• ベストアンサー

Yeast extractをオートクレーブ

培地に加える酵母エキス中のビタミンはオートクレーブで壊れてしまいますよね? これはYEAST中のビタミン以外の成分を培地に加えることを目的としているのでしょうか? だとしたら酵母エキスをフィルター滅菌などで加える培地などもあるんでしょうか? 実際に行ったことがある方やご存知の方教えてください。

• CTAB
  • お礼率92% (115/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

全てのビタミンが熱に弱いわけではありません 天然物からビタミンを抽出するためにオートクレーブを使う場合もあるんですよ 酵母エキスというものはもともとそこの含まれている全ての成分が分かっているわけではありません。 ビタミン類も入っているし、他のなんかよく分からないものも入っています。 つまりそんな得体の知れないものを培地に加える理由はただひとつ、入れたほうが生えるから そんなもんです(笑 何か特定のビタミンなりその他の発育促進物質なりを確実に培地に加えたいなら、そのものをきちんと計量して加えるはずですよね

CTAB
質問者

お礼

ああ、なるほど経験則ですか。 そういえば、初期の培地も馬だの牛だのの血液エキスを入れるところからはじまったんでしたね。 確かにビタミン必須の場合はエキスをいれずに試薬とビタミンを別口で入れてますし 非常に納得できました。どうもありがとうございました。