• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国 新幹線事故の真相)

中国新幹線事故の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国の新幹線で発生した追突事故の真相について、地方と政府の対応が話題となっています。
  • 地方の団体が事故を隠そうとしたが、インターネットで知られることとなり再調査が行われました。
  • 政府は天候や技術的な問題を理由に責任を回避しようとしましたが、世界からは納得されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国には高速鉄道運行技術がありません。 経験のある運行管理者がいないのです。 複雑なコンピューター管理に習熟してない為旧態依然の マニュアル運行に切り替えていたのでしょうね。 後から来る列車が先を走ってたなんて事が起きるのも 最新式の高速鉄道を旧式の運行システムで走らすから 起きるんです。 中国独自の世界一の運行管理システムは存在してもそれ を使いこなせる人材はいないのです。 中国の間抜けな連携プレーは漫才のようにおかしいのですが 日本の原発のような暗さがないのは救いです。 政府東電自民党は国民を騙しつずける事で一致してます。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。規模の問題ではないでしょうか?単純な列車事故起こすような国で、東北と同じことが起きないよう願うばかりです。中国ならほったらかしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#141885
noname#141885
回答No.4

日本人は元来中国人を蔑んでいましたが、今や中国は経済や軍事面で日本をはるかに追い越した存在となりましたので、その妬みから中国の一寸したミスをマスメディアは大げさに報道します。それを鬼の首を取った様な、と言います。日本人皆が中国を羨んでいますから、視聴率第一のTVは大喜びで報道するのです。

noname#141488
質問者

お礼

そんなこと無いと思います。日本人は相変わらず中国と中国人は、一生負けないと思ってますよ。少しばかり進歩したところで、所詮中国止まりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

政府の対応は、国威発揚と、世界に中国の存在感をアピールする微妙なバランスを取ろうとした結果として、まあ理解できなくもないです。 でも技術的には、「鉄道に最先端技術を投入した」という設計思想が敗因だと思います。 日本では新幹線に先端技術を投入してません。安全が証明された技術を使うことになっています。 この基本スタンスの違いがある限り、中国の高速鉄道はだめかもしれません。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。扱うことが出来る民族かどうかが大切になってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138193
noname#138193
回答No.1

>ちなみに福島原発とは一概に比べられないと思っています。 状況下は一緒かそれを超える。 電源過失問題を予め指摘されていたにも関わらず、ブラックアウト。 原子炉の耐震性能が無い。 地震で外部電源用鉄塔崩壊。 緊急時対応マニュアル不在。 事故情報隠蔽。 お抱え教授による安心、安全発言。 未だに責任所在不明。 中国政府は、東京電力と政治家の癒着を手本に行っている節が数多く見受けられます。 間抜けといえば、中国政府は鉄道省に責任を被せ事態のガス抜きを行っている点は、 自公政党が他の政党に責任を被せ責任転換しているザマ、そのままですね。

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。原発の技術は複雑ですから、知らない事ばかりで苦労していると思います。これが中国ならむこう百万年は無理だったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国 新幹線 なんとも短絡的な。

    そのうちに、大事故を起こすと専門家が、予測していたらしい中国 新幹線ですが、早々にとんでもない事故を起こし、またその後の不始末で批判を浴びせられている中国共産党ですが、またまたやっちゃったようです。鉄道省が「事故は天災、落雷によるもの‥‥」としていたのに対し、下部組織であろう電力部門は「落雷は受けていない」との回答をしたようです。これは内部統治出来ていないのか、はたまた総ぐるみで新幹線の運転手個人、または停止指令を出した人間個人の責任にして、一切技術的には問題は無かったとする中国新幹線を売り込みに走る党幹部の意向なのでしょうか?

  • 中国新幹線追突車両は日本の設計

    中国新幹線の追突車両は基本設計は日本です。 自動車では普通は追突した方のに責任があるのが普通です。 追突した方の新幹線車両に問題があるのではないでしょうか 確かに中国で製造したかもしれませんが新幹線車両は二重 三重のフェイルセーフの機能があるはずです。 日本の論調は今回の事故に対して案の定中国は大したことがない というような方向です。 仮に落雷で地上設備に問題があったかもしれませんが 新幹線車両のフェイルセーフの機能がどれも働かなかったのは 製造過程、欠陥のある部品や、 フェールセーフ機能を無視するような設計思想、また改造等や設計変更 があったのかもしれません。 、 これらの状況を製造上許してしまうようなことなどがあったとしても 中国のこれまでの状況を見れば始めからわかっていたことです JR東日本や日本の車両メーカの技術指導や契約形態はそれらの 有形無形の思想を含めて技術供与するべきです。 それが中国の世界的な信頼感の造成につながり彼らの発展に寄与するものとなります。 今回の事故は日本側に責任がなかったのではなくそれらを含めて指導できなかったことは 日本側に極めて重大な欠陥があったとは考えられないものでしょうか 皆様のご見解はいかがでしょうか

  • 中国高速鉄道事故。

    中国が開発したとする、高速鉄道から、約一年だそうです。最近話題にもなりませんが、ご遺族の方などは、時間があれば、献花等に行っておられ、埋めて、掘り起こしてからは何も動きは無かったと思っておりましたら、事故現場は今でも立ち入り禁止だそうで、オマケに監視カメラまで設置されているようです。単なる落雷による追突事故のはずですが、一体中国は何を隠そうと、誰から遠ざけようとしているのでしょうか?

  • 福島原発と中国列車追突。

    以前、当方も質問もさせていただきました。福島原発と中国新幹線追突事故ですが、責めると『日本もさして変わらない。』『日本のほうが悪質だ』と意見は色々です。しかし、福島原発と中国新幹線追突は比べて比べられるものでしょうか?当方の勝手な見解ですが、中国の新幹線追突事故は、明らかなる"人災"で、福島原発の放射能漏れは確かに事故で、その後の処理や色々あると思いますが、これは未曾有の天災だと思うのですが?少なくとも、中国新幹線追突事故とは、まったく違う気がしますが、どうでしょうか?

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • ついにヘルメットをかぶる乗客も 中国の新幹線

    ついにヘルメットをかぶる乗客も 中国の新幹線 先日の追突大事故後もトラブルが頻発する中国の新幹線で、 ついにヘルメットを被って乗車する乗客も現れたそうです。 また、ネット上では「新幹線に乗る際の必須携帯七つ道具」して 窓ガラス破壊用ハンマー 応急処置キット 非常食 災害保険 遺書 数珠 などの写真が掲載され、多くのユーザが 共感している模様。 http://ww4.sinaimg.cn/large/43a39d58gw1djkej1e9d2j.jpg http://ww2.sinaimg.cn/large/620f8951gw1djj54kh1iaj.jpg 中国新幹線で身を守るためにはこういうものが必要だなんて笑えないくらい悲しいことだよね? 中国へ出張とかでやむを得ず生活しなければならない場合自らの身を守るためにはどんなものを用意してどんなことに注意すればいいと思う?

  • 中国鉄道事故 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」

    【中国鉄道事故】 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」 運転車両、当局が巨大な穴掘って埋める→「生存者や遺品は?」の声も ・23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、  重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは  「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の  関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。  捜狐などが報じた。  重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている  可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに  大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。  インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。  上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に  残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや  くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。  中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。  坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を  取り除く」と説明した。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0725&f=national_0725_082.shtml ・消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に  埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品も  あるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が  渦巻いている。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072510520005-n1.htm ※関連 ・【中国鉄道事故】 「死傷者が少なすぎる」 ネット世論が沸騰…動画では急いで解体する車両から遺体?が  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072509100003-n1.htm ※動画:よってたかって車両解体。2分56秒あたりにに人のようなもの映る。  http://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA ※画像:http://www.asahi.com/international/update/0725/images/TKY201107240606.jpg 中国当局は本当に鉄クズだから埋めたのかなていうか鉄クズって土に埋めるの?やっぱ情報隠蔽なのかな? 調査するのが当たり前なのにどうしてしないのかな?虫の息の生存者や死体も一緒に埋めたんだと思う?こんな中国の行動や中国新幹線自体皆はどう思う?

  • 「遺体がない」 中国鉄道事故

    「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし 「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。 「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」 「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、 不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。 テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。 鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、 不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。 また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、 「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、 運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int 高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな? この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

  • 玉突き事故でどのくらいの責任があるのか

    彼から玉突き事故を起こしたと連絡がありました。 内容としては… 雪道を走っていると、前に雪で追突事故を起こした車両が止っていたのでブレーキを踏み減速をしました。彼の後ろにもう1台車が走っていたのですが、その車ももちろんブレーキをかけたのですが間に合わず彼の車にぶつかってきました。彼の車は減速している最中でしたが、追突されてブレーキを踏み直しましたがやはり止りきらず、そのまま押される様に事故を起こし停車している車両にぶつかってしまいました。 彼の車が停車していたのであれば最後尾の追突した車が100%悪いとは思うのですが…ブレーキかけてる最中にぶつかられた勢いで前の車にぶつかった場合、やはり彼にも責任が問われるのでしょうか。 (追突されなければきちんと停車出来ていたと思います。) もし彼に非がある場合、どの位の責任になるのでしょうか。 ちなみに挟まれた彼の車は大破しましたが本人が無事だったのは、不幸中の幸いです。私は免許もなく保険の事は詳しく無いので、お力添えを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国の高速鉄道事故の今後

    中国の鉄道事故の今後は、どう推移すると思いますか? (1)温家宝首相の指導力で徹底的な原因究明と日本等からの技術導入により、時間はかかるが日本並みの安全なシステムに生まれ変わる (2)中国では人命の重みが軽く、現行のシステムで安全性は(国家的には)十分だから、今後も事故を起こしながら、対症療法で少しづつは改善される (3)このまま事故が続き、いずれ運行ができなくなり、自然消滅する。 私は、なんか(2)のような気もしてるんですが、ひょっとすると(1)もありかな、その場合は新幹線の真の敵になるのかな、とも思ってます(あまり侮らない方がいいですし、切磋琢磨の意味では敵はいた方がいいです)。