを発生させない方法をご存知の方、教えてください。 他にも便秘対策に抜群というサプリがあったら教えてください。

  • おならの出る食べ物&出す体操

    ここ最近おならが頻繁にでます。 今日食べた物は 煮物(ゴボウ・人参・ナス・玉ねぎ) お汁粉 納豆 牛乳 飲むヨーグルト です。食物繊維が多いゴボウやサツマイモを食べたらおならが出ると良く聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか? 今日人前でおならしてしまったので、今後気をつけたいので、おならが出る(原因になる)食材を教えて欲しいです。 あと、お腹に溜まったガスを抜く運動もあれば是非教えて欲しいです。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう