• ベストアンサー

葬式を行なう際に参考になった資料があれば教えてください

不謹慎な話になってしまいますが、 現在母と私だけの家庭のため、もし母に一大事(死亡)が起きた際に どのように葬式や派生することを行なえばいいのかわからないため、 少々不安になっています。 (母と私はかなり離れた土地に暮らしています) 困ったことに祖父母の遺産相続の際に、母姉妹が親戚を巻き込んで大喧嘩の末絶縁し、 また非常識で勝手なことをする親戚もいるため、親戚は誰も頼れない状態です。 (一例:うちの旦那寺を無視し、勝手に自分たちの旦那寺の僧侶を呼んできて葬式を行なった) 葬式を含めて役所・保険会社等への申請など、葬式より派生する一式のことを わかりやすく書いている資料やサイト、経験談等を 教えていただけないでしょうか ちなみに実家は西日本で、宗派は浄土真宗です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  仏事関連業者です。  とかく「もしものときのこと」を考えることは、敬遠されがちですが、事前に頭の中だけでも段取りをしておくことは、非常に重要なことです。いずれやってくる日のことですから。  同業者や関連業者(←ウチよりずっと大きい業者さんたち)のサイトは結構たくさん見つかると思いますので、まだ切迫した事態ではないなら、じっくり検索されてもよいと思いますが・・・  比較的よくまとまっているなと思うものをいくつか貼っておきます。他にもいろいろあると思いますよ。 http://www.sousai.com/index.html# (かなりの情報が網羅されていると思います。各宗派別の葬儀にも触れています。下は浄土真宗の式に関するページです。) http://www.sousai.com/hp/library/benri/shuuha04.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/ (↑東京の業者さん「○○のまめ知識」の項目はけっこう情報豊富です。) http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/susumeka.htm (要領よくまとまっていると思います。) http://www.geocities.jp/amida3/sougi/index.html (浄土真宗さんの仏事相談サイト)  浄土真宗さんも「派」がありますが、一般の方から見ると実際上の葬儀運営においては、問題になるほどの違いはないと思いますけど。  いろいろご事情がおありのようですが、文面からしてご質問者さんがお世話になっているお寺さんとは円満なご関係なわけですかね?  このサイトにご回答される方にもお寺さんがおられますし、お世話になっているお寺さんにご指導いただいてもよろしいかと思います。地方の習慣などもあるでしょうし。  規模の小さなご葬儀のことを「密葬」とか「家族葬」とかいうことがありますが、本来は「家族葬」がより正しい(?)と思っています。(「密葬」の場合、後で「本葬」があるべきだからです。社葬を後で行う場合や、お寺さんの葬儀などで今でもみられます。)  最近は、納棺後に斎場へお送りして斎場内の告別室や釜の前で葬儀の作法をいただくこともあります。(「直葬」と言うことがあります。)  そのときに慌てないよう、(どうしても慌てるものですが・・・)よくよくご検討ください。  それと、お寺さんへの連絡は、必ず死亡届を役所に提出する前になさってください。とくに地方の場合、斎場はたいてい公営のものなので、死亡届が受理され、火葬場(斎場)の使用許可がおりると出棺時間が決まり、自動的に葬儀の時間が決まってしまうかたちになることが多いです。  お寺さんの予定を確認してからでないと、(週末や祝日などに葬儀を行う場合はとくに)身内が亡くなった哀しみの最中にあちこちでダメ出しされた上、一度決まっていた時間を変更するために無駄足を踏み、いらぬ気遣い(気疲れ?)をしないといけなくなることがあります。  それと、よく聞くのは「預金口座」の件ですね。ご生前中からお金を移動させておくというのは、気が引ける話しだろうと思いますが、必要であれば、現実問題としてお考えになった方がよいと思います。  万一の際に、死亡届を出した後で、葬儀資金は故人名義の口座に入ってました、では心積もりしていた意味がなくなるので、よくよくご検討ください。  思いつくまま、まとまりなく記しましたが、参考になりますかどうか・・・では。

mini02
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答と励ましをありがとうございます、感激しております。 教えていただいたHPもさっと目を通させていただきましたが、後日じっくり閲覧して勉強したいと思います。 母自身も「自分の葬儀に親戚を呼ばないで」と断言しておりますので 主役(?)の要望はできるだけ聞きたいと考えています。 (遺産相続の争いや祖父母の葬儀がらみで心無い言動を受けて相当キレています) 多分「直葬」→散骨か祖父母の墓に入るというパターンになりそうです。 (あと祖母の葬儀を頼んだ葬儀屋さんと認識+金額のずれが沢山あった経験もあり、親子ともどもびびっています) お寺さんの件は、本来の旦那寺とは例の一件で縁が切れてしまいました。 無理矢理押し付けられた(?)お寺の住職は、地元でも一番人気の話の上手なお坊さんで、 親子ともども信頼していますが、そのお寺の受付の人にちょっと問題がありまして。。。 ・礼を尽くして質問しても、「そんなことも知らないんですか」と  常に見下す態度を取り、説明もあまりないため質問しづらい。 ・しかし自分たちの利益になる話になると異様にしつこい。  自分たちの利益になる返答をしないと延々話を続けられます。 先日もこのお寺の受付に、母を介して祖父母の法事の相談をした際に ついに私がキレてしまいました。 私も万が一の時に親が混乱しないように、連絡して欲しい友人や遺言を作成し親に渡しておこうと思います。 ***蛇足*** >東京の葬儀屋さんのサイトの「葬儀の困った人たち」 上記の「困ったちゃん」の親戚がこの中のある項目をやりましたわ。 「地元の年寄りだから」といらん口をだすくせに、 いざしきたりを尋ねたら「わからん」とバックれるんです 焼香の回数さえもわからないんですよ。(正解は1回でした) 「地元の年寄りなんでしょう~」と突っ込みたくて仕方が無かったです。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

宗教は自由ですから、お母様がお付き合いしてらっしゃるお寺にあわせたらかまわないと思います。 お寺への連絡は、早いほうがいいです。 葬儀などの日程は、あとからでも続報で調整できますが、おつきあいしていただいた方がなくなったことを知らせるのは、早いにこしたことはありません。 (ちなみに浄土真宗では「友引」にお通夜や葬式をしてはいけない、などという迷信はありません) 浄土真宗関係の参考URL ↓ 役所は、とりあえず死亡届けから、火葬許可、埋葬許可などの手続きがありますが、このへんは一連のことですから、死亡届を出したときに教えてもらえます。 (葬儀業者が代行してくれることもあります) 保険会社は、忙しいときを外して落ち着いてからでも間に合いますから、とりあえず、契約会社がどこどこなのかわかっていればいいと思います。 あと、私の親戚で「献体」を遺言した者がいました。 この場合は、葬儀は遺体なしでしたが、逆に、親族がバタバタすることが少なく、本当に故人を偲ぶ場としておこなうことが出来ました。そういう目的で献体するのは失礼になるかもしれませんが、いちおうの経験として。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/
mini02
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 献体は母も私も興味があるため、一度調べてみたいと思います。 母子ともに持病持ちでしばしばお医者さんのお世話になっているため、 お医者さん達に恩返しになるのであれば、検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

if,...もしもの大事典 http://www.if-u.co.jp/index1.html 事前に参考にした訳ではありませんが。 振り返れば、家は何の心の準備もないまま(当たり前ですが) 病院や葬儀社の言うままに何とかこなしたという感じです。 必要なことは病院や葬儀社が説明してくれますし、書類もくれます。 しかし葬儀・法事について、経験のある親戚に何かと相談し お世話になりましたから、素直に頼った方がよいと思います。

mini02
質問者

お礼

早速のご回答と激励をありがとうございます。 いろいろと制約(?)がありますが、 教えていただいたHPも後ほどじっくり閲覧して 心の準備を整えておこうと思います。

関連するQ&A

  • 【お葬式】宗派についてお訊ねします。

    私は関西の人間で、お葬式は浄土真宗か浄土宗です。 一度中部地方へお葬式に参列した時、曹洞宗でした。 他の地域のお葬式ではどの様な宗派なのか 気になりましたので、後学の為に 出身地と宗派を回答していただけると幸いです。

  • 葬式仏壇の意味とは?

    宗派はあやふやですが、浄土真宗だった気がします。最近葬式に出る機会がありまして、お坊さんの話を聞いてると疑問が出てきて、調べてみたのですが、頭が悪いせいかよくわかりませんでした。そこで質問させていただきます。 質問1 浄土真宗でのお葬式の意味とは、できるだけ来世は地獄や、地球でなく、極楽浄土へ行かせるように努力しますよ。ということでしょうか?場合によっては、地獄や地球に生まれることもある? そしてもし極楽浄土へ行ったら仏になるんですよね? 仏になるということは解脱したということだと思ってたので、つまり極楽浄土へ行くことと解脱することは同じ意味なのか。と思って調べると、いや違う。と書かれていました。 質問2 つまり浄土真宗では、仏(ブッタ)になるということは、解脱せずともなれるということでしょうか? 質問3 あと、仏壇の意味は、極楽浄土へ行った故人である仏様が見守ってくれるよ!という意味であって、故人が楽になれるように、幸せになれるように。という意味は入ってないのでしょうか?(もし仏壇にいるのなら、仏なので極楽浄土にいるため幸せ) 質問4 仏教では幽霊のことをどう捉えていますか?輪廻転生も解脱もできずさまよっている故人という感じでしょうか? 付刃かつ浅学で、申し訳ないです。構っていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 宗派変えについて

    こんにちは、質問させてください。 去年の4月に父がなくなり、父の先祖の宗派が浄土真宗ということで浄土真宗のお坊さんにお葬式をあげていただきました。仏壇も買い魂入れもしていただきました。 それからも浄土真宗の形式に乗っ取って供養してきたのですが、一周忌にお墓を建てるにあたって母が「浄土真宗では先祖供養が十分にされないような気がする。宗派を変えたい」といい始めました。 母が自分なりに浄土真宗の勉強をしていたようなのですが、勉強すればするほど疑問が生じて、自分が信じるものとは合わないというのです。 父は次男で相続者ではないことと、父の姉(未婚)が創価学会を信仰しているのでそれに合わせ実家の方も宗派変えをするらしく、一周忌にお墓を建てる前にこちらも宗派を変えたいということなのですが。 そこで質問です・・・。 1.先祖供養を一番に重要視している宗派はどこなのでしょうか。(母はよく般若心経を唱えていましたが、浄土真宗では唱えられないので不満そうでした。墓地はすでに購入済みで無宗派のお寺さんが管理しています。納骨式もそこの住職にしていただくつもりです) 2.また位牌や戒名は新しく作らなくてはいけないのでしょうか。(浄土真宗では戒名を法名と言い、位牌は仏壇に飾りません) 3.縁あって属した宗派を個人の考えで変えてしまってよいものなのでしょうか。(父はあまり信仰深くない方でしたので宗派にこだわりはありませんでしたが、創価学会のお誘いは断っていました。) 私(長女)個人としても、兄(長男)の考えとしても、宗派変えはあまりよろしくないのでは・・・と思っております。ただ、確かに浄土真宗の習わしはしっくりくるものがありません。母が宗派を変えると言っているのでそのようにさせてあげるつもりではいますが、どうぞ助言していただきたく、よろしくお願いします。 一周忌が迫っているので困っています・・・。

  • 親族のお葬式。孫嫁ですが、面識がありません。

    主人の母方の祖母のお葬式があります。 結婚して、まだ間もなく、また結婚式が中止になってしまい、親戚とまだ面識がありません。 親戚に挨拶まわりに行こう、と相談していた矢先の不幸でした。 他の類似の質問を拝見させて頂いたのですが、直系、内孫外孫、で変わってくる、と書かれているのをみました。 義母は三姉妹の三女で、長女は養女であったため、冠婚葬祭は、嫁いだ次女が取り仕切ると聞いたことがあります。 そうなると、次女の家が直系、内孫の役割をするということになると思うのですが、次女の家のお子さん(孫)は亡くなられており、孫は主人とその弟、長女の息子さんだけになります。 私は何をしていいのか、よくわからないので、いわれたことを手伝いたい、と思っていますが、私は最初から最後まで参列していいものか、また手伝いに関してもどこまでしたらいいのか迷っています 友人の体験談として、婚約中に親族のお葬式の手伝いを頼まれ、手伝っていたら、面識のないことに嫌悪感を抱かれる親族の方がいたようで・・・ 色々な感じ方をする方がいるのは理解していますし、 周りの方の動きをみて、また義母に聞きながら、ということは承知していますが、何かアドバイスを頂けたら、と思います。 また、宗派は知恩院さんだったので、浄土宗なのですが、義母は浄土宗、義父は日蓮宗です。 これからこのようなことがあった時には、数珠は義母方の浄土宗、義父方の日蓮宗を用意した方がいいのですか? 浄土宗は1連で、日蓮宗は2連だったように記憶しているのですが 宗派でマナーやお葬式に違いがあるのでしょうか? 今後のためにも参考に教えて下さい。 ちなみに実家は浄土真宗(大谷)です。

  • 両親の宗派が違う時どう扱えば良いでしょうか

    1.父が約50年前死去、浄土真宗の納骨堂に祖父母、 兄弟と祭っています。 2.母は死別後実家に帰り、実家の浄土宗で生前の戒名 を受けていることが分かりました。 3.近く墓を作ろうと考えていますが宗派はどう考えれ ば良いのでしょう。 私は馴染みとしては浄土真宗があるのですが、ご教示いただけば嬉しいです。

  • 仏壇の宗派についての質問です。私は女姉妹の長女。主人は長男です。

    仏壇の宗派についての質問です。私は女姉妹の長女。主人は長男です。 双方の親が亡くなった際の仏壇の祀り方について、色々調べた結果、「主人側の仏壇に、私の両親の位牌を持ち込んで、一緒に祀る」というのが、一般的だそうです。 その際、宗派は関係なくなるらしいのですが、、、。 ということは、私の実家は「浄土真宗」ですが、主人は「真言宗」なので、私の親の法事などは、真言宗に沿うことになるということでしょうか? お葬式は浄土真宗式に挙げて、入るところは真言宗ということですか? まだ親は元気なので、お葬式の事まで考えてるのは縁起が悪いですが、いざそうなった時バタバタして、 お粗末な事になるのも嫌なので、、、。 ご存知の方、私と同じ境遇で、実際こうしてるよって方、ご回答いただけると幸いです。

  • 宗派を変更するのは可能でしょうか?

    墓地を持たない事情から先に他界した父は父方の墓地に納骨をさせていただきました。残された母も半年くらいまで元気だったんですが急死し父方の墓地に納骨をさせていただきました。そこでご質問なんですが…父方の宗派は浄土宗です。急死した母がつねづね私達に(遺言になってしまいましたが)『お母さんの実家の宗派は浄土真宗なんだけど先々お母さんの実家の浄土真宗のお寺さんの納骨堂を買ってお父さんの骨も浄土真宗の納骨堂に納めてもらえたら嬉しいことはないんだけど?』と話しをしてましたので残された私達は急死した母の希望を叶えてやりたいと思ってるんですが納骨堂に父と母の骨を納める際に1番の気がかりな悩み事が浄土宗から浄土真宗への宗派を替えるのが可能なのかを知りたいんです。供養の仕方も違うのは十分承知してます。納骨堂の購入に伴い宗派を変更するのはマレな行為だと十分承知してます。良きアドバイスをいただけましたらありがたいです。

  • 違う宗派なら、どう対応するか?

    「先月の9月、秋分の日の直前の土曜日、自宅近くにある、市営墓地に建ててる、自宅の墓へ、お墓参りした時」です。 私(40歳男)の家庭で、建ててるお墓には、「誰が、昭和(平成)何年の何月何日に、何歳で亡くなって、戒名(法名)は何か?」が、分かる墓標も、建ててます。 私の家庭で、建ててるお墓の霊標には… 「約10年前、69歳で亡くなった、親父(父親)。 それと、約40年~45年前に亡くなった、祖父母つまり、親父の両親。 それぞれ、昭和(平成)何年の何月何日に、亡くなっていて、信仰してる浄土真宗本願寺派による、戒名(法名)は、それぞれ何か?」が、分かる内容で、掘ってます。 因みに、私の家庭や、全ての親戚に、殆どの身内ですが、信仰してる宗派は、全て、浄土真宗本願寺派です。 更に、私の地元では、浄土真宗本願寺派か、浄土宗に真言宗、何れかの寺院が、結構多いです。 この関係で、3ツの宗派、何れかを、信仰してる住民が、多いです。 霊標も、建ててる、お墓も、私の家庭のお墓付近に、結構多い為、見たら… 「例えば、両方とも、既に亡くなってる、夫婦が建てたお墓なら、「旦那さんは、浄土真宗本願寺派。 奥さんは、真言宗。 それぞれの戒名(法名)を、付けて貰ってる」内容で、掘ってる」墓標を、良く見ます。 又… 「宗派が違う、亡くなった家族か親戚又は、身内のお葬式。 どの宗派で、執り行うかで、ケンカになり易い…」とも、良く聞きます。 そこで、経験ある人に、質問したいのは… 「宗派が違う、家族か兄弟又は、身内が、亡くなった時。 例えば、「奥さんが、亡くなってたら、旦那さん側の宗派で、お葬式を、執り行う。 当然だが、戒名(法名)は、旦那さん側の宗派の菩提寺で、付けて貰う」等、どの様に、対応したか?」に、なります。

  • 位牌と仏壇の宗派

    先日母が亡くなり葬儀を行いました。宗派がわからなかった為葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職に戒名をつけていただきました。その後仏壇を購入するため改めて調べた結果、父は浄土真宗、母の実家は日蓮宗と判明しました。(父は二男で家を出てお寺さんとのつきあいもなく、民間の墓地を探す予定)宗派にこだわりは無いとはいえ、わかった以上浄土真宗でいこうと(宗派がちぐはぐは承知のうえ)浄土真宗の仏壇買ったのですが、母方の親戚から、宗派が違うのはおかしい、戒名にあわせて日蓮の仏壇にするべきと言われました。戒名と仏壇の宗派が違うことは非常識なことなのでしょうか?今後父が亡くなった時、日蓮宗でやるべきでしょうか?

  • 戒名と法名

    親戚の葬儀での僧侶の話で、「亡くなった人につけるのは一般的には「戒名」と言われているが、正しくは「法名」という。戒名は、生前にもらうものをいう。」ということを聞きました。 ネットで調べてみたら、浄土真宗では確かに「法名」というらしく、その他の宗派では生前も亡くなった後も「戒名」というとありました。 実際どうなんでしょうか? ちなみに、その家の宗派は臨済宗です。 できれば、住職の方に回答をもらいたいです。

専門家に質問してみよう