• ベストアンサー

尿結石の手術(ご報告含)

昨日、今日と続けて質問していますが、ご報告を兼ねて改めてご意見いただけたらと思い、書き込みしました。 一昨日猫の尿結石の手術し、今日夕方引取りにいきました。 預けた日に結構な金額を支払ったにもかかわらず、精算といってさらに1万円請求されました。そこで、明細を書いてもらい細かく質問したら、逆ギレされて「もうこなくていい」と言われました。 払わないと猫をつれてこない雰囲気だったので、もう面倒だし早く縁をきりたかったので、支払って猫をひきとり帰ってきたのですが、猫を家にはなしたとたん、トイレにいってまたでたりはいったりを繰り返し、尿もほんのちょっとしかでない状態でした。 心配なので遠いけど別の病院につれていこうかと思い、もう一度手術した病院に電話して正式な手術名を教えて欲しいと言ったところ「腹部切開術です」との回答。あきれて何もいえませんでした。ちなみに取り出した石は捨てたそうです。 私自身が(その病院について書かれてる)ネットの情報で不信感でいっぱいになっていて、それが態度にでてしまい私も良くない部分があると思いますが、獣医の対応もかなり悪いと思います。 他の病院でもこういうことはよくあるのでしょうか??

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

明細説明で逆ギレ・・・。唖然としてしまいました。 病院を変えたことは正解だと思います。どんな理由が あるにせよ、自分で手術をした猫に対して『もうこな くていい』という言葉がでるのは無責任すぎると思い ます。 新しい獣医さんには、これまでの経過と必要であれば 明細を見せれば、だいたいの病名やなんの治療・手術 だったのか分かると思いますよ。 家の猫も結石から膀胱炎になりましたが、やっぱり長 期で通院しています。膀胱炎も細菌の種類によって薬 が全く違うので少しでも様子がおかしいと思ったら、 すぐに病院に連れて行っています。 今、服用している薬では効果のない細菌がでている場 合もありますので、信頼のできる獣医さんに診察して いただくのが一番だと思います。 安心できる病院が見つかったとのことなので、こちら も安心いたしました^^

その他の回答 (2)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

動物病院で働いています。 少なくとも私が働いている病院ではこういうことはないですね。 明細も細かく出しますし、質問されれば説明もします。動物の治療は保険がきかないですから高くなるので、事前に説明をしっかりしないと後々飼主さんとトラブルになることがあるので、事前の説明は欠かせません。信頼関係が第一ですから。 取り出した石や臓器(?)などは保管しています。その動物がいるケージの側にわかるように一緒においておきます。 尿路結石の子って結構多くて、その後の食事療法も大事なので長く通院する方が多いです。信頼できる獣医に出会えたようでよかったですね。

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

前回お答えしたものですが、他人事と思えず心配しております。参考になるかもしれないので、お話します。尿が出たらいいじゃないかと思いますが、膀胱炎を起こしており、途中でやめると再発しやすい。ですのでしばらく通ってくれと言われ1ヶ月近く通ったわけです。人間も同じですよね。お宅のねこチャンも膀胱炎を併発しているのではないでしょうか?そのような不誠実な医者はやめて、しっかりした医者に連れて行き、治療を続けた方がいいですよ。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の病院に連れて行きましたが、そちらの獣医はわかりやすく丁寧に説明してくださったので、今日は安心して預けています。happykotaさんのおっしゃる通り、膀胱炎かもしれないと言われました。 1ヶ月も通うのですね。でも安心できる病院が見つかったので、そこに通います。 ご心配くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石によるパイプ手術

    家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石の手術(申し訳ありません。また急ぎでお願いします)

    昨日投稿したものです。 (ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。) 今日は猫の退院でこれから迎えにいってきます。 昨日の質問にも書きましたが、一作日尿結石の手術をし、預けた際に約115000円支払ってますが、 迎え(今日)にきた際に精算したら追加料金が発生するだろうと言われています。 そこで質問なのですが普通、退院の際、渡されるものは 薬と療養食だけでしょうか? 取り出した石の検査料金とかかかるのでしょうか? もし必要ないものを言われたら、きっぱり断りたいので お手数ですが回答をよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の尿結石について

     コーギーを飼っているんですが、血尿が出ていたんで病院に連れて行くと尿結石だといわれ、手術が必要だといわれました。結構石の量があるみたいですがなるべく手術しないで直す方法はないのでしょうか?  誰か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の結石手術後の尿の出方

    4日前に雄犬の結石の摘出手術をしていただいたんですが、 同時に虚勢手術もしなければいけないとのことでしたので すぐに了承し、無事、手術を終えました。 術後はすごく元気になり、安心していたのですが、今日女房が 散歩に行くと、尿が手術後の傷跡から出ていることに気づき、 すぐに問い合わせてみたら、「そのように手術した」との事で、 「何も聞いていなかったのでびっくりした」旨を伝えると、 「言い忘れていました」との返答だったそうです。 そんな大事なことを手術前にも手術後も伝えてくれないなんて、 おかしいのでは?と、怒りがこみ上げると同時に不安になっています。 人間であれば大変なことですよね。 ペニスから尿が出ないで、今後傷跡から尿が出るようになるとの事 です。 そんな術式あるのでしょうか? 冷静に病院と話をする為にも、何でもいいですので参考になることを 教えていただきたいと思います。 そういう術式があるのであれば、何も言わない方がいいとも 考えています。 どうか、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿結石について

    ミニチュアダックスフンド 15歳位のメスが自然排尿を全くできなくなりました。 毎日、通院して カテーテルを入れて排尿させています。 圧迫排尿だと 出が悪いため レントゲン検査、エコー検査、尿検査、血液検査の結果で 最初、膀胱炎と診断されました。 石はないとのことでした。 抗生物質をもらって飲み始め3日が経ちましたが 尿意はあるのですが、全く自然排尿 できません。 今日、病院で 石があるのかもしれないと 言っていました。 レントゲンやエコーにもうつらない 小さな石があるのかもと ですが、尿検査で石の有無って分かるものではないんでしょうか? もしあるとするならば、石を小さくしたり 溶かしたりする薬はないですか? と医師に訪ねるとあるけど あまり効かないとの返答。 そういうものなのでしょうか? 医師はまだ、治療を始めて3日目なので後、1週間ぐらいはこのままの抗生物質を止血剤+ カテーテルでの排尿で様子見をと言います。 その間に、石がさらに大きくなったり もしくわ膀胱炎がひどくなったりしないものなのか 不安になりました。 ご返答、お待ちしています。 質問。 1。尿検査で石の有無はどのくらいの確率で分かるものでしょうか? あったとしても 分らないことなんてあるのでしょうか? 2.尿結石の治療は 手術が一般的なのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう