東武東上線と西武池袋線の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 東武東上線と西武池袋線は、東京メトロ副都心線に乗り入れていますが、それぞれの特徴や利便性には違いがあります。
  • 西武池袋線は飯能までの電車が多く、種別も豊富なため、利用者にとって便利です。
  • 一方、東武東上線は志木止まりや川越市止まりが多く、各駅停車が多いため、利便性はやや劣ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

noname#197124
noname#197124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

西武池袋線はロマンスカーも走る西部にとってはメイン路線。 東武東上線は東武鉄道にとってはサブ路線。集客能力のある川越までで十分と考えているのでしょう。

noname#197124
質問者

お礼

なるほど~♪ 確かに東武東上線ですと 扱いが悪いですものね。 西武池袋線だとロマンスカーが魅力ですものね。 なるほど。よくわかりました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

相互乗り入れしていなかったころから、川越市止まりが多かったです。 そこから先は、乗客が激減しますから。 それと、川越はJRとの競合がありますが、そこから先は競合はありませんしね。 はるか昔に川越よりも先にある大学に通っていましたが、川越市止まりが圧倒的に多くて遅刻しそうな時には焦った覚えがあります。

  • chm95954
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

どこかのホームページで見ました。 東武東上線は、地下鉄に乗客が多く流れると、和光市~池袋間の運賃収入が減少してしまうので、なるべくそのまま池袋まで行ってほしいという気持ちがあります。だから、急行や快速の地下鉄乗り入れがないとのことです。 一方、西武池袋線は、地下鉄に乗客が流れても、小竹向原までは西武線なので、それほど運賃収入の減少がないことから、直通の快速急行が走っているようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

川越から先は人口が大きく減るのと、車庫の関係です。森林公園には結構大きな車庫があるのですが、そこまで走らせてもそれほど利用者がいません。どの線もそうですが、車庫から先は本数が大きく減るのが普通です。 西武は飯能より先に武蔵丘車庫があるので、運用面でも飯能まで走らせるのが容易です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E4%B8%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%9F%BA%E5%9C%B0

関連するQ&A

  • 副都心線からの西武池袋線の直通はなぜ小手指止まりに

    西武池袋線の副都心線からの直通はなぜ小手指止まりになったんですか?(1日数本除く) 副都心線開業当初は西武池袋線直通は終日飯能行きがあって、東武東上線直通はほとんどが川越市止まりで森林公園行きは1日数本しかなかったのに、立場が逆転してしまいましたね。 それはなぜでしょう?

  • 東武東上線のダイヤ

    東武東上線の新ダイヤに関してです。 例えば川越。平日12時の新ダイヤは・・・   準 木 急 渋 急 準 急 準 渋 急 木 急 12:01 06 12 14 22 24 35 37 42 49 51 59 となっています。 このように、メトロ直通の後に必ず東武急行が出ていますが、時間的に、後にでる急行が前のメトロに追いついて和光市あたりで接続。なんてことはないでしょうか?? 実際に計算してみると微妙な時間になります。1分差で接続できるか出来ないか・・・。 平日昼間で川越―和光市は[急行]17分・[準急]24分です。 予想でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 西武池袋線

    西武池袋線 西武池袋線のダイヤがおかしいと思いませんか?朝の8時22分頃池袋につく快速急行は東長崎で各停をおいぬくんですよ!!この電車は中村橋~練馬間で急行に抜かれ、地下鉄直通の準急と練馬で接続待ちするんですよ。練馬高野台の字とは池袋まで25分もかかる。急行のスジを考えれば、東長崎の追い抜きは不適切だと思いませんか?(この列車は10分で石神井公園~池袋)

  • 東武東上線準急

    東武東上線の下り準急って急行やライナーに追い抜かれるために、わざと遅く走っているように感じませんか?

  • 西武池袋線 ダイヤ改正 2013

    今度の、西武池袋線のダイヤ改正について質問です。 東横線と直通するらしいですが、その列車の種別が 「快速急行」?になるみたいですが、 そこがよく分かりません。 快速急行は、練馬に停車なのですか? 土休日の三峰口・長瀞行き(発)の電車も、練馬停車で、東横線直通ですか? 西武4000系も、メトロ・東横線直通ですか? 急行は練馬停車になるのですか? 快速急行が毎時2本ってことは、 小手指~飯能間の列車は、増えるんですか? 東横線から(行き)の快速急行は、池袋側から(へ)の接続は、ありますか? (準急豊島園行き みたいなのがありますか)? できれば、改正後の時刻表をはりつけてもらえませんか?

  • 東武東上線で池袋に行くルートについて

    夕方、若葉駅から池袋へ行きたいのですが、路線検索結果がよく理解できなくて困っています。 まず若葉駅で東武東上り線急行・池袋行きに乗るのですが、なぜかその後川越市で、同じ東武東上り線の快速急行に乗り換え、池袋に到着するルートが出てきます。 池袋から若葉駅は急行一本で行けるのに、なぜ乗り換えなくてはいけないのか、乗り換えしないと到着時間はどうなるのか、など全く表示がなくて困ります。初めて行く所なのであまり乗り換えを増やしたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、使用した検索サービスはヤフーの「路線」です。

  • なぜ東武東上線50000系が副都心線などでも使われているのか?

    有楽町線、副都心線もよく利用しています。有楽町線は東京メトロ7000 系や10000系など使われていますが、なぜ東武東上線の50000系も使われているのか分かりません。副都心線も東武東上線の50000系が使われている理由が分かりません。

  • 東武東上線か西武池袋線

    はじめまして。 東京で部屋探しをしています。姉妹で住みます。 仕事場は池袋です。 探しに行く前にネットだけで調べていますが、値段的に見て東武東上線か西武池袋線が良いかなと思っています。 希望は、最寄駅から池袋駅まで20分位まで、駅から徒歩5分前後、オートロック付きの2DK~のマンションです。出来れば、この条件で12万円ぐらいまでが希望です。 あと、食料品、日用雑貨が買えるスーパーがあればうれしいです。 二つの沿線でオススメの駅はありますか? 御座いましたら、教えてください。 他の沿線でもオススメがございましたら、教えてください。お願い致します。

  • 東武東上線購入、池袋・目白・原宿経由定期

    タイトル通りの通勤定期があります。 現在は、 東武東上線~JR山手線内回り(外回り)で通勤しています。 山手線を埼京線に変えても、同じ会社(JR東日本)なのでOKだと思うのですが、 東武東上線に相互乗入れしている、東京メトロ有楽町線はどうなのでしょうか? 土日は発着本数が少なく、その場に来た有楽町線に乗ってしまい、 和光市でわざわざ後発の東上線準急に乗り換えました。 和光市をきっかけに、 「池袋を経由」してその先まで行く有楽町線と、 「池袋が終点」の東武東上線。 改札は違いますし、運営会社も違います。 ですが、経由地は池袋で同じです。乗り換え駅も池袋に限ってのことです。 有楽町線 和光市・池袋以外で降りるつもりも予定もないのですが、 定期券面にある経由駅 池袋 が共通してある、運営会社や途中からの路線も違う場合、 有楽町線で池袋まで行き、池袋から山手線に乗り換えることは可能なのでしょうか。 それとも、 時間を見て 東上線・有楽町線、きっちり乗り分けしないとならないのでしょうか。 池袋経由のJR定期で東京経由は出来ないのはわかりますが、 有楽町・東上線、共通して「池袋」という駅がある場合、変わってくるのでしょうか。

  • 東上線の事故とメトロ直通運転中止

    ずいぶん前の話で恐縮なのですが、東武東上線の 上板橋とときわ台の間で人身事故があって 東上線の全線で運転見合せになっていたときのこと。 あのとき私は 副都心線に乗っていたのですが、車内アナウンスで 『東上線内で人身事故の影響で運転見合せしているため、この電車は和光市止まりとさせていただきます。』 これについて教えてください。 なぜ、副都心線は和光市から森林公園方面に向かうのに、人身事故の現場と反対方向なのに、東上線内を走れないのでしょうか? 運転見合せは 上板橋とときわ台の間ですから 池袋~成増の間だけを運転見合せにすればいいのではないです? 東上線で人身事故が起こるたびに不思議に思うのですが、なぜ、事故現場と離れている区間まで含めて全線で運転見合せになるのですか?