• 締切済み

オートクレーブについて

オートクレーブで使用している缶体内に空気が滞留すると、温度は目的とする121.1度まで上昇するが圧力が伴わないのはなぜでしょうか? あと、温度と圧力は相関関係にあるので、滅菌保持中の制御は温度制御のみで問題ないと思うのですが、圧力監視制御も追加するほうがよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

圧力が 2 気圧近くならないと、120 度まで上がらないはずですが・・・ 滅菌には温度だけでいいのでしょうが、安全面では圧力も監視したほうがいいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1756981.html
029827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶体に空気が滞留すると、どういった状態になるのでしょうか? 温度が上がらない?圧力が上がらない?