• ベストアンサー

oxidative hydrogen abstraction

文献を読んでいて、化学反応に関連して oxidative hydrogen abstraction  と言うフレーズがでてきました。どのように訳したらよいのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

doc_sundayさんのいうとおり、日本語に訳すなら「酸化的水素引き抜き」 でしょうね。もっと意訳すれば「ヒドリド引き抜き」となりますでしょうか。 OHなどのHが水酸化ナトリウムで引き抜かれる場合や、ブチルリチウムなど で、カルバニオンを出す場合などは水素が”プロトン”で引き抜かれます。 一方、Canizzaro反応やMeerwein-Ponndorf-Verley還元(Oppenauer酸化) 、 などでは反応機構上、水素が電子をもって”ヒドリド”で移動します。 ヒドリドですので元結合していた原子(炭素原子など)から電子対を 取り去りますので、水素原子が”ヒドリド”が動けば酸化となるわけです。 参考まで。

waveok9
質問者

お礼

ありがとうございました。Canizzaro反応も付けていただき、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

酸化的水素引き抜き だと思う。 水素を抜かれれば酸化に決まっていると思うのは初学者、酸化的というのは、何処かの形式電荷が増えることをいう。 例えば遷移金属錯体MにA-Bが付加してA-M-Bになったら酸化的付加(AもBも水素でも)逆に、A-M-BからA-Bが抜けてMに戻ったら還元的脱離。

waveok9
質問者

お礼

有難うございました。還元的脱離の説明も参考になりました。