OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

the efflux exporter proteinsの訳は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181185
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (7/31)

今、文献を訳しているのですがthe efflux exporter proteinsとかexporter proteinsとかいった単語が出てきます。生化学関連が苦手な自分には何のことだか良くわかりません。排出タンパク質??なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 ですが,補足拝見しました。

> 細菌の薬剤の排出について書いてある文みたいなのですが。
> どうやらこのタンパク質が薬剤耐性の出現に関係している
> みたいなことが書いてあります。
 と言う事でしたら,先の回答に書いた「薬剤排出蛋白質」の事だと思います。具体的には「薬剤排出蛋白質」でネット検索してみて下さい。多数ヒットするはずです。あるいは,次の成書が参考になるかも知れません。

「病原菌の薬剤耐性 機構の解明とその対策」
 橋本 一・井上松久 編,学会出版センタ- 刊
 A5判/200頁/本体価格 6019円,1993年
 http://www.bcasj.or.jp/jssp/f_med_zool/byogenkin_yakutai.html

> exported proteinsは輸送タンパク質で、the efflux exporter
> proteins は排泄タンパク質なのでしょうか・・・。
 「exported」だと受け身になりますから,「exported proteins」は「輸送されたタンパク質=輸送タンパク質(?)」で,「the efflux exporter proteins」は「外への輸送のタンパク質=排出タンパク質」だと思います。で具体的には「薬剤排出タンパク質」の事では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 問題の文献がどの様なものかわかりませんので,何とも言えませんが,「薬剤排出蛋白質」や「○○排出蛋白質」と言ったものは存在します。

 下に「テトラサイクリン排出タンパク質」に関するペ-ジを挙げておきますが,その他にも「薬剤排出蛋白質」などでネット検索すると多数ヒットすると思います。

 これらは抗癌剤や抗菌剤に対する耐性と関連して問題になっていますが,細胞内の不要化合物を細胞外へ排出する蛋白質の事です。

 全く関係ない内容の文献でしたら,お許しを。


  • 回答No.2

>the efflux exporter proteins
ネット検索すると「exported proteins」で検索した方が沢山Hitするようですが・・・?

「exporter」なのですね・・・?
因みにPubMedで検索すると、
・efflux exporter proteins:10件
・efflux exported proteins:24件
です。

補足お願いします。
補足コメント
taka28

お礼率 22% (7/31)

細菌の薬剤の排出について書いてある文みたいなのですが。どうやらこのタンパク質が薬剤耐性の出現に関係しているみたいなことが書いてあります。exported proteinsは輸送タンパク質で、the efflux exporter proteins は排泄タンパク質なのでしょうか・・・。う~ん、リファレンスも調べたんだけど・・・。effluxは薬剤の排出機構みたいなのですが。
投稿日時 - 2001-12-09 03:16:51