• ベストアンサー

玉突き事故でどのくらいの責任があるのか

彼から玉突き事故を起こしたと連絡がありました。 内容としては… 雪道を走っていると、前に雪で追突事故を起こした車両が止っていたのでブレーキを踏み減速をしました。彼の後ろにもう1台車が走っていたのですが、その車ももちろんブレーキをかけたのですが間に合わず彼の車にぶつかってきました。彼の車は減速している最中でしたが、追突されてブレーキを踏み直しましたがやはり止りきらず、そのまま押される様に事故を起こし停車している車両にぶつかってしまいました。 彼の車が停車していたのであれば最後尾の追突した車が100%悪いとは思うのですが…ブレーキかけてる最中にぶつかられた勢いで前の車にぶつかった場合、やはり彼にも責任が問われるのでしょうか。 (追突されなければきちんと停車出来ていたと思います。) もし彼に非がある場合、どの位の責任になるのでしょうか。 ちなみに挟まれた彼の車は大破しましたが本人が無事だったのは、不幸中の幸いです。私は免許もなく保険の事は詳しく無いので、お力添えを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 玉突き衝突の最後尾になったことがあります。渋滞で前車二台は完全に停車中だったので、過失割合は100(私):0(前車1):0(前車2)、つまり私が自分の車を入れて3台分の修理費用を負担しました(^^;。 彼氏さんが停車していれば問題なかったのですが今回の場合は間に入った彼氏さんの車も最後尾の車も動いていたとのことなので、ちょっとややこしいですね。 まず最後尾の車と彼氏さんの車の過失割合は100(最後尾車):0(彼氏さんの車)ですね。 次に彼氏さんの車は先頭の車に対して100:0で過失割合が発生します。 上記の基本条件を設定した上で、彼氏さんの車の先頭車への追突に対して最後尾の車の彼氏さんの車への追突がどの程度影響を及ぼしたか(あるいは彼氏さんの車が追突を受けたエネルギーによってどの程度先頭車の被害が増悪したか)によって彼氏さんの過失割合が認定されます。 通常は彼氏さんの車と最後尾車を50:50の過失割合より出発して、後は話し合いって事になると思います(私的には彼氏さん20%位だと思いますがね)。 お役に立てば幸いです。

guruguru02
質問者

お礼

Lescaultさん パソコンの不調により、お礼を言うのが遅くなってしまって 本当にすみませんでした。 Lescaultさんも事故の経験がおありなんですね。 御身体は大丈夫だったのでしょうか。 貴重なアドバイスとても参考になりました。 その後、まだ話し合いが続いていますので、結果が出ていないので 報告できませんが…頂いたアドバイスはすぐさま彼に伝えておきました。 初めての事で心細かったのもあり、御意見頂けて気持ちが救われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ブレーキは、雪道ではききにくい状態であったと思われ、サイドブレーキ併用での停止を試みる必要があった路面だったと思われます。無論、ぶつけた人への過失責任が問われまして、最高の過失場合で、6割以上は問われると推測します。うしろからぶつけられたから停止できなかったと書いてありますが、ぶつけられていなくとも、停止は難しかったとしか思えません。前にぶつけていなくとも、横滑りしたりしていたと推測もできます。

guruguru02
質問者

お礼

やはりそうなんですか… 車に乗らないので、御意見伺えてよかったです。 お答えいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4台の玉突き事故

    先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

  • 玉突き事故をおこしてしまいましたが、今何をすれば良いのでしょうか?(長文です)

    昨日高速で5台の玉突き事故を起こしてしまいました。 私は2番目です。 これから詳細を書きます。 事故直前の車の位置関係は把握しているだけで以下の通りです。 ・若葉マークの車 ・事故車A ・青い車 ・事故車B(私) ・事故車C ・事故車D ・事故車E まず、若葉マークの車が急ブレーキで停車。 その後ろにいた事故車Aは無事に停車できました。 40~60km/h位で走行していたのですが、 事故車B(私)の前にいた青い車が減速しだしたので私も減速しました。 徐々に車間も縮まりますが、青い車が急ブレーキを踏んだかと思ったら突然車線変更し、私の目の前に事故車Aが現れました。 思いっきりブレーキを踏みましたが止まれずに事故車Aに追突。 その後3台が追突してきました。 その青い車に関しては事故車ABCとも目撃をしていました。 一応お互いに全員の住所、氏名、電話番号を交換しました。 今のところ怪我人は出ていません。 私はトヨタのレンタカーに乗っていました。 以上が私から見た事故の詳細です。 私の言い分としては、車間距離を開けてなかったというより、車間距離を潰されていたというか、回避不能の状態に置かれていたとうか、兎に角不可抗力と言いたいのですが・・・ 今は、私自身にどの程度責任があるのか、 そして今何をすべきなのかが解りません。 友人は、処理や交渉は保険の人に任せるのと、前の車両の人には誠意を見せたほうが良いよ。と言われましたが、なんと言えばいいのか・・・ 一方的に謝ってしまって良いのかどうか・・・ 是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 玉突き事故の責任は誰に?

    テレビで時々見る玉突き事故ですが、この場合誰に責任があるんでしょうか? 高速で止まったら止まった車だと思うんですが2台、3台となった場合、真ん中あたりの車。 5台の場合。 真ん中あたりの車は被害車両ということになるんでしょうか? 一般道では車間距離をとる必要があるということになってます。車間距離をとってないと判断されると思うんですが(もちろん高速でも車間距離はとらないといけないんでしょうが) たとえば真ん中あたりの3台目の車は加害者なんでしょうか?被害者なんでしょうか?それぞれが前車に対して責任があるんでしょうか? 数台の事故になった場合は誰が誰に対して責任があるんでしょうか?

  • 玉突き交通事故について教えて下さい

    玉突きの事故の過失割合について教えて下さい。ABCという三台の車の事故で、それぞれA=先頭走行 B=真ん中 C=最後尾走行だったとします。この並び順でB車がA車に追突してしまったところに、最後尾のC車がB車に追突したという場合の過失割合について教えて下さい。※法律の判例とかありますでしょうか? また、結果的に保険金のお支払いは、誰が誰に対して支払う形になるのでしょうか?

  • 玉突き事故について教えてください

    玉突きの追突事故の場合って、最初に追突事故をおこした人が後方の玉突き事故の分も賠償するんですか? それとも後方の玉突き事故分は、追突した人が前方の分を賠償するんですか? 最初に追突事故をおこして、さらに後方から追突された場合は、最初に追突事故をおこしても、追突された後方から賠償をしてもらうことはできるんですか? 教えてください

  • 玉突き事故について

    玉突き事故について、教えてください。 A→B→C→D  E (アルファベットが車としてください。) AがBに追突して、 その勢いで、BがCに追突して その勢いで、CがDに追突して Dは、Eに追突する前に止まりました。 この場合、 Aは、Bに事故責任があると思うのですが、 BはCへ、CはDへ事故責任ありますか? そもそも、AがB,C,Dに事故責任あるってことはありますか? 当然ですが、Dはないですよね。

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 玉突きの追突事故

    本日新車を納車したばかりで、テスト走行中に追突事故をされてしまいました。 状況としては私は前方の信号が赤になったのを確認し、減速し始めたころ、ふとバックミラーを見ると、物凄いスピードで車が向かってきていたので、 「ヤバイ!ぶつかる!!」 と思い、エンジンブレーキを思い切り踏みました。 当然追突をされ、その反動で私の車が私の前の車に玉突きを起こした形になります。 幸い、怪我は3車ともありませんでした。 追突してきた方の人は「うっかり考えことをしており、前方をよく見ていなかった。申し訳ない。」と全面的に非を認められています。 ディーラーにすぐに持って行き修理に出したのですが、2週間はかかるとのこと。。。色々ドライブの予定もしていたのに>< 勿論追突なので10対0の過失割合で向こうが悪いというのもお互いわかっています。ただやはりこのような場合でも事故部分だけの補償なのでしょうか?新車一日目で相手の非で事故車扱い(査定が下がる)になるのは少し納得がいきません。できれば新車を補償してほしいです。 参考までに自車の事故後の写真は撮ってあります。明日保険屋から連絡が来るそうなのでその旨主張するつもりですが、いかがなものでしょうか?

  • <玉突き事故>追突されたのに加害者?

    先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目) 完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。 加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。 ・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。 しかも2割も・・・

専門家に質問してみよう