住民税督促状に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 住民税督促状が家族の転送先に届いたが、出国手続きがされていないことがわかりました。
  • 転送期間が終わると直接私宛に督促が届くのか、不安です。
  • 家族の住民税を処理するのは私の役割なのでしょうか?何年も悩まされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税督促

以前、別件の督促の件でお世話になりました。 海外へ行った実姉家族の郵便転送で、義兄の住民税の督促状がうちに来たのですが、わからないところがあって役所に電話したら、出国の手続きがされていなく、住民のままだと言われました。 しばらくは転送期間でうちに書類が来ますが、転送期間が終わったらどうなってしまうのでしょう。いまは頼まれて私が処理していますが、そのあと、直接私宛に督促が来たりするのでしょうか? 姉のほうもたぶん住民になっているまま出国したと思うのですが、その督促も私に来ますか? これから先いろいろ私が処理するのかと思うと不安です。 こういうのは家族が変わりにやらないといけないのですか? これから何年もこういうことで悩まされるのかと思うと落胆です。

• 85nin
  • お礼率51% (22/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

税金って本人が払う物ですから役場は85ninさん宛には 送りませんよ。送ったとしても本人じゃないのですから 何もする必要はありません。 それと、きちんとした手続きをしていなくて課税されて いるのなら、きちんと手続きすればいいことであって、 きちんと手続きすればさかのぼって税金取り消ししてく れますよ。 一番いいのはここじゃなくて役場に相談すべきです。 もしかしたら85ninさんが変わりに手続きできるかも しれませんから。

85nin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したら、税関から役所に連絡が来るのが時間が掛かるから、まだ住民のままだそうです。 家族たちはすべて、出国の手続きをしていたようで安心しました。