• ベストアンサー

中国 新幹線 なんとも短絡的な。

そのうちに、大事故を起こすと専門家が、予測していたらしい中国 新幹線ですが、早々にとんでもない事故を起こし、またその後の不始末で批判を浴びせられている中国共産党ですが、またまたやっちゃったようです。鉄道省が「事故は天災、落雷によるもの‥‥」としていたのに対し、下部組織であろう電力部門は「落雷は受けていない」との回答をしたようです。これは内部統治出来ていないのか、はたまた総ぐるみで新幹線の運転手個人、または停止指令を出した人間個人の責任にして、一切技術的には問題は無かったとする中国新幹線を売り込みに走る党幹部の意向なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国鉄道省にとっては・・・ 「安全よりもスピード重視」 ですから。 とはいえ、「より安全性が増す」「運賃が安く抑えられる」「エネルギー効率の向上」 との理由で、今年の7月1日のダイヤ改正で 最高時速350km/h → 最高時速 300km/h に抑えられたばかりです。汗 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93#.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E4.BD.8E.E4.B8.8B ちなみに、落雷の件は私はわかりませんが、 それ以前の、人的ミス、及び、 日本のATCに該当するもの(中国ではATS相当?)が 働いていなかったと考えられます。 一応、衝突直前の、後続列車の急ブレーキに関しては、多くの人が 体感していたそうですので。 その前に、38時間でしたっけ?異常なぐらいの速さの復旧は おかしすぎます。 JR西日本福知山線の事故検証でさえ、レールの細かなな所まで 検査して、2ヶ月かかったにも関わらず。 もう、この運転再開は、国の強引な威信としてしかないかと思います。 また、該当した、衝突した側の列車の技術も川崎重工が 200km/h での設計を元にライセンスしたものですから これ以上の速度向上での安全性は保障できないとの 念書を取り交わしているぐらいです。 当初、中国鉄道省では、日本の新幹線だけに注目していたのですが、 もし、中国で反日運動が起こらず、100%新幹線技術だけで できていれば、こんな大事故は起きなかったはずです。 #日本の新幹線ベース以外の高速鉄道では、  KTXとTGVのLGV区間を除き、案外死亡事故が  起きています。 最後に、これは、99%人的事故ですね。 福島原発は70%人的事故、30%天災と考えています。 共産党福島県議団が以下のような申し入れをしています。 http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

他国の事を笑って批判している場合ではないと思いませんか?(連日の報道内容も同様) 日本の原発事故問題は未だ収束していず、最近では報道される事も僅かになってきました しかも『原発事故』ではなく『和牛の被曝問題』と内容がすり替わっています 違う見方をすれば日本も原発事故の件は国⇔東電で責任のなすり合いをし責任の所在を明確にはしていない そもそも最近騒いでいる『節電』『エコ』と言う言葉は原発事故が発端でしょ 原発事故を離れ『節電』『エコ』だけが独り歩きしている(菅クンの進退問題も原発が発端よね) 確かに中国高速鉄道(事故を起こしたのは中国版新幹線ではない)の件は身近に居る中国人も「おかしい」「有り得ない」と言っています が。 私達日本人にとっては、もっと問題にすべき事が有る…喉元を過ぎたら熱いのも早々に忘れちゃっているのか?それとも日本民族特有の他人事なのか? 中国高速鉄道事故より自国内で決着の付いていない原発や未だ続く地震の方が大きな問題だと再認識してほしい 被災地の被災者だけの問題ではないし、未だ何も解決していない 間違ってる? 日本人て団結力無いよね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。