• ベストアンサー

GT-Rって?

GT-Rって何ですか? あと日産のカタログって、パソコンで請求したら無料でもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V36GTR
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.7

こんばんわ GT-Rは、スカイラインのグレードの一つです 元々は、2000ccでDOHC直列6気筒をエンジンを載せた、2ドアクーペでした。通称ハコスカと呼ばれてます その後モデルチェンジを行い、通称、ケンメリGT-Rが、後継機種となりました。しかし、排ガス規制の影響で、約400台程製造し、製造中止となりました。 その後、スカイラインがモデルチェンジを行いましたが、暫くの間、GT-Rのグレードが発売される事は、有りませんでした。 それは、絶対的な性能を持った車種こそが、GT-Rと言う、日産の技術陣のこだわりだったかもしれません。 その後、2600ccDOHC直列6気筒ツインターボで、アテーサ4WDを装備して、通称R32(車種の型式です)スカイラインGT-Rが、発売されました。 2度ほどモデルチェンジを行い、R34まで、発売されましたが、またもや、排ガス規制の影響で、最後にニュルスペックを限定2000台発売し、3年前に生産中止になりました。 GT-Rは、日産だけでなく、オーテックや、NISOMO、トミーカイラのメーカーが、GT-Rをベースに、公認改造をして、発売していたりもしてました。 オーテックGT-R R32 http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/R32S01/index.htm R33(4ドアGT-R) http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/R33S01/index.htm ステージア(GT-Rのエンジンを移植) http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/WC34S00/index.htm NISMO 400R http://www.nismo.co.jp/complete/400R/intro.html Z-tune http://www.nismo.co.jp/Z-tune/ トミーカイラR http://www.tommykaira.com/fan/dev/sc.htm 予断ですが、GT-Rの事を、BNR32、BCNR33、BNR34とか、言う人も居ます。それは、車台番号をさしており、それは、GT-Rの番号です。 次期GT-Rは、2007年に発売されると言われてます。待ち遠しいですね~~(^^ 次に載せるエンジンは、DOHC V型6気筒の3500ccとか、3800ccとか、言われています。 その時の、シャーシ型式は多分、V36になると思います。 そう、私の名前のV36GTRは、そういう意味があるのです(^^

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

日産ディーラーに行ってカタログをもらった方が早いんじゃないの? 請求してももらえるでしょうけど。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

GT-Rってグレードです。 最近ではスカイラインの一部のモデルを指すことになっていますが、過去にはトヨタのカリーナGT-RとかいすゞのベレットGT-Rとかもありました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

元々は車のグレードの名称だったものが、スカイラインの最上級モデルの代名詞となり、今では「GT-R」という独立した車種になっちゃいましたね。 参考URLの二つめの方に、伝説となった背景が書いてあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/GT-R,http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000017446.html
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.3

>GT-Rって何ですか? 文字的には先に書かれている英語の略だと思いますが 質問の答えはこれかな? 日産 スカイライン のグレードの1つで 相当走りに特化したグレードです (現在のには無いんでは?) 30年ほど前からのあこがれの人気グレードで GTは世界的にいろいろなメーカーで使われますが GT-Rとなると スカイラインを指しているのが一般的だし スカイライン以外には使用してないのかもしれないです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

日産スカイラインの中でも、最高のスポーツグレードに付けられた、名前です。 一時期のスカイラインには、GT-Rの名前はなく最高グレードでもGTS止まりだったのに、先々代モデルからGT-Rが復活しました。 スカイライン伝説の中でも、新規に復活・登場するまでは神話になりかかったグレード名です。 スカGと言えば、一時期は走り屋の中での一般車でしたからね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

GT-Rは「Gran Touring-Racing」の略だとおもいますが。いわゆるグレードです。 カタログは無料で送ってもらえます。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CATALOG/

関連するQ&A

  • GT-R32について

    GT-R32の車重はどれくらいあるんでしょうか?よくGT-Rは重たいということを耳にします。でもそれは見た目に大きいR33やR34だけなんでしょうか?その他、日産が公表している細かいデータなどありましたら是非教えてください!!お願いします!!

  • NISSAN GT-R (R35)について

    数年前になるのですがニッサンのショールームにてGT-Rの写真を撮りました。 最初に上の「ダークシルバーのGT-R」を撮影して、その約1年後くらいに下の「ミッドナイト・パープルっぽいGT-R」を撮影しました。 本日、改めてよく見てみると、下のGT-Rの「リップスポイラー」の形状が違いました。 良く考えたら、街中でもこの色のGT-Rを見かけた事がありません。 ニッサンのHPでも、この色のGT-Rが紹介されていません。 特別仕様のGT-Rなのでしょうか?

  • GT-R(R35)

    GT-Rが車検を受けるときは、日産のハイパフォーマンスセンターに預けなければならないというのをネットで見ました。 でも、それだとチューニングはできないし何もできなくなるって事でそんなことしていないって人が周りに多いです。 普通の車と同じように車検受けてるみたいな感じです。 それって大丈夫なんでしょうか? 日産から何か言われたりしないんですか?

  • GT-R

    日産GT-Rが好きです。 参戦してる主なレースのFIA-GT、SuperGTですが、 市販車に近いながらも世界で戦うFIA-GT仕様(600hp)と、 市販車から遠いボディでコーナリング重視のSuperGT仕様(490hp)では、 実際サーキットではどちらが早いのでしょうか?

  • R35GT-Rのタイタニウムグレーが見たいのですが

    R35GT-Rの「タイタニウムグレー」という色が見てみたいのですが、 ネットで探してもこの色の写真が見つかりません。 フーガの同色のものは写真で見たのですが、GT-Rのカタログの色とイマイチ違うので 実際のGT-Rの写真が見たくて探してます。 現車を見るのが一番よいのですが、実際に購入した人も近くにいないので 写真でいいから見てみたいと思ってます。 この色のGT-Rのオーナーさんのブログなど、 写真掲載しているサイトがあったらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • GT-Rとアベンタドール

    日産のGT-Rとランボルギーニのアベンタドールでは、直線で競争した時どちらが速いのですか? ※共にノーマルの状態での事とします。

  • GT-Rはインフィニティブランドで販売すべきでは

    日産から「GT-R」が発売されました。 このGT-Rは国内だけではなく主に北米を意識したグローバル・フラッグシップカーです。 フラッグシップということは、日産の技術力やブランドイメージを高める重要な役割があると思います。 ならば、なぜ「インフィニティ」ブランドから発売しないのでしょうか。 (国内はまだ日産ブランドしかないため、仕方が無いと思いますが)

  • 日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

    先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

  • R35GT-Rが2022年で生産終了?

    R35GT-Rって結局、水野和敏さんが創造した車であって、その後の日産はたいしたことなかったということですか?

  • 新GT-Rのレース参加予定は?

    新しい日産GT-Rのレース参加予定がわかるサイトまたは情報がありましたら、教えてください。 GT-Rがレースに参加するようになったらZ33はどうなるのかな?