• ベストアンサー

尿結石の手術(ご報告含)

昨日、今日と続けて質問していますが、ご報告を兼ねて改めてご意見いただけたらと思い、書き込みしました。 一昨日猫の尿結石の手術し、今日夕方引取りにいきました。 預けた日に結構な金額を支払ったにもかかわらず、精算といってさらに1万円請求されました。そこで、明細を書いてもらい細かく質問したら、逆ギレされて「もうこなくていい」と言われました。 払わないと猫をつれてこない雰囲気だったので、もう面倒だし早く縁をきりたかったので、支払って猫をひきとり帰ってきたのですが、猫を家にはなしたとたん、トイレにいってまたでたりはいったりを繰り返し、尿もほんのちょっとしかでない状態でした。 心配なので遠いけど別の病院につれていこうかと思い、もう一度手術した病院に電話して正式な手術名を教えて欲しいと言ったところ「腹部切開術です」との回答。あきれて何もいえませんでした。ちなみに取り出した石は捨てたそうです。 私自身が(その病院について書かれてる)ネットの情報で不信感でいっぱいになっていて、それが態度にでてしまい私も良くない部分があると思いますが、獣医の対応もかなり悪いと思います。 他の病院でもこういうことはよくあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenncyann
回答No.3

明細説明で逆ギレ・・・。唖然としてしまいました。 病院を変えたことは正解だと思います。どんな理由が あるにせよ、自分で手術をした猫に対して『もうこな くていい』という言葉がでるのは無責任すぎると思い ます。 新しい獣医さんには、これまでの経過と必要であれば 明細を見せれば、だいたいの病名やなんの治療・手術 だったのか分かると思いますよ。 家の猫も結石から膀胱炎になりましたが、やっぱり長 期で通院しています。膀胱炎も細菌の種類によって薬 が全く違うので少しでも様子がおかしいと思ったら、 すぐに病院に連れて行っています。 今、服用している薬では効果のない細菌がでている場 合もありますので、信頼のできる獣医さんに診察して いただくのが一番だと思います。 安心できる病院が見つかったとのことなので、こちら も安心いたしました^^

その他の回答 (2)

• tasha
回答No.2

動物病院で働いています。 少なくとも私が働いている病院ではこういうことはないですね。 明細も細かく出しますし、質問されれば説明もします。動物の治療は保険がきかないですから高くなるので、事前に説明をしっかりしないと後々飼主さんとトラブルになることがあるので、事前の説明は欠かせません。信頼関係が第一ですから。 取り出した石や臓器(?)などは保管しています。その動物がいるケージの側にわかるように一緒においておきます。 尿路結石の子って結構多くて、その後の食事療法も大事なので長く通院する方が多いです。信頼できる獣医に出会えたようでよかったですね。

• happykota
回答No.1

前回お答えしたものですが、他人事と思えず心配しております。参考になるかもしれないので、お話します。尿が出たらいいじゃないかと思いますが、膀胱炎を起こしており、途中でやめると再発しやすい。ですのでしばらく通ってくれと言われ1ヶ月近く通ったわけです。人間も同じですよね。お宅のねこチャンも膀胱炎を併発しているのではないでしょうか?そのような不誠実な医者はやめて、しっかりした医者に連れて行き、治療を続けた方がいいですよ。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の病院に連れて行きましたが、そちらの獣医はわかりやすく丁寧に説明してくださったので、今日は安心して預けています。happykotaさんのおっしゃる通り、膀胱炎かもしれないと言われました。 1ヶ月も通うのですね。でも安心できる病院が見つかったので、そこに通います。 ご心配くださりありがとうございました。