• ベストアンサー

パターンダイヤは果たしてよいのか?

noname#2804の回答

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

 パターンダイヤは10分・15分・20分サイクルにするか、10分・12分・15分・20分ヘッドにしないと意味がないと個人的には考えています。例えば昼間の京成本線は一見きれいなパターンダイヤっぽいんですが、実際はほぼ40分ヘッド(2時間サイクル)ですので実際使うとすると時刻表を見ないとわからないということになります。  http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime5806u1  よくできた例としては京王線のパターンダイヤ(20分ヘッド)があげられます。準特急は高幡不動まではほぼ特急と同じ役割を果たしますので、特急・準特急・各駅で考えると実質10分ヘッドといえないこともないです。時刻表見ないでも乗れますし計画も立てやすいので、非常に便利ですよ。  http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SF=262-0&AN=0  JR-Eも一部の路線ではパターンダイヤを実施しています。ただわかりやすいのは少数ですね。微妙にズレる&覚えづらい(厳密にいえばこういうダイヤはパターンダイヤと言わないのですが、JR-Eはそう主張してます)ことがJR-Eのパターンの特徴と言えるでしょう。  パターンダイヤを実施していないのは、貨物列車の乗り入れや所要時間の計算上どうしても組めない場合(山手線の場合などは所要時間の関係)、車両の関係などが関係しているからと考えられます。  http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime5003d1  しかしその他の場合は怠慢といえるでしょうね。総武緩行線などは車種がほぼ統一されてますから、もっときっちりできると思うのですが。  http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime3076d1

noname#3602
質問者

お礼

総武線沿線に住んでいますが、各駅停車の平日ダイヤは見事にひどいです。増発しろと言いたいものです。

関連するQ&A

  • 京成線の運転ダイヤパターン

    JRや大手私鉄会社は特急や快速、普通電車などを運転していますよね。これを運転するときのパターンてほぼ決まっているのですか。それとも日によって違うのですか。教えてください。あと、京成電鉄はエアポート快特や特急、快速や普通電車などを運転していますよね。その運転ダイヤのパターンが知りたいのですが。例えば快特➝特急➝快速➝普通の順とか。あと、このような運用をしているなら、必ずどこかの駅で通過待ちをしますよね。大体どこの駅で通過待ちをするのか、御存じの方は教えてください。

  • 阪急電鉄京都線正月ダイヤと終夜運転ダイヤ

    阪急電鉄京都線は、正月三が日になぜ正月ダイヤの運転にして増発運転しないのですか。京都線は初詣に行かれる利用客のために混んでいるのでいると思うのですが、例えば、8両編成の快速特急を9時台から18時台まで毎時2本増発運転したらどうでしょうか。皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。また、終夜運転時のダイヤは20分間隔ならば、すっきり20分間隔の運転、30分間間隔ならば、すっきり30分間隔の運転としたほうが分かりやすくて利用者にとっては良いと思うのですがどうでしょうか。例えば、1時台から4時台まで、梅田発河原町行き快速急行または快速毎時0,20,40分発、梅田発河原町行き普通毎時5,25,45分発の運転としたらどうでしょうか。みなさんのご意見ご感想をお聞かせください。

  • 新幹線のダイヤ

    新幹線について調べています。 新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。(間違ってますか?) しかし、事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 鉄道にお詳しい方に答えていただければ幸いです。

  • ダイヤ編成最適化の数学

    どなたかお教え頂けると嬉しく思います。 住んでいる地方都市のバスのダイヤが、なんだかバカっぽいのです。街中では3~5台のバスがお客まばらで連なっていたり、逆に郊外では30分に1本のバスがいつも満員のギュウギュウ詰めだったりしています。バスのダイアをもっと最適化して高効率にするのに利用できる数学理論があれば、お教えくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • KTXの正式なダイヤが知りたいです。

    ソウル9時55分発→釜山12時56分着のダイヤは存在していますか?それから、切符は当日買っても売り切れませんか?出発の何分前に行けばいいでしょうか?

  • 宝石店に預けたダイヤを失くされました。

    ネックレスのチェーンにペンダントトップのダイヤモンドをつけたまま 修理に出しました。店員が切れたチェーンからダイヤをはずし台座の上に置いたのに 数日後チェーンだけが返ってきました。 ペンダントトップのダイヤは?と聞くと お客様にお返ししたと。。。 返されていないと主張すると なくなってしまったとの報告 どうしてなくなったのか確認が取れない ということでした。 なくしてしまった。すみません。ではなく なくなってしまい 解らない ということで済まされてしまいました。 あまりにも酷すぎます どうしたらいいのでしょうか?

  • 東上線のダイヤ

    東上線の朝の通勤時間帯なんですが、上りは急行に変わって通勤急行なるものが運転されています。ただこれって準急とほとんど変わらず、何かメリットあるんでしょうか? 利用者から見れば、混んでる電車に長い時間乗って居たくないのに、なぜわざわざ停車駅の多い電車を走られるんでしょうか?

  • ダイヤ改正

    今度の3月18日のダイヤ改正後は、再びホリデー快速ビューやまなし号(新宿~小淵沢)は運転されるのでしょうか? 教えてください

  • ダイヤが乱れると女性専用車両が中止になる

    私の利用している東西線はほぼ毎日電車が遅れますが、今日も遅れました。今日は快速の運転は中止になりませんでしたが、女性専用車両は中止との駅の放送がありました。 ダイヤが乱れると、快速の運転が中止になることがよくありますが、女性専用車両が中止になることもあります。 ダイヤが乱れると女性専用車両が中止になるのはなぜですか。 女性専用車両は「9:00の時点で一斉に解除されます」だそうです。

  • 南海汐見橋線のダイヤの変遷

    現在は1編成のみの30分間隔(?)で終日運転されていると思いますが、2編成以上で運転されていたのは岸里玉出駅開業に伴う高野線直通が出来なくなってからなのでしょうか? ダイヤの変遷に詳しい方、お願いします。 最盛期のダイヤが判れば尚嬉しいです。