• 締切済み

GT-R32について

GT-R32の車重はどれくらいあるんでしょうか?よくGT-Rは重たいということを耳にします。でもそれは見た目に大きいR33やR34だけなんでしょうか?その他、日産が公表している細かいデータなどありましたら是非教えてください!!お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

>やはり峠では車重でブレーキにきついんではないかと・・・。 >よければまたお答えください。 そうですね、車重があるとブレーキに負担が掛かります。それに最初の頃はアンダーがひどく、大きくラインが膨らみアクセルを踏めない・・・ビックリしたこともありました。仕方なくスローインし、CP(クリッピングポイント)でアクセルをベタ踏み、というやり方をしていました(汗)。それでもGT-Rは速いですねー。 今ではそう言った不満要素をできるだけ無くすようにチューンしています。 →1つの答えとして車高調サスキットに交換しました(F9キロ/R7キロ、F40/R30mmダウン)。 軽快さを出すには車重を落とすのが一番ですが、一般道を走るため、まさかエアコンやオーディオ等を外すワケには行きませんので、逆にパワーを上げます。これでパワーウェイトレシオが小さくなれば軽快さが出ることになりますね。 現在、そのようにしていますが、まだまだ不満はあります・・・。 しかし、そのままでは更にブレーキに負担が掛かってしまいますね。できればV-Specのようなブレンボのブレーキに交換でもすれば良いのかも知れませんが、生憎と高価です・・・(大汗)。或いはN1ローターでもいいかな? →そこでブレーキローターを標準の296φ→324φへ交換しました。つまりビックローター化です(何とセット価格が35千円! 専用のブレーキパッドを入れても6万でお釣りが)。効果テキメンです!! →またブレーキホースもステンメッシュタイプに交換。これらのチューンにより、結果はカチッとした手応え(足応え?)で今までよりも突込みができ、豪快にコーナーを通過できるようになりましたよ。 このようにGT-Rはお金を掛けた分、効果が現れますのでヤメられません!! 性能的にはR33→R34へと高性能になっていますが、総合的に言ってR32GT-Rが一番好きです!!

glassball
質問者

お礼

再びお答えいただだきありがとうございます!!そうですか、根本的に軽量化をせずにパワーアップでパワーウエイトレシオを小さくするわけですね(^^)そしてビッグローター化することによってブレーキせいどをあげる。確かにどれも現実味があって手の届く範囲です!!本当にありがとうございました!!R目指してがんばります!!

回答No.2

>R32GT-Rの車重はどれくらいあるの・・・ 私が知っている限りでお答えします(間違いがあったらゴメンなさい)。 ■1989年08月21日(標準車)・・・1430キロ →スカイライン8代目へとチェンジ(発売は5月21日)。GT-Rとしては3代目となる(3ヶ月遅れの発売)。 →軽量化のためボンネット、フロントフェンダーがアルミ製に。 →GT-R専用開発エンジンで直列6気筒DOHC、4バルブ、ツインタービンのRB26DETT搭載。 ■1990年03月11日(Gr.A優勝記念モデル→NISMOバージョン)・・・1400キロ →無駄な装備を省いてエアコンやオーディオ、リアワイパーもない。 →フロントバンパーに2つのダクトを設けた、小型リアスポイラーなどのエアロパーツを追加。 →タービンの材質変更(セラミック→メタルへ)、ABSの廃止など。 ■1991年07月19日(N1ベース仕様)・・・不明 →N1耐久レース参戦用ベース車両。軽量化、耐久性などの対策はNISMO仕様と同じ。 ■1991年08月20日(標準車)・・・1480キロ →初のマイナーチェンジ(安全対策→サイドドアビームの追加で50キロの重量増となる)。 →ヘッドライトのプロジェクターのレンズ大型化、バルブがH1に変更された。 →運転席SRSエアバッグをオプション設定に。 ■1993年02月03日(標準車)・・・1480キロ →マイナーチェンジ(クラッチの作動変更、プッシュ式→プル式へ、クラッチの強化)。 ■1993年02月03日(V-Spec)・・・1480キロ →マイナーチェンジ。ブレンボ社のブレーキシステム採用。 →タイヤ/ホイールが16インチ→17インチへアップ(225/50)。 →N1ベースもNISMOバージョン→V-Specへと変更された。 ■1994年02月14日(V-Spec(2))・・・1500キロ →全日本ツーリングカー選手権で4年連続優勝を果たし、その記念版として登場。 →V-Specと基本的には同じだが、245/45-17へと変更。 ※要はタイヤサイズの変更が加えられたモデル。 ■1994年02月20日(オーテックバージョン)・・・不明 →4ドア仕様。GTS-4がベースでAT仕様のみ! またエンジンはRB26DEでNA仕様!! ・・以上ですが、基本的には4つのモデルになっています。 GT-R(標準車) GT-R(NISMOバージョン/N1バージョン) GT-R(V-Spec) GT-R(V-Spec(2)) ※番外として4ドアGT-R(GTS-4モデル)あり また重量は基本的に「標準車」が1480キロ、「V-Spec」が1500キロです。 ※1997年02月にR33GT-Rにフルチェンジ。 ちなみに重量は1530キロ(重量税が高くなる!)。

glassball
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごい詳細な部分もお答えいただき驚きました!!そうですか...やはりRは32であってもほぼ1.5tの車なんですね。僕は今はもう販売されていないRBエンジンに一度は乗ってみたいなとは思うんですが、峠をメインに走っているため(僕はシルビアに乗っています)できればライトウエイトの方がと思っているんです。しかし、そう頻繁には都内に住んでいるため行けず、日ごろは湾岸を走っています。確かに湾岸ではRは最高だと思うのですが....。やはり峠では車重でブレーキにきついんではないかと..。どう思われますか?よければまたお答えください。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

日産 スカイライン 1994年2月モデル GT-R VスペックII 車名・型式 ニッサンE-BNR32 車両車重1500 kg 日産 スカイライン 1993年8月モデル GT-R Vスペック 車名・型式 KBNR32RBFS 車両車重1500 kg 日産 スカイライン 1993年8月モデル GT-R 車名・型式 KBNR32RXFS7 車両車重1480 kg 日産 スカイライン 1999年1月モデル GT-R Vスペック 車名・型式 ニッサンGF-BNR34 車両車重は1560 kgです。 R33は1540kgです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/index.html
glassball
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変参考になりました。やはりGT-Rはかなりの車重があるんですね(><)峠に走りに行くんですが(今はシルビアに乗ってます)都内に住んでいるため、そう頻繁にはいけません。なので日ごろは湾岸を走っているんです。R32にすると湾岸はいけると思うんですが、峠ではその車重がネックになりそうなきがして....。やはり迷いますq(><)p

関連するQ&A

  • NISSAN GT-R (R35)について

    数年前になるのですがニッサンのショールームにてGT-Rの写真を撮りました。 最初に上の「ダークシルバーのGT-R」を撮影して、その約1年後くらいに下の「ミッドナイト・パープルっぽいGT-R」を撮影しました。 本日、改めてよく見てみると、下のGT-Rの「リップスポイラー」の形状が違いました。 良く考えたら、街中でもこの色のGT-Rを見かけた事がありません。 ニッサンのHPでも、この色のGT-Rが紹介されていません。 特別仕様のGT-Rなのでしょうか?

  • GT-Rって?

    GT-Rって何ですか? あと日産のカタログって、パソコンで請求したら無料でもらえるのでしょうか?

  • GT-R(R35)

    GT-Rが車検を受けるときは、日産のハイパフォーマンスセンターに預けなければならないというのをネットで見ました。 でも、それだとチューニングはできないし何もできなくなるって事でそんなことしていないって人が周りに多いです。 普通の車と同じように車検受けてるみたいな感じです。 それって大丈夫なんでしょうか? 日産から何か言われたりしないんですか?

  • GT-R

    日産GT-Rが好きです。 参戦してる主なレースのFIA-GT、SuperGTですが、 市販車に近いながらも世界で戦うFIA-GT仕様(600hp)と、 市販車から遠いボディでコーナリング重視のSuperGT仕様(490hp)では、 実際サーキットではどちらが早いのでしょうか?

  • GT-Rとアベンタドール

    日産のGT-Rとランボルギーニのアベンタドールでは、直線で競争した時どちらが速いのですか? ※共にノーマルの状態での事とします。

  • GT-Rはインフィニティブランドで販売すべきでは

    日産から「GT-R」が発売されました。 このGT-Rは国内だけではなく主に北米を意識したグローバル・フラッグシップカーです。 フラッグシップということは、日産の技術力やブランドイメージを高める重要な役割があると思います。 ならば、なぜ「インフィニティ」ブランドから発売しないのでしょうか。 (国内はまだ日産ブランドしかないため、仕方が無いと思いますが)

  • 日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

    先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

  • R35GT-Rが2022年で生産終了?

    R35GT-Rって結局、水野和敏さんが創造した車であって、その後の日産はたいしたことなかったということですか?

  • 新GT-Rのレース参加予定は?

    新しい日産GT-Rのレース参加予定がわかるサイトまたは情報がありましたら、教えてください。 GT-Rがレースに参加するようになったらZ33はどうなるのかな?

  • このGT-Rの詳細は?

    特徴部分だけを抜粋した写真となってしまいますが、このGT-Rの詳細は何でしょうか? 普通のGT-Rだと思いましたが、リア・ウイングがボディと同色ではない為、「あれ…?」って思いました。 ニッサンのHPを閲覧の際に「EGOISTかな?」と思いましたが、リア・エンブレムの下に「EGOIST」のロゴは入っていない様です。 リアのGT-Rのエンブレムの下には、スペックを示すエンブレムはない様です。 「SPEC-Vかな?」とは思いましたが、HPではSPEC-Vについての紹介もない様でした。 だから、SPEC-Vだとは確認が取れませんでした。 他の特徴と致しまして… ■遠巻きでよく見えなかったのですが、シートの色は「"黒っぽい色"×"赤っぽい色"のツートン」の様でした。 ■リアウイングは黒っぽい色かな? もしかしたらカーボンかもしれません。 イラストの参考として詳しく調べてみたいと思いましたので、このGT-Rの詳細をご存知の方のご回答をお待ちしております。 (後に、写真は削除させて頂きます。)