• ベストアンサー

会社に行くのが不安です

転職して3週間になります。 新しい会社は、みなさん長く勤めている方ばかりで できあがった輪に入っていくことができません。 もともと人づきあいは苦手なのですが、 長年勤めている人たちを前にして ますます気後れしてしまいます。 休憩中など、話に入ろうという努力はしているのですが、 話題もわからないものが多いです。 早く溶け込まないと!と考えて なんだか焦って空回りして疲れてしまいます。 また未経験の仕事なので仕事もいっぱいいっぱいな上、 仕事を教えてくれている上司が怖くて いつもびくびくしています。 仕事自体はイヤじゃないのですが そのような人間関係のストレスでいつも辞めたい気持ちになります。 溶け込めず、ひとりぼっちで寂しいです。 どうすれば、できあがった輪の中に溶け込むことが できるのでしょうか?? 出勤するのが毎日不安で、気が重いです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#14381
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fish004
回答No.3

私の職場にも半年ほど前に転職されて来られた方が二人おられます。一人は頼りにならない感じの人ですが、いじめられキャラクター的な方で、出来ないなりにうまく立ち回られています。 もう一人の人は仕事はそれなりにこなされておりますが、淡々としていて、かわいげがありません。 先の方とは仕事の後も付き合いがありますが、後の方とは接点を見出せず、仕事以外の付き合いはこれからも無さそうです。 会社ごとの独特の雰囲気みたいなものはあるでしょうから、辞める事が可能な状況であるならば、次の職場を探すほうが良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nazokun
回答No.2

そういう状況は、不安ですよね。 あくまで「私だったら・・・。」という範囲での意見ですが・・・。 入れないものは無理しても入っていけないと思うので、今は耐えるしかない気がします。 でも、そのうち周りが見えてきて、「気持ちが自分に近しい人。」がわかって来るのではないでしょうか? 出来上がった組織がゆえに、それに満足していない人というか、質問者様のように「何かしら違和感」を感じている人も入る気がします。 いずれにしろ、時間が経過するのを待つしかないのでは?

質問者

お礼

• nazokun
回答No.1

そういう状況は、不安ですよね。 あくまで「私だったら・・・。」という範囲での意見ですが・・・。 入れないものは無理しても入っていけないと思うので、今は耐えるしかない気がします。 でも、そのうち周りが見えてきて、「気持ちが自分に近しい人。」がわかって来るのではないでしょうか? 出来上がった組織がゆえに、それに満足していない人というか、質問者様のように「何かしら違和感」を感じている人も入る気がします。 いずれにしろ、時間が経過するのを待つしかないのでは?

質問者

お礼