• ベストアンサー

水素電極について

標準水素電極には 1.Normal Hydrogen Electrode (NHE) 2. Standard Hydrogen Electrode (SHE) 3. Dynamic Hydrogen Electrode (DHE) があるようですが,違いがわかりません。 特に3番のDHEは参考になる文献も見つかりませんでした。 詳しい方教えてください,よろしくお願いします。

  • naao
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

遅くなりましたが、やっと見つけました。googleって凄い!! まず最初に「全部出てます」は添付URLをどうぞケース=ウエスタン=リザーブ大学の「電気化学事典」 http://electrochem.cwru.edu/ed/dict.htm#A ただし、図も式もない。 SHEについてはネルンストの式も附いていて、しかも実際に考えなければならない問題点(水素の分圧など)が載っている。URL http://www.consultrsr.com/resources/ref/hydrogen.htm がお薦め。NHEについても書いてあります。 図もあり、詳細が書いてあるコロジオン(?腐食?)ドクトルの会のページ。URL http://www.corrosion-doctors.org/References/hydrogen.htm 少しお気楽すぎるのが企業のホームページ、ただし電極の種類についてのリンクが便利。URL http://www.physchem.co.za/Redox/SEP.htm 英語が分からなければ再度ご質問下さい。 もしかしたら、URL http://www.nmij.jp/index.html も連絡すれば役に立つかもしれません。あやしいけど

参考URL:
http://electrochem.cwru.edu/ed/dict.htm#A
naao
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無機分析化学の英語の問題

    最近、ネルンストの式というのをやりましたが、英語の問題で(先生が作った問題)全く意味が分からない問題があります。題名というか表題みたいのにはネルンストの式と書いてあります。 Calculate the pH of a solution whose potential at 25℃ measured with a hydrogen electrode at an atmospheric pressure of 1.012atm is -0.324V (relative to the NHE). NHEというのは標準水素電極みたいです。ネルンストの式に入れるにも移動している電子の数も分からないし… どなたか教えてください。

  • 標準電極電位とは?

    社会人で電気化学学び始めた者です。 いきなりわからないコトにぶつかったんでぜひ教えてください。 標準電極電位という概念ですが、その定義は ”標準電極電位(ひょうじゅんでんきょくでんい、standard electrode potential)は、ある電気化学反応(電極反応)について、標準状態(反応に関与する全ての化学種の活量が1)かつ平衡状態となっている時の電極電位である”とあります。しかし一方 Eo(標準電極電位)=-ΔG/zFという記述もあります。 平衡だったらΔG=0で標準電極電位もすべて0?と思ったんですが・・・、実際各元素のEoは0ではなくEoは定められています。 一体私はどこを考え違いしているんでしょうか? ご指摘いただければ幸いです!!

  • 参照電極の評価方法

    自作の銀/塩化銀 (3M、NaCl)の標準水素電位に対する電位(212mV VS. NHE程度と思うのですが・・・。)について調べようと思うのですが、水素電極を研究室では作れないので、市販のカロメル電極と比較しようと考えています。 その際のチェックの方法ですが、ポテンショスタットの端子に自作参照電極と市販の参照電極を繋ぎ、開回路ポテンシャルのズレをはかり、その電位を、カロメル電極の電位に足すか、引くかをすればよろしいのでしょうか? (市販のカロメル電極が正確だと仮定しての話ですが) よろしくお願い致します。

  • 電池2個直列で電圧2倍の理由、標準電極電位の観点で

    電池を2個直列につなぐと電圧が約2倍になる理由を標準電極電位の観点から教えてください。 □電圧がxボルトの電池をy個直列につなぐと得られる電圧はx×yボルトになりますよね。9Vの角型電池は中に1.5Vの電池が6個直列接続で入っています(積層電池ですね)。 http://amalgam.ldblog.jp/archives/18150825.html http://www.youtube.com/watch?v=Xhi5p-VAeZg □ここでダニエル電池を例にとります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%B1%A0 電池の起電力は基本的には標準電極電位の差ですので、ダニエル電池の各還元半反応 正極:Cu(2+) +2e- → Cu Ec=+0.34V (vs NHE)   ※NHE:標準水素電極 負極:Zn(2+) + 2e- → Zn Ea=-0.76V (vs NHE) の標準電気電位の差0.34V-(-0.76V)=+1.1Vが起電力になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E9%9B%BB%E6%A5%B5%E9%9B%BB%E4%BD%8D □では、ダニエル電池を2個直列につなぐと約2Vの電圧が得られると思いますが、それはなぜでしょうか。 -[(正極)│ダニエル電池A│(負極)]-[(正極)│ダニエル電池B│(負極)]- とつないだ場合に、電池Aの正極電位と電池Bの負極電位は、やはりそれぞれEc=+0.34V (vs NHE)とEa=-0.76V (vs NHE)のままだと思います。各半反応の標準電極電位は標準水素電極NHEに対して一定だと思っていますので。そうしますと、電圧はやはり2個直列つなぎでも+1.1Vになってしまうと思うのですが、どこが間違っているのでしょうか。 ※オームの法則は知っていますが、この質問はその話ではありません。 ※厳密には内部抵抗等で2倍にはならないでしょうが、質問の本質から外れた細かいところは無視してください。

  • 電極反応・燃料電池について

    次の問いに関する質問です。 問 水素及び酸素に関するそれぞれの電極反応の特性をもとに、水素と酸素により燃料電池が構成できることを説明せよ。ただし、水(液体)の標準生成ギブスエネルギーは-237kJ/molである。 水素および酸素に関する電極反応の特性、というのはどういったものがあるのでしょうか。(使用している参考書に載っていなかったもので・・・) またそこからどのような理論で燃料電池が構成できることを説明するのか、道筋を教えていだたければ幸いです。 どうか知恵をお貸しください。

  • 水の電気分解による水素製造法について教えて下さい。

    実験的に 水の電気分解により水素をとりだしたいのですが、  1:実験方法、   (電極材料、電解液、の作り方、印加する電圧、電流、等)  2:参考文献  上記1,2,についてご教示宜しくお願い致します。

  • 金属の電析と水素過電圧について

    亜鉛とアルミニウムの電析を考えた場合、標準電極電位から考えると亜鉛/亜鉛イオン系は-0.76Vであり、酸性水溶液中では水素発生(0.0V)が優先的に起こると予想されるが、実際には酸性水溶液中から高効率で亜鉛は電気めっきできます。それに対して、アルミニウムはプロトン溶媒中ではめっきできないと言います。とある文献にはこれは水素過電圧がことなるためとありましたがこの事が良く理解できません。例えば「亜鉛上での水素過電圧が極めて大きく、実際の水素発生は極めて卑な電位でしか起こらないからである」と言う記述もいまいちピンとこないのですが・・・。 この内容を何とか理解する為のツール若しくはわかりやすい解説等をご教授頂けたら幸いです。 ちなみに電気化学は専門分野ではなくただいま勉強中です。みなさん宜しくお願い致します。  

  • 塩素系漂白剤による銀―塩化銀電極作成について

    銀―塩化銀電極を作成する際に、塩化物イオン水溶液に銀電極を浸して電流を流すことで塩化銀層を形成させるという方法が用いられると思います。この方法については下記リンクのように過去に関連する質問と回答があると思います。 一方で、次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を含む塩素系漂白剤に銀電極を漬けて塩化銀層を形成させる方法を知りました。 銀と塩化物イオンで塩化銀が形成されるのはわかりますが、正確にはどのような化学反応なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら解説していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 銀―塩化銀電極の作り方(漂白剤Bleachを使っています) How to Make an Ag/AgCl Reference Electrode - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=JOR8DWH2PXE (参考) 銀塩化銀電極の作り方を教えて下さい。 | OKWave http://okwave.jp/qa/q5206810.html

  • エタノールの標準電極電位について

    エタノールの標準電極電位を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 値の他に、書籍、URLなどを教えていただけたら幸いです。 一応、熱力学的に算出してみたのですが、正しいのか不明です。参考までに。 http://ebw.eng-book.com/pdfs/104c344baa6f9ada007de154d9f509d1.pdfより エタノールの生成自由エネルギー ⊿G0 = -174100 [J/mol] ⊿G0 = -nF⊿E0より、エタノールの標準電極電位は ⊿E0= 0.902 [V] C2H5OH = CH3CHO + 2H+ + 2e の半反応式を用いたので n = 2、 F=96485を用いました。

  • アルミニウムは水溶液から電着(電析)できますか?

    アルミニウムは水溶液(例えばAlCl3溶液)から電着(電析)できないと考えられているようです。その理由として、標準電極電位が-1.66Vであるため(ネルンストの式よりモルギブスエネルギー変化が正なので、反応は非自発的であるため)とされています。そのため、融解塩電解や有機溶媒系での電着が主流であるとのことでした。(引用文献の名前は伏せさせて頂きます) しかし、標準電極電位が負の値である、すなわち反応が自発的に起こらないということは、外部からエネルギー等与えれば反応は進むということではないでしょうか?つまり、電着では外部電源により電圧を印加するわけですから、非自発反応であっても、ある程度の電圧をかければ反応は進むのではないかと思っております。 実際に電着できないのは、分極してしまうからなのでしょうか?それとも、イオン化傾向が水素に比べてAlの方が高いために、陰極で水素しか発生しないのでしょうか? 自分でアルミニウムの水溶液に電極さしたことが無いのでわからないのですが、どうも納得できません。詳しい方はご教授よろしくお願い申し上げます。