住民税の未督促請求から3年間連絡がない理由と滞納の利息について

このQ&Aのポイント
  • 住民税の未督促請求から3年間連絡がない理由や滞納の利息について詳しく解説します。
  • 住民税の請求が来ない理由として考えられることや、滞納の利息について心配している方へのアドバイスを紹介します。
  • 住民税の未督促請求が3年間続いている場合、滞納の利息がどのくらい付くのかについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の請求が来ません。

もう、5年ほど前の住民税なのですが 最初は、督促状などきており たんびに、市役所に赴き 分割などの支払い方法を 話し合ってましたが 借り入れしてでも、払いなさいと言われたりで 最終的には、私の経緯的に 支払い金額について 考慮出来るかも… と、書類の送付を、言われ 送付したのですが それ以降、もう3年ほど、全く通知も 連絡もなくなりました。 どんな事情があっても 税金は、全くの免除に、なることはないと 聞いたことがあります。 なぜ、来なくなったのでしょうか? 支払わなくてはならないのは 承知で、こちらから連絡をすればいいことですが 滞納の、利息が、怖くて そのままにしてしまってます。 こういう場合、この3年ぶんも しっかり、利息は、つくのでしょうか? 話し合った地点の利息が、 消費者金融なみの金額だったので どのくらいになってるのか 考えると、怖くて、こちらから 連絡しないままにして しまってます。 転職もしてますが 住民票は、ちゃんと移してますし 引っ越し後の、住民税は 全部、払ってます。 なので、役所が、私を見失ったことは ない筈です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

こんにちは 一応、住民税の時候は5年だそうですが、ご質問者様の場合、話あった時にどんな話になっているのかよくわかりませんので、なんとも言えません。 先の住所の市民税課の方ももしかしたら、忙しくてそこまで手が回っていないだけかもしれません。 正直申しますと、お支払いされる余裕がもしありましたら、ご質問者様からその市役所に連絡をして確認されるのがいいかもしれませんが、わざわざ藪蛇をつっつくようなマネにもなりかねません。 ただ、決着をつけた方が精神衛生上いいかもしれませんね^^

misatoyk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、恥ずかしながら 最初の請求当時は、自己破産後で、 とても、借り入れて払うのは、無理だし 自分も、借金はしたくなかったんです。 二回目の時に、前回、借金してでも払えと言われたことや、自己破産の話をしたところ 裁判所の決定書を、送ってもらえたら 多少、考慮出来るだろう…とのことで送ったのですが、それっきり。 元金だけなら、今なら、冬と、次の夏のボーナスで、払えるかな…と思いながら 延滞金もといわれると、やっと、普通の生活が出来るようになり とはいえ、貯金は、0。 夏から、咳喘息にかかりながらも 薬代も、ままならず、未だに治っていないような状況ですので 正直、せめて、十万程度の貯金は貯めたい…気持ちが、ついつい連絡をしないでいます。 精神衛生というか、差し押さえが怖くて 給料も、銀行には、置いておかないで 給料日に、全額、下ろしている状況。 なんとかしなければ…と思いながら 怖さに、そのままにしてしまってます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

素人ですが・・・。 役所の課税している税金に時効があり、時効を経過すれば納税義務は無くなります。 時効は、督促などを最後に行ってからとなり、役所側が現住所を把握できていなくとも、裁判所などによる手続きで督促等を行ったものと同じ効果のある手続きもあると思います。 ですので、あなたに直接督促がないからと言って、単純に時効とは言い切れないことでしょう。 また、役所は他の納税者との平等の取り扱いの観点から、時効になるようなことは基本的にしないと思います。時効が成立しないように一定期日に通知を出すようなシステムやルールにもなっていることでしょう。 ただ、国税と異なり、地方税の場合には役所側のシステムが古い過年度への対応が出来ないこともあるようです。知人は小さい金額ですが、原付の軽自動車税を7~8年放置していました。これは、盗難されたことを役所へ届け出ず、持っていない車両の税金を払うのがばからしく放置したようです。最終的には、差し押さえなどを予告するような督促が来たようで知人は役所に行ったようです。そうしたところ、近い数年分の税金の納付だけで、それ以前の未納については免れたようでしたね。督促が来ていても、一部免除されるようなことがあるのです。 税金の利息(国税では延滞税、地方税であれば延滞金)は、金融機関などから借りて払った方が良いぐらいのものになります。これはある意味常識となりつつあります。会社の経営者などでは、借金して払うことが多いですからね。これは、期限内納付が義務であるものを守れないことに対する罰則的要素があるため、しょうがないことでしょう。 ただ、利息に利息はかからないと思いますし、分納すれば分納金額に対する利息計算は止まります。ですので、元金部分を分納していき、元金の納付が終わって初めて延滞金の計算をすることになるでしょう。その延滞金も分割して納付することを申し出れば良いのではないですかね。 税金の未納などで不利益を受けることもあると思います。私の友人は、結婚後に結婚相手に未納がばれ、そこからぎくしゃくした関係が続き、婚姻期間1年程度での離婚となった人もいます。 税金の納付が国民市民の義務であることから、それを守らない人を悪いイメージで見る人もいることでしょう。また、起業して許認可事業を行う、公共事業(入札など)を行おうとする場合には、納税状況の調査が入ることもあるでしょう、その際に、問題となる可能性もあるかもしれませんね。 今は定職に就かれているようですので、相談の上、納付されることをお勧めします。 納付する必要はないなどと言うアドバイスは、サイトの規約上できませんし、法令等の違反はばれなければよいという考えになってしまいますからね。

misatoyk
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございますm(__)m ちゃんと、払ってらっしゃる方には 本当に、申し訳なく、恥ずかしい限りです… にも、関わらず、お二方様の お優しい回答に、感謝いたします。 時効が、あることは、色々みて 何となく、知っていましたが きちんと、払うのが、世の筋だとは 思っているのですが ついつい、後回しにしてしまい 不安が募って、また後回しに…。 ちゃんとした生活を送れるように なったのも、 裁判で、決定を、下していただけたお蔭… 優しく、厳しい弁護士さんに出会えたお蔭… 結果は、踏み倒してしまったのですから せめて、税金位は、まともに払いたいと 思うものの…。 銀行などで、借り入れて払った方が 得なのは、最初に対応してもらった役所の方に、言われましたが 今でも、クレジットカードすら 審査に通りません。 通ったとしても、また、あの借金地獄を 思い出してしまうので、借りたくないのが 本音です。 実は、現在の職も、失敗を重ね 今、解雇になるか、ならないかの瀬戸際で 今後の、収入も、分からなくなってきてしまってます…。 でも、税金は、払わねばね…。 年内には、解雇か、転勤か 決着も出ると思いますので そのへんも、考えながら とにかく、役所に問合せ 相談してみようと、思います。 ありがとうございました。