• ベストアンサー

お金を増やすには?

100万程の預金があるのですが普通預金ではほとんど増えません。 そこで何か効率(金利)の良いもので貯める(増やす)方法はないでしょうか? ソニー銀行とかのネット銀行系は利率が良くて惹かれるのですが...。 おいしい話には何かがあると考えてしまいます。 あと、国債がいいのではと過去に書かれているのがあるのですがよくわかりません。そちらもよければ教えて頂けますか? いろいろ見すぎてなにがいいのか判らなくなってきました。 皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

商品の内容をよく知ると良いと思います。 個人向け国債 満期(償還)10年、1年以上で中途換金可能、ただし、前2回分の利息を変換する。変動利率、長期に投資できる資金向き。 利付き国債 満期(償還)2年ものからある。中途換金は債券市場の売却なので、元本割れの可能性あり。固定金利。 ネット銀行 金融監督庁から免許を受けているので、預金保険など普通の銀行と同じ。 新生銀行の1%定期預金 現状で利率が高いが、最初の満期が5年、銀行の判断で満期をさらに5年延長できる。10年が満期と考える方がよい。中途換金ができない。 外貨預金 為替手数料が高いので、お勧めしません。 利率だけを見て判断すると、あとで困ったことになることもあります。高いリターンには何かあるというのは常識です。投資は自己責任でお願いします。

その他の回答 (4)

noname#19624
noname#19624
回答No.5

もしも、2005/12/31~2007/01/01まで預けるつもりならば新生銀行のパワー預金も良いでしょう。 但し、確実に0.11%の利息の付く部分は1年で最も低い預金残高になります。 又、急にお金が必要になっても、ボーナス金利を放棄して預金を引き出せば良いです。 因みに0.01%の金利は保証。 3ヶ月毎のボーナス金利は例えば1月~3月では、1月、2月、3月の「最低残高」の平均に対して0.05%(但し、引き出し回数制限を越えて預金を引き出すと無くなる)。 1年毎のボーナス金利は1年で最も残高の低い預金残高に対して0.05%付きます。 合計で最大0.11%の金利になります。 パワー預金は元本保証、預金保険機構の対象です。 その他に、信用金庫(信用組合)にお金を出資して組合員になると、金利の高い定期預金を提供する所もある他、出資金に対しても配当を付ける(私が知っている所で2%なんて所も)事もあります。 リスク要因として、出資金は預金では無いので、信用金庫(信用組合)が倒産すると、出資金が戻らなくなるリスクがあります。 預金については国内の信用金庫(信用組合)の場合は預金保険機構の範囲で元本+利息が保証されます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811201
  • masuling21
回答No.4

#3を訂正します。 個人向け国債 満期(償還)10年、1年以上で中途換金可能、ただし、前2回分の利息を変換する。 変換→返還 失礼しました。

• kei_sap
回答No.2

どの程度の期間でどのくらい増やしたいかによって、方法が違ってくると思いますよ。 例えば「普通預金よりはマシ」程度なら、個人国債や投信で数年かけて少しづつ増やせばいいでしょう。 基本的にハイリスク=ハイリターンですから、株式・外国株式・為替・先物はある程度知識と精神力が無いとダメです。 今回、種銭が100万円ですから、外貨預金なんかではほとんど増えません。 リスク含めて、ご自分で調べて判断して頂くしか無いと思いますよ。

回答No.1

ネットバンク(新生銀行など)は普通に利率が良いです。 別に後から何か請求される事もありません。 新生銀行などは、その利率をウリにして爆発的に飛躍した銀行です。 あとは外貨預金、先物、株。 結局はどれも事前に知識を有する必要があり、 ギャンブル性が伴ってきて、事前投資です。 (ネットバンクの定期預金などは除く) 国債は・・・全く知りません^^;

k_suechan
質問者

補足

ネットバンクのおいしい話と思っていて何かあるのではと 考えているのは、預金開始時の利息が本当に満たされるんだろうか? ってとこらへんです。 まぁ、若干の変動はあるのかも知れないですが...。