• ベストアンサー

東上線のダイヤ

東上線の朝の通勤時間帯なんですが、上りは急行に変わって通勤急行なるものが運転されています。ただこれって準急とほとんど変わらず、何かメリットあるんでしょうか? 利用者から見れば、混んでる電車に長い時間乗って居たくないのに、なぜわざわざ停車駅の多い電車を走られるんでしょうか?

  • deacca
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

朝ラッシュ時に輸送力を稼ぎたいことは、前の方々からの回答でわかったと思います。 それだけ、武蔵野線から東上線に流れてくる客で、朝霞台から池袋方面が混んでいるということです。 そこに通勤急行を停車させたら、志木以遠の人は大変です。 そこで、朝ラッシュには輸送力以外に、乗車駅からの客を選別する目的を持った種別が登場することがあります。 それがこの東上線での通勤急行です。 これは志木以遠から来る客と都心を結ぶのが目的のようです。 では、朝霞台や朝霞の人はどうするの?と言うと、志木始発の有楽町線直通各駅停車が通勤急行と同じくらい走っています。志木始発なので、場合によっては朝霞台でも着席可能(?)なんてことも。 朝ラッシュで座れるのは最大の魅力ですね。 また、朝ラッシュ時は成増からも始発がたくさん出てます。 成増は通勤急行停車駅ですが、始発であれば座れるので、こっちに乗る人も多いでしょう。 強いて言うと和光市あたりの人は大変かなと思います。 このように東上線では乗る駅によって、列車自体を分けているのです。 お隣の西武池袋線の朝ラッシュ時の種別を見れば、もっとわかりやすいですよ。西武鉄道の停車駅表のURLつけておきます。

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/rosen/image/IKE.JPG
deacca
質問者

お礼

乗車駅の選別ですかぁ・・・なんか差別されているようでいい気分しませんねぇ。まっ、当の本人は志木より池袋よりなので関係ないんですけど。実は西武線沿線に住むことも考えていたんですが、種別が多くて分かりづらいので東上線沿線にしたんです(笑)

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 #1さんの言うとおり、輸送力を上げるには各駅停車と優等列車を混ぜない ほうが効率的です。ただ、東上線では志木~和光市のあいだだけが複々線に なっており、途中駅の朝霞台と朝霞を通過することで、効率的に優等列車を 走らせることができます。つまり、各停や準急に通過待ちをさせることなく 通勤急行が追い抜いていけるんですね。  ですので、朝のラッシュ時には朝霞台に停車する急行を走らせないほうが、 都合がいいというわけです。個人的には、通勤急行も志木~川越市のあいだは ふじみ野停車だけでいいと思うんですが、線路の容量から見て現状が限界なん でしょうね。

参考URL:
http://tobu.ebacchan.com/about/line-map.htm
deacca
質問者

お礼

う~ん、仮に志木以遠の利用者にアンケートしたとしして、朝霞台に停まっても所要時間の短い急行と朝霞台を通過しても時間の掛かる通勤急行どちらを選ぶんでしょうかねぇ?

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

通勤急行は、どちらかというと準急の派生のもので、朝霞台に止まらないことに意味があります。 朝霞台は武蔵野線の乗換駅ですが、武蔵野線から来る人を乗せないという、志木以遠の人にはありがたい種別です。 朝は、速さよりも輸送力(どれだけ多くの人を運べるか)に重点がおかれます。 並行ダイヤといわれる、すべての列車が同じ速度で走るパターンがいちばん早く効率よくお客さんを運べるので、各駅に停まるものが多いです。 (通過する電車にしても、結局は追い越せずにただ扉が開かないけど追いついて信号で止まる、という状況になってしまいます)

deacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの数珠つなぎのことを平行ダイヤって言うんですねぇ。確か京王線も特急や準特急ではなくて急行や通勤快速ばかりでしたね。

関連するQ&A

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 阪急の神戸線のダイヤがこうなったら・・

    阪急神戸線のダイヤがこうなったとします。どこがいけないでしょうか?ご指摘お願いします。 <停車駅> 特急:   新開地~三宮までの各駅、岡本、(夙川)、西宮北口、十三 通勤特急: 新開地~三宮までの各駅、夙川、西宮北口、塚口、十三 快速急行: 新開地~三宮までの各駅、六甲、岡本、夙川、西宮北口、塚口、十三 急行:   三宮~西宮北口までの各駅、塚口、十三 通勤急行: 三宮~塚口までの各駅、十三 準急:   宝塚~門戸厄神までの各駅、塚口、十三 区間準急: 三宮~十三までの各駅 朝ラッシュ時ダイヤ 普通   10分ヘッド 区間準急 30分ヘッド 準急   30分ヘッド 通勤急行 30分ヘッド 快速急行 30分ヘッド 通勤特急 30分ヘッド 特急   30分ヘッド 特急と通勤特急の停車駅を千鳥化しているのは速度を上げるためと 岡本、夙川、塚口への停車数を均等にするため。 1駅しか通過しない区間準急は園田で退避したあと、梅田まで逃げ切るために設定。それにより他の優等列車をスムーズに進める。 宝塚線の準急が中津に停まるため朝は冷遇。 昼間ダイヤ 特急   10分ヘッド 普通   10分ヘッド 特急は夙川に昼のみ停車 夕ラッシュ時ダイヤ 特急   10分ヘッド 通勤急行 10分ヘッド 普通   10分ヘッド 現行通り。しかし夙川は通過(通勤急行が機能しているため) 急行は早朝・深夜のみの運転 朝ラッシュ時ダイヤは梅田方面について 夕ラッシュ時ダイヤは三宮方面について 趣味で考えてみただけですので、ソフトつっこみでお願いします(笑)

  • 東武東上線のダイヤ

    東武東上線の新ダイヤに関してです。 例えば川越。平日12時の新ダイヤは・・・   準 木 急 渋 急 準 急 準 渋 急 木 急 12:01 06 12 14 22 24 35 37 42 49 51 59 となっています。 このように、メトロ直通の後に必ず東武急行が出ていますが、時間的に、後にでる急行が前のメトロに追いついて和光市あたりで接続。なんてことはないでしょうか?? 実際に計算してみると微妙な時間になります。1分差で接続できるか出来ないか・・・。 平日昼間で川越―和光市は[急行]17分・[準急]24分です。 予想でも構いません。 よろしくお願いします。

  • どなたかご存知の方 教えてください。

    東武東上線で 坂戸から志木間を利用しているユーザーです。3月16日に 東上線とみなとみらい線の元町中華街駅まで直通運転が始まりました。 ですが 東武の職員に聞いても明確な答えがもらえなかった疑問があります。 何で みなとみらい線から乗り入れてきた電車は 全て東上線内は各駅なんでしょうか? 副都心線や 有楽町線からの乗り入れ電車もそうなんですけど 東急線内は特急だったり 急行だったりしてるし 副都心線内は急行だったり 西武線の方に乗り入れしているのは 快速とか準急とか… 何で東上線内だけ 各駅なんでしょうか? 東上線の快速は 夜は運転していないので せめて直通運転の電車だけでも 急行とかにしてほしいのですが どうしても無理なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 東武東上線準急

    東武東上線の下り準急って急行やライナーに追い抜かれるために、わざと遅く走っているように感じませんか?

  • 近鉄京都線のダイヤについて、いくつか疑問があります。

    こんばんは。 近鉄京都線の停車駅も見ていると何点か疑問がわきました。 まず急行の停車駅なのですが、なぜ桃山御陵前に停まるのでしょうか? 京阪との連絡は隣の丹波橋駅でできると思うのです。それに隣の向島駅の方がニュータウンですし利用者が多いと思うのです。ですから向島に停めた方がいいのでは?と思います。 あとラッシュ時に運転される準急なのですがなぜ伏見駅を通過するのでしょうか?一駅しか離れてないので止めた方がいいのでは?と思います。 この二つについて、知ってる方教えてください

  • 朝の小田急線 町田発新宿行きについて

    来月から小田急線(町田→新宿)を通勤で使用することになったのですが、急行電車のラッシュを避けようと思い、町田駅を平日朝7:31発の準急新宿行きを利用しようと考えています。(8:35までに新宿駅に到着していればOKなので・・・)そこでこの準急電車を利用している方(以下1、2)、もしくはご存知の方に質問です。 1.同じ時間帯の急行と比べ混み具合はいかがですか。 2.この電車の新宿駅着は何時何分ごろですか。 3.8:35ごろに新宿着で比較的に空いている電車の乗り継ぎ方法があれば教えてください。  (例えば・・・ 町田7:15準急→新百合が丘7:30急行→成城学園前7:45各停→新宿着8:25)  *町田駅出発は7:00~7:40を考えています  *長い時間のラッシュでなければ座れなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 向ケ丘遊園で追いつくのに、鶴川で通過待ち、ですと?

    お世話さまになっております。keaget09です。 外出自粛でどこも出かけられないので、出かけた気分にひたろう、ということで、YouTubeの動画を見ていたら、小田急線の動画を見つけました。 これです。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=k5ybZGjcCEY タイトルに惹かれてみてみたのですが、あの小田急なので、私には謎だらけです。 通勤や通学で、小田急線を利用してらっしゃる方からのお導きをお願いしま~す。 (朝の通勤時間帯、らしいですので。) タイトルは『乱れ・・・・・ 間違えました(n*´ω`*n) 『【小田急】これが複々線の威力だ! 朝ラッシュの曲芸列車 通勤準急に乗車《町田駅→東京駅》 』だそうです。 動画の投稿者様は、町田駅で特急ロマンスか-を降りて、3番線から発車する通勤準急に乗車した、とのこと。 2:05ころに小田急さんの路線図が出てきますが、そこから抜粋します。 通勤準急:伊勢原(OH-36)から出て、登戸(OH-18)まで各駅停車。登戸を出ると、成城学園前(OH-14) 経堂(OH-11) 下北沢(OH-08) 代々木上原(OH-05/C-01)と停まり、東京地下鉄千代田線へと直通。北千住(C-18)からJR常磐線へとつながっていく。この電車は松戸(JL-25)まで行くらしい。 快速急行:小田原(OH-46)を出ると、新松田(OH-41)に停車。新松田から本厚木(OH-34)までは各駅停車。本厚木から先は、海老名(OH-32)相模大野(OH-28)町田(OH-27) 新百合ヶ丘(OH-23)向ケ丘遊園(OH-19) 登戸(OH-18) 成城学園前(OH-14) 経堂(OH-11) 下北沢(OH-07) 代々木上原(OH-05)新宿(OH-01)と停車します。 ここから質問です。よろしくお願いします。 動画の2:44のとこ。鶴川駅(OH-25)に停車。2番線を快速急行が猛スピ-どで通過していきます。 これは通勤ラッシュ対策で、上り方面に電車を送り込まなければならないため、とありますが、上記停車駅を見てください。 町田から登戸の間で、通勤準急と快速急行の差は、百合ヶ丘(OH-22)読売ランド前(OH-21) 生田(OH-20)の3駅だけですよね? ということは、鶴川駅で通勤準急を追い抜いたとしても、新百合ヶ丘か向ケ丘遊園のどちらかで追い抜いた通勤準急に追いつくはず。そこから先は停車駅に違いがないのに、わざわざ鶴川駅で追い抜かなければならない理由が何かあるのでしょうか? 鶴川の次が新百合ヶ丘なら、新百合ヶ丘から先は停車駅に差がないのに、追い抜かなくても通勤準急のほうが先に新宿駅に到着するんじゃないんですか? それとも百合ヶ丘(OH-22)読売ランド前(OH-21) 生田(OH-20)の3駅で先行の通勤準急が停車することが、快速急行に乗ってる方たちから見れば『イラっ!』ってなるからなんですかね?(鶴川駅で追い抜きをしないで、後からついていくようにした場合、なんですけど・・・・どうなのでしょうか?)

  • 池尻大橋駅での通勤電車の混み具合は?

    東急田園都市線池尻大橋駅は急行の通過駅で、平日の朝の通勤時間帯、上り渋谷方面行きはあまり停車しないようですが、午前7時30~40分前後に停車する電車の混み具合はどのくらいでしょうか?乗り残しの発生などはありませんか?

  • 東武東上線 池袋駅近くの住みやすいところ

    家を買うことを考えると、東武東上線の池袋~成増の間は便利そうだけれど値段はそこまで高くないので、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 おすすめの駅はどこでしょう? なるべく東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。 駅からの帰り道にスーパーに寄れると楽。 子供(小学生くらい)の学校が荒れていないとかレベルがそれなりだといいなと思う。 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 大山駅は各駅停車ですが、行き・帰りそんなに混まなそう。商店街は充実しているが、スーパーはなさそう。 ・・・ということで一長一短かと思います。