• ベストアンサー

新幹線のダイヤ

新幹線について調べています。 新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。(間違ってますか?) しかし、事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 鉄道にお詳しい方に答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

詳しくは鉄道&路線カテゴリにお尋ね下さい。 詳しい方もいらっしゃいますし、中には本職の運転士さんも居られますので。 >>新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。 乗務員はそれぞれ、各駅の発着・通過時刻が秒単位で記された時刻表を携帯しており、その時刻表に従って列車は運転されています。 >>事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 何か特別な通告が無い限りは、遅れたままのダイヤを引きずって運転する事になるかと思います。 ただし終着駅の到着時刻を想定し、極力折り返しの時点で所定のダイヤに近い列車に車両を充てる(運用変更)を行う事は多々あります。 これはコンピューターが提案する場合もあれば、指令員の経験で判断なされる事もあります。 まあ、これが在来線だと途中駅でも平気で後の時刻を走る列車に変更して、見かけ上の遅れを減らす方法も取られますけどね。 山手線のように完全な環状運転だと楽ですよね。 なお、乗務員は常時時計を所持しているので、改まって指令の方から「貴方の列車は○分遅れですよ」という連絡が飛び交う事はありません。 ただし、指令が全列車の乗務員に向けて「○○列車はA駅を何分遅れで発車/通過、原因は~によるもの」のような放送を行う事はあるようです。これは単に一方的な情報提供ですね。

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤを組みなおすことは、業界用語で「運転整理」というのでしょうか。もう少し詳しく調べてみようと思います(ご紹介いただいたカテゴリで)

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

たぶん, 運転士が自分の判断で運転を打ち切ることはできないんじゃないかなぁ. 普通は CTC なりなんなりから指示が出てると思う.

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか? 専門の方がいて、ダイヤが乱れた時は手書きでダイヤを書きなおすのだそうです。 各列車はそれに従って運行します。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなの司令センターで全部把握してます。

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指令センターがダイヤの遅れを把握しているのは想像できます。 それを大量の電車にダイヤの遅れをどう解消させるか指示するかが気になりました。

関連するQ&A

  • 鉄道各線のダイヤの正常化

    東日本大震災が起こって2週間がたちます。関東の鉄道各線も計画停電を考慮してダイヤを何割か減少して運転していますがダイヤが震災前に戻るのはいつごろになるでしょうか。 使用する電車は東急田園都市線で行き先は渋谷方面です。

  • ダイヤに詳しい方!新幹線の連結車両通過時間を教えてください

    明日4歳の息子を連れて大宮の鉄道博物館に行きます。 新幹線の連結が大好きで、博物館からも走っている東北新幹線が見られるとのこと!  それならばぜひ息子に「はやて・やまびこ」「つばさ・MAXやまびこ」が連結して走っているのを見せてあげたいんです。(ビデオにもおさめておきたい) 11時すぎに羽田に着いて電車で移動し鉄道博物館には13時には着くと思います。 ダイヤに詳しい方!!何時何分に連結を見られるか教えてください!! たぶん京浜東北線?で浜松町から大宮まで行くと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか?

    鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか? 架線は別会社に委託。電車の開発製造も別会社に委託。 ということは残った仕事はドライバーの育成と線路設計とダイヤ調整だけってことですよね? 駅の開発も委託ですよね。 駅内の掃除も電車の掃除も委託。 鉄道網も飽和してドライバーも自動運転になったら、鉄道会社の仕事はダイヤだけになる?

  • 奈良交通バスのダイヤを知りたい!!

    東京在住です。今月末頃、奈良県の天河神社参拝を計画しています。車ではなく、鉄道とバスの旅行です。 近鉄電車の下市口の駅から、奈良交通バスで天河神社前まで行くのですが、この路線バスの「下市口~天河神社前」間のダイヤを知りたいのです。ダイヤを知らないと1日の行動計画が立てられません。ウェブサイトを教えて下さい。

  • ダイヤについて

    こんにちは。 私は、今年からバス運転士になりました。 どうしてもダイヤについて行けず、定刻に遅れ、先輩から苦言をいただき、悩んでおります。 この間は、所長さんからも「制限速度より20キロオーバーで走っても、警察は取り締まりはしないから大丈夫。 だから、自家用車のように思いっきりアクセル踏んで走れ」と言われ注意を受けました。 経営サイドの苦渋は余り有るものと認識はしておりますし、私としてもベストは当然尽くしているつもりです。 当然ですが、すいている時は、遅れる事は、ありません。 が、ちょっとした信号のタイミングが合わずに5分程度の遅れが生じた時のリカバリーが、なかなかできずにいます。 そこで何とか間に合わせようと、黄色から赤になりかけた際どい信号でもアクセルを一気に踏み込んで実際に通過したりします。 今、その事にストレスを感じています。 何か良い解決方法は、ございませんでしょうか? 時短のコツなども教えていただければ幸いです。 また、7メートルのコミュニティーバスですが、運行計画書によると、距離に対し、平均時速が18キロと記載されていました。 この数字に対し、どのように感じますでしょうか?

  • 鉄道をダイヤ通りに運転する仕組み

    普段何気なく乗っていて、時間通りに電車が来るのは当たり前なのですが、電車でゴーをやりますと、決められたダイヤ通りに運転するのは非常に難しいことを思い知らされます。 特に新幹線なんかは、駅から駅までが以上に長いにもかかわらず、ほとんど時間通りに駅に到着しますが、どんな仕組みで運転しているのでしょうか? 「運転手の勘」だけでは無理ですよね。 特定のポイントを通過する基準時間があって、遅れてたらあせれ、とかあるのでしょうか。 信号機が列車の通過時間を判断して「何キロ出せ」とか指示を出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄道の指令所って

    鉄道の指令所ってたびたび映画などで出てきますが(「交渉人 真下正義」「新幹線大爆発」など)あそこで働くには運転手になってからなんでしょうか?また大卒でなければいけないんですか?

  • 中国 新幹線 なんとも短絡的な。

    そのうちに、大事故を起こすと専門家が、予測していたらしい中国 新幹線ですが、早々にとんでもない事故を起こし、またその後の不始末で批判を浴びせられている中国共産党ですが、またまたやっちゃったようです。鉄道省が「事故は天災、落雷によるもの‥‥」としていたのに対し、下部組織であろう電力部門は「落雷は受けていない」との回答をしたようです。これは内部統治出来ていないのか、はたまた総ぐるみで新幹線の運転手個人、または停止指令を出した人間個人の責任にして、一切技術的には問題は無かったとする中国新幹線を売り込みに走る党幹部の意向なのでしょうか?

  • 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)

    山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の技術とは電車とは違うのですか?

    「扇大臣、訪中し新幹線受注働きかけへ」 というニュースを見ました。 「北京と上海を結ぶ 中国の高速鉄道計画をめぐって、扇国土交通大臣は、 国会閉会後の 来月初旬にも中国を訪れ、 中国政府に対して 日本の新幹線の 発注を働きかける意向を 示しました。」 ドイツ、フランスはリニアモーターカーを発注させようとしているそうです。 新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?そして新幹線は外国にはないのですか?