• 締切済み

姉家族の郵便物の転送をうちに来なくさせたい

以前義兄の件でお世話になりました。 いまだに義兄宛の督促状が来て、精神的に参ります。 義兄たち(私の実姉家族)は、外国へ行っていて、郵便物の転送がうちになっています。 見るのも苦痛なので、転送をやめて欲しいのですが、郵便局のHPを見ると、「転送先=本人の新住所」が決まりっぽくなっているのですが、実際は姉家族は海外に越していますので、うちにはいません。郵便局になにか突っ込まれたりするでしょうか?私が郵便局に届け出るのは、転送を届け出た本人じゃないからダメですか? そして、もし私が届け出たときに一筆書くとしたら記録が残ったりして、督促業者が調べてうちに来たりしませんか?

• 85nin
  • お礼率51% (22/43)

みんなの回答

• hidamari3
回答No.2

転居届けそのものは本人が出さなければ無効です。 しかし、そこに現住されていないのですから、あなたが郵便物を受け取る義務はありません。 郵便局にてこの詳細をお話すれば、転送先のデータベースからあなたの住所を削除してくれると思います。いったん削除されれば、出された郵便物は「受取人の所在不明」で差し戻されます。

85nin
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局に言ってみます。

• leif
回答No.1

転送届けは、本人でないとできません。 お義兄さん宛ての郵便物が届いて困るのでしたら、「宛名の人物はこちらの住所にはおりません」と朱書きしてポストに入れておけば、発送元に戻ると思いますよ。 企業などでは、退職者宛ての郵便物にそう書いて、発送元に戻しています。

85nin
質問者

お礼

転送の停止をしたいのですが、私では無理でしょうか。 朱書きしてポストに入れると、私の住所が判ってしまい、ちょっと悪い業者のようなのでそれは避けたいのです。