OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

惣流・アスカ・ラングレーの生年月日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180883
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

EVAのアスカの生年月日についての質問です!
一昨日、アスカの誕生日でしたよね。
その時ふと思ったのですか、
アスカの初登場は第八話の「アスカ、来日」
そのときの設定が2015年8月でアスカの年齢は14歳。
そこから逆算すると、アスカの誕生日は12月だから、
2000年12月4日ですよね。
でも調べってみると2001年12月4日となっていたのですが
どちらが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (28/76)

漫画(アニメ)にはよくあることですよね…(^^;
考えられることは二つ。
一つは単純に計算ミス。
もう一つは…登場時設定の「14歳」は「満」ではなく「数え」。
「満」の場合、2015年8月ではまだ誕生日を迎えていないので「13歳」。
「数え」の場合、お正月を迎えた時点で歳を増やすので「14歳」。
…ちょっと苦しいかな…(^^;
補足コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

すいません勘違いしていました。
第八話「アスカ、来日」8月ではなく9月でした。
第九話「瞬間、心、重ねて」と勘違いしていました。
投稿日時 - 2001-12-06 23:17:12
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

回答ありあがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-06 23:16:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 いわゆる「数え」の年齢ですと、お正月を迎えた時点で歳を重ねるのはその通りですが、誕生の時点で既に1歳と数えますので、質問の時点では「15歳」になるかと思います。たとえ12月生まれでも、次の正月で2歳になっちゃうわけです。だから2002年元旦で2歳、すると2015年元旦は15歳ですね。
 エヴァのシンジやアスカは学生さん(本当は生徒さんっていうのかな)ですから、学齢に合わせた年齢で統一して表現することがあるかと思います。誕生日を迎えている、いないに関わらず、中学2年生(でしたよね)であれば「14歳」とまとめて表現しちゃうわけです。
 ……まあ、私も「うっかりミス」の可能性が高いとは思いますが(^^; うっかりというのも、計算ミスというよりは「あ、誕生日がまだなのに14歳にしちゃった」という話ではないかと思います。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-21 04:22:50