OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelで年月日順から月日順に並び替え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216894
  • 閲覧数3428
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

顧客情報に誕生日を持っているのですが、誕生日順に並び替えると年月日順になり結果として年齢順になってしまいます。これを1月1日から12月31日までの月日順に並び替えたいのですがどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

簡単な方法を記述します

考え方
 列を1つ追加し今年に全て変換し並び替えをする
記述
 =DATE(2002,MONTH(B1),DAY(B1))
説明
 DATE(年,月,日)・・・シリアル値変換
 MONTH() ・・・月抽出
 DAY()  ・・・日抽出
です
なにかあれば補足して下さい
お礼コメント
amuse

お礼率 40% (10/25)

有り難うございました。
完璧に解決できました。さっそく使用します。
投稿日時 - 2002-02-13 11:59:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

誕生日のフィールドを隣の列にコピーし、日付の表示設定を月/日に変更して並び替えを行ったらどうでしょうか? excelは詳しくないのでもっと賢いやり方があるかもしれませんが…。
誕生日のフィールドを隣の列にコピーし、日付の表示設定を月/日に変更して並び替えを行ったらどうでしょうか?
excelは詳しくないのでもっと賢いやり方があるかもしれませんが…。