• ベストアンサー

会社に行くのが不安です

転職して3週間になります。 新しい会社は、みなさん長く勤めている方ばかりで できあがった輪に入っていくことができません。 もともと人づきあいは苦手なのですが、 長年勤めている人たちを前にして ますます気後れしてしまいます。 休憩中など、話に入ろうという努力はしているのですが、 話題もわからないものが多いです。 早く溶け込まないと!と考えて なんだか焦って空回りして疲れてしまいます。 また未経験の仕事なので仕事もいっぱいいっぱいな上、 仕事を教えてくれている上司が怖くて いつもびくびくしています。 仕事自体はイヤじゃないのですが そのような人間関係のストレスでいつも辞めたい気持ちになります。 溶け込めず、ひとりぼっちで寂しいです。 どうすれば、できあがった輪の中に溶け込むことが できるのでしょうか?? 出勤するのが毎日不安で、気が重いです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#14381
noname#14381
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

私の職場にも半年ほど前に転職されて来られた方が二人おられます。一人は頼りにならない感じの人ですが、いじめられキャラクター的な方で、出来ないなりにうまく立ち回られています。 もう一人の人は仕事はそれなりにこなされておりますが、淡々としていて、かわいげがありません。 先の方とは仕事の後も付き合いがありますが、後の方とは接点を見出せず、仕事以外の付き合いはこれからも無さそうです。 会社ごとの独特の雰囲気みたいなものはあるでしょうから、辞める事が可能な状況であるならば、次の職場を探すほうが良いのではないかと思います。

noname#14381
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

そういう状況は、不安ですよね。 あくまで「私だったら・・・。」という範囲での意見ですが・・・。 入れないものは無理しても入っていけないと思うので、今は耐えるしかない気がします。 でも、そのうち周りが見えてきて、「気持ちが自分に近しい人。」がわかって来るのではないでしょうか? 出来上がった組織がゆえに、それに満足していない人というか、質問者様のように「何かしら違和感」を感じている人も入る気がします。 いずれにしろ、時間が経過するのを待つしかないのでは?

noname#14381
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

そういう状況は、不安ですよね。 あくまで「私だったら・・・。」という範囲での意見ですが・・・。 入れないものは無理しても入っていけないと思うので、今は耐えるしかない気がします。 でも、そのうち周りが見えてきて、「気持ちが自分に近しい人。」がわかって来るのではないでしょうか? 出来上がった組織がゆえに、それに満足していない人というか、質問者様のように「何かしら違和感」を感じている人も入る気がします。 いずれにしろ、時間が経過するのを待つしかないのでは?

noname#14381
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で上司からにらまれている!

    会社で上司からにらまれている! 直属の上司から睨まれています。 それゆえ、私の仕事に対していちいちケチを付けられます。 何でもない業務に対しても、難くせを付けられたり、皆の前でわざと罵られたりします。 いわゆるイジメに遭っています。 ここに至った原因について、振り返って考えることも必要なことで、その根本となった原因を除去すべく精一杯努力しています。 しかし空回り状態なのです。 もう意固地になってしまっているようなのです。 今私は大変困っていて、皆様にお聞きしたいのです。 こういうとき、どのような心持ちで仕事に臨めばいいのか。 こういう状況下で、どのように立ち振る舞えばよいのか? こういうことを経験されている方も多いかと思いますが、そのとき皆様はどうされていますか?

  • 相談したはいいけれど、不安がよぎる

    同じ職場で働くAさんは、6時間半の勤務なのですが、休憩を取るタイミングが遅く、 Aさんが休憩から戻ってきた時点で、勤務時間はあと5分とか、勤務時間終了という事が今までたびたび続いており、 最近では、休憩を取らずに勤務時間分だけ働いて、 「時間分働いたので帰ります。社員さんに了解を取ったから」と言って帰ってしまう事がありました。 休憩を取っていればいいじゃない、と思われるかもしれませんが、私には意図的な行動に見えます。 Aさんが休憩に行っている間は暇な時間帯ですが、私と午後出勤の人しか居らずとても忙しくしているので、 できれば仕事にけりが付いた時点で休憩に行って、再び忙しくなる時間帯に備えて、準備できたらいいのに、と思い、 このような状態の初期の頃、私は上司に相談したのですが改善はありませんでした。 参考/過去の質問です http://okwave.jp/qa2201174.html Aさんは、6時間以上働く人は、最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないという事が法律で決まっているのは知っていますが、 働くなら休憩を取らずに働きたいとも言っていて、 (初めは休憩を取らなくてもいい5.5時間の契約だったのが、もっと働きたいらしく、6.5時間になりました) それに対して私はやんわりと、 「法律で決まっている訳ですし、会社はそれに従わなくてはいけないのですから、 会社に雇ってもらっているなら、会社に従わなくてはいけないのでは。 従わなかったら会社が注意される訳ですから」 と過去に言ったことがあります。 (後に、「mimosukeさんはこう言ったけど、私が納得しているからいいじゃないの」と 陰で社員や同僚に文句を言っているのを聞いてしまいました) 現在、午後出勤の人も、いつもAさんが休憩遅く行くので、 私が休みの日は1人で仕事をこなさなくてはいけないから大変、と私にこぼすのですが、直接は言えなくて、 午後出勤の人がAさん本人に、そろそろ休憩行ったら? と促すくらいしかできていませんでした。 そんな状態なので、私は、店長にこの件を相談した所、 6時間以上働く人は、最低45分以上の休憩を与えなくてはいけない、という事が法律で決まっているから、 そういう事なら、あなたの上司に言ってもらわなくてはいけないね、と言われました。 が、現在も過去の質問文当時の上司なので、Aさんに言ってもらえるかどうかは本当に微妙です。 Aさんに休憩に関する注意がされた時、Aさんは誰が言ったの? と聞くと思いますが、私が聞かれた時に何と答えれば良いでしょうか。 人数が少ない職場なので、私じゃないと言っても、他の人が全員知らないと言っても、Aさんには予想がつくと思われます。 私にとってAさんは苦手な人で、私の行動にあら探しをしてきたり、 みんなで決めた事なのに勝手に変えようとするのを注意したら不機嫌になって言い合いになったりと、 嫌な気持ちにさせられる事が多かったので、正面から話し合うのは、ものすごくストレスになるのが予想できます。 それでも、仕事は進めなくてはいけないから、何があっても仕事の会話だけはするように心がけ、 最近はなぜか相手の態度が軟化してきて、雑談ができるようになったのですが、 この件でまた昔のようなバトルが発生するかもと思うと、 杞憂に過ぎないのかもしれませんが、不安です。 長文になりましたが、どんな事でも良いので、意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトで不安です。

    こんにちは 私は大学1年生でバイトを始めて2ヶ月になります。でもなかなか先輩方の輪に入っていけなくて困っています。もともと新人で、しかも最年少の私なので先輩方にいきなり馴れ馴れしくすることが出来ませんでした。正直、先輩に対してわいわいしちゃっていいのかな、と緊張してうまく話せない面もあります。まだ新人という扱いで、慣れて一通りこなせるまでは半年くらいかかるから頑張って、と声をかけてもらっていて、仕事面では努力して、挨拶も返事もきちんと心がけています。割と年の離れた大学生先輩からは妹感覚で仲良くしてもらってます!でも、失敗するたびに嫌われるのではないか、と思うし、休憩室で2人きりの時は話せるけど、3人以上になると、店の内情もまだ全てがわからないので話に入ることが出来なくなります。 同期で入った男子はノリがいい感じでわりと輪に溶け込めている感じなので、私だけ取り残されるのが辛いです。私自身、学校で友達に対して話せないわけじゃないのですが、バイトの先輩にどんな話題を振っていいのかわかりません。 早く馴染めるようになるようアドバイス欲しいです!

  • 私の会社について

    私は今の職場に勤めて一年ちょっとになります。 初めての出勤のお昼休み私は当然休憩時間だと思いゆっくりくつろいでいました。 すると上司が何座ってるんだこの会社は休憩時間でも仕事するんだよと怒鳴られました。 その日から私はご飯を食べた後は休憩時間関係なしで動いています。 でも先輩方はゆっくり休んで居ます。 私だけ色々と命令されて仕事してます。 今まで我慢していましたがそろそろ限界です。 また私が太った事に上司はお前は仕事を頑張って居ないからだと言われます。 自分の体調管理ぐらいしろと注意されました。 そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 労働基準局に相談したら何か対応してくれるのでしょうか?

  • このままの状態で仕事が続けられるか不安です

    11月の半ばくらいに札幌の有名なコールセンターな企業に就職しましたが、いつまで仕事を続けられるか不安です。 今まで3社違うコールセンターで働いたことがありますが、いろいろな理由で解雇されました。今勤めているコールセンターの仕事は繁忙期なので私もその勢いの恩恵で就職できましたが、不安なことがいくつかあります 私を含め50人近くの人が働くこととなりましたが、その4分の1くらいが現場でお客様の対応をしているのに、私はまだ研修のみです。思い当たることはこれといってありませんし、周りの人にも挨拶をしたり、言われたことはメモに取るなど一般常識的なことはしていると思います。電話でお客様と話す仕事なので人一倍大きな声で相手が聞き取りやすいよう、一字一句丁寧に発音や発声練習、また、ちゃんと声が出せるようにプライベートではカラオケで歌ったりもしています。 …なのに、同期でわたしよりおとなしい感じの人が一足早く現場に出ているのが理解できません。上司は私の態度を悪く指摘されたことはありませんが、最悪の場合、適性が合わなくて解雇されるのでは?と思うようになります。 もうひとつ思い当たることといえば休日出勤に出なかったことでしょう。あいにく休日は病院の予約で埋まっていたので出れなかったのです。休日出勤といっても強制ではなかったのですが新入社員の9割くらいが休みの日でも出ていたのに、私が出ていないことに原因があったのでしょうか。 また、ひとつ思い当たることといえば、いつも一人で行動することではないでしょうか。私が勤めている職場はほとんどが女性で休憩時間も複数で行動することがよくあります。私はそれが小さいころから面倒なのでいつも仕事(研修中)以外はほとんど一人です。ランチも外で食べたり休憩時間も一人でトイレに行くなどしていますが、じれはよくあることではないでしょうか。 来月の始めから、また新入社員が入ってくるみたいで、遅くてもその日までにはOJTに受かって現場で働かなくてはいけないようです。自分なりに精一杯努力していますが、このままの状態が続けばどうなるのでしょうか。

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 不安でたまりません。

    28歳の女性です。3年位前から人と話すのが苦手になり、歩く時も下の方を向いて歩いています。 自分に凄く自身が無いのです。 派遣の仕事で3ヶ月間ある職場で働く事になりました。 10日間働きましたが、いまだに慣れません。 女の人がほとんどなので人間関係で悩んでいます。 何でも話せる人が出来なくて、いつも一人にならないように誰かに話を合わせています。正直かなり疲れます。でも一人になるのがとても怖く人に合わせて話すしかないのです。 私はとても気が小さく仕事をしている最中も休み時間は一人ぼっちになったら嫌だな。とかご飯を食べる時の席は誰の隣にいいこうかな。など、心配事で頭がいっぱいです。こんな事気にしているのは、会社の中で私だけかもしれません。 同じ同期で入った人の中には、一人で食事している人もいます。寂しくないのかな?っといつも疑問に思う反面、強い人だな。っと関心しています。 もし、私だったら耐えられなくてその場から逃げ出してしまうとおもいます。 あと誰かが内緒話をしていると、自分の悪口を言っているんじゃないかと不安でたまりません。 家に帰って来ても人間関係の事で頭がいっぱいです。 何か考えなくてすむ方法はないでしょうか? 皆さん、教えて下さい。長々と失礼しました。

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

  • 自分がどう思われているのか不安になります。

    自分に自身がありません。 彼氏に対して、 私のどこが良くて付き合っているんだろう。 本当の私を知ったら去っていってしまうだろう。 と思ってしまいます。 逆に悪いところを指摘されると、それをなかなか受け入れることができません。 相手の嫌なところしか見えなくなって、優位に立とうとしたり、 逆に、私なんか・・・という罪悪感(?)劣等感(?)でいっぱいになったり。 いつも空回りしてしまいます。 この人は私の何が良くて付き合ったいるのかを明確に知りたがります。 愛情を確かめていないと不安です。 まだ想われているのか・そろそろ冷めてきたのかなど。 わざと嫌われるような行動をしているような気もします。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 不安症というか考えすぎというか・・・

    この度、転職して初出勤の日を間近にひかえてます。 前回の転職の時も同じように悩んでしまった経験が あるにもかかわらず同じことの繰り返しです。 新しい会社の人たちと仲良くできるか。 イジメやシカトされたりしないだろうか。 仕事覚えるまで時間かかっちゃうだろうな。 早く覚えられるだろうか。 ミスしちゃったらどうしよう。こわいな。 というような事を初出勤の前から既に 考えてしまいます。 前回の転職の時も同じように不安になり悩み 考えすぎてしまいましたが 結局3ヶ月くらいすれば慣れてきた経験があり 喉元すぎれば・・・という感じで 慣れたら普通に仕事ができました。 そういう経験があるのに、また今回の転職で 同じように不安に感じ考えすぎて 考えても無駄。慣れれば問題ない。 と分かっていながらも不安で仕方ありません。 最初は誰でも分からなくて当たり前。 最初から完璧な訳が無い。 それは会社も分かっている。 皆そういうふうに言ってくれるけど 多分、完璧主義者というか 自らを追い込むタイプの人間なんだと思います。 転職に際して、同じように悩む方。 考えすぎる傾向にある方。 この不安な気持ちはどうしたら良いのでしょう。 何か前向きになり転職の初出勤日を 迎えられる方法など教えてください。 経験談や精神科の先生などのアドバイスを お願い致します。

専門家に質問してみよう