• ベストアンサー

玉突き事故でどのくらいの責任があるのか

彼から玉突き事故を起こしたと連絡がありました。 内容としては… 雪道を走っていると、前に雪で追突事故を起こした車両が止っていたのでブレーキを踏み減速をしました。彼の後ろにもう1台車が走っていたのですが、その車ももちろんブレーキをかけたのですが間に合わず彼の車にぶつかってきました。彼の車は減速している最中でしたが、追突されてブレーキを踏み直しましたがやはり止りきらず、そのまま押される様に事故を起こし停車している車両にぶつかってしまいました。 彼の車が停車していたのであれば最後尾の追突した車が100%悪いとは思うのですが…ブレーキかけてる最中にぶつかられた勢いで前の車にぶつかった場合、やはり彼にも責任が問われるのでしょうか。 (追突されなければきちんと停車出来ていたと思います。) もし彼に非がある場合、どの位の責任になるのでしょうか。 ちなみに挟まれた彼の車は大破しましたが本人が無事だったのは、不幸中の幸いです。私は免許もなく保険の事は詳しく無いので、お力添えを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 玉突き衝突の最後尾になったことがあります。渋滞で前車二台は完全に停車中だったので、過失割合は100(私):0(前車1):0(前車2)、つまり私が自分の車を入れて3台分の修理費用を負担しました(^^;。 彼氏さんが停車していれば問題なかったのですが今回の場合は間に入った彼氏さんの車も最後尾の車も動いていたとのことなので、ちょっとややこしいですね。 まず最後尾の車と彼氏さんの車の過失割合は100(最後尾車):0(彼氏さんの車)ですね。 次に彼氏さんの車は先頭の車に対して100:0で過失割合が発生します。 上記の基本条件を設定した上で、彼氏さんの車の先頭車への追突に対して最後尾の車の彼氏さんの車への追突がどの程度影響を及ぼしたか(あるいは彼氏さんの車が追突を受けたエネルギーによってどの程度先頭車の被害が増悪したか)によって彼氏さんの過失割合が認定されます。 通常は彼氏さんの車と最後尾車を50:50の過失割合より出発して、後は話し合いって事になると思います(私的には彼氏さん20%位だと思いますがね)。 お役に立てば幸いです。

guruguru02
質問者

お礼

Lescaultさん パソコンの不調により、お礼を言うのが遅くなってしまって 本当にすみませんでした。 Lescaultさんも事故の経験がおありなんですね。 御身体は大丈夫だったのでしょうか。 貴重なアドバイスとても参考になりました。 その後、まだ話し合いが続いていますので、結果が出ていないので 報告できませんが…頂いたアドバイスはすぐさま彼に伝えておきました。 初めての事で心細かったのもあり、御意見頂けて気持ちが救われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ブレーキは、雪道ではききにくい状態であったと思われ、サイドブレーキ併用での停止を試みる必要があった路面だったと思われます。無論、ぶつけた人への過失責任が問われまして、最高の過失場合で、6割以上は問われると推測します。うしろからぶつけられたから停止できなかったと書いてありますが、ぶつけられていなくとも、停止は難しかったとしか思えません。前にぶつけていなくとも、横滑りしたりしていたと推測もできます。

guruguru02
質問者

お礼

やはりそうなんですか… 車に乗らないので、御意見伺えてよかったです。 お答えいただきましてありがとうございました。