• ベストアンサー

新幹線のダイヤ

新幹線について調べています。 新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。(間違ってますか?) しかし、事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 鉄道にお詳しい方に答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

詳しくは鉄道&路線カテゴリにお尋ね下さい。 詳しい方もいらっしゃいますし、中には本職の運転士さんも居られますので。 >>新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。 乗務員はそれぞれ、各駅の発着・通過時刻が秒単位で記された時刻表を携帯しており、その時刻表に従って列車は運転されています。 >>事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 何か特別な通告が無い限りは、遅れたままのダイヤを引きずって運転する事になるかと思います。 ただし終着駅の到着時刻を想定し、極力折り返しの時点で所定のダイヤに近い列車に車両を充てる(運用変更)を行う事は多々あります。 これはコンピューターが提案する場合もあれば、指令員の経験で判断なされる事もあります。 まあ、これが在来線だと途中駅でも平気で後の時刻を走る列車に変更して、見かけ上の遅れを減らす方法も取られますけどね。 山手線のように完全な環状運転だと楽ですよね。 なお、乗務員は常時時計を所持しているので、改まって指令の方から「貴方の列車は○分遅れですよ」という連絡が飛び交う事はありません。 ただし、指令が全列車の乗務員に向けて「○○列車はA駅を何分遅れで発車/通過、原因は~によるもの」のような放送を行う事はあるようです。これは単に一方的な情報提供ですね。

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤを組みなおすことは、業界用語で「運転整理」というのでしょうか。もう少し詳しく調べてみようと思います(ご紹介いただいたカテゴリで)

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

たぶん, 運転士が自分の判断で運転を打ち切ることはできないんじゃないかなぁ. 普通は CTC なりなんなりから指示が出てると思う.

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか? 専門の方がいて、ダイヤが乱れた時は手書きでダイヤを書きなおすのだそうです。 各列車はそれに従って運行します。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなの司令センターで全部把握してます。

hososugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指令センターがダイヤの遅れを把握しているのは想像できます。 それを大量の電車にダイヤの遅れをどう解消させるか指示するかが気になりました。