• ベストアンサー

南海汐見橋線のダイヤの変遷

現在は1編成のみの30分間隔(?)で終日運転されていると思いますが、2編成以上で運転されていたのは岸里玉出駅開業に伴う高野線直通が出来なくなってからなのでしょうか? ダイヤの変遷に詳しい方、お願いします。 最盛期のダイヤが判れば尚嬉しいです。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.4

H5年ということは本線が高架になって高野線が岸里玉出で分断されて汐見橋線が今の運転形態(住之江送り込みの本線用2連で岸里玉出と汐見橋をピストン)になって以降ですね。その頃はまだ2編成での運航だったのですね。そういえば今は無き1521系は天王寺支線で乗ったことがあります。 申し訳ありませんがいつから2200系一編成のみでピストンになったかまでは分かりません。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 2200系で2編成運用していた時期もあったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 69015802
回答No.3

期待されている答えでないかもしれませんがずっと昔はは高野線用の車両で住吉東と汐見橋の間で折り返し運転されていました。半世紀以上前の話ですが当時住吉東は2面4線(今もそうですが今は内2線は通過線です。)の急行停車駅で堺東方面から行く場合は同一ホーム乗り換えができました。 当時の車両は6000系2連ではなく旧形の吊り掛け車3連だったような気がします。 当時一度だけ西天下茶屋駅を利用したことがありますが15分か20分ヘッドだったような記憶があるので2編成がピストンしていたのではないかと思います。 ちなみに当時天王寺線は住之江車庫から送り込みの本線車両が使用されていました。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのような動画を見つけまして、 https://www.youtube.com/watch?v=roY2BulBfQA これによれば撮影時期がH5.9となっていて、途中すれ違いの場面がありましたので、少なくともこの時期は2編成以上で運転していたことがわかりました。 もう少し、変遷がわかればいいのですが・・・。

• simotani
回答No.2

元々の起こりとしては高野線は汐見橋~極楽橋(~高野山)のルートであり、南海本線が難波~和歌山市、和歌山港線が和歌山市~和歌山港(~水軒)です。高野山は鋼索(ケーブル)で、和歌山港~水軒は路線廃止に依ります。 で、岸ノ里駅で高野線と本線を乗り換えて居たのですが難波集中で高野線も難波乗り入れにして、この時点から高野線と本線の分岐は岸ノ里分岐点(現岸里玉出駅北300m程の合流地点になります)。今の汐見橋支線のホームの位置がちょうど高野線を真っ直ぐに進んだ位置にあるのはそうした意味合いです。 ですから嘗ては汐見橋駅に極楽橋行きも停車していたのです。当然幹線ですから4両編成も。汐見橋駅がローカル線な割に豪華な作りなのは本線の始発駅だったからです。

Youyou
質問者

お礼

申し訳ありませんが、高野線の歴史ではなく汐見橋線のダイヤの変遷についてご回答いただきたかったです。

回答No.1

大都会の赤字線・ローカル線、日中ガラガラなのに、本当なぜ存続しているか謎だらけの路線ですね。

Youyou
質問者

お礼

申し訳ありませんが、ご感想ではなくご回答をお願いしたかったです。