OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで誕生日順の並び替えをしたい

  • 困ってます
  • 質問No.147289
  • 閲覧数3881
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (12/52)

エクセルで誕生日順の並び替えをさせたいのです。生年月日順ではなく生まれた年に関係なく1月~12月まで並び替えができますか?よろしくご指導ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(A1),DAY(A1))
回答
 today()は処理日を求めます
 year(today())は今年の年を求めます
 month(a1)はa1の月を求めます
 day(a1)はa1の日を求めます
 date(~)は中の値を年月日にします
以上で作成された日(年月日)でソートでいかがですか
また 今後の為に
エクセル技道場を紹介します
がんばって下さい。
お礼コメント
shimisan

お礼率 23% (12/52)

早速、利用させていただきました。解りやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 13:38:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

MONTH():この関数で生年月日があるセルを参照すれば「月」だけ取り出せます。
お礼コメント
shimisan

お礼率 23% (12/52)

早速、利用させていただきました。解りやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 13:40:58

  • 回答No.2

A列に氏名、B列に生年月日が入力されているとして、

C列に=month(Bn)
D列に=day(Bn)

と入力して、A~D列のデータをC列とD列をキーにして並べ替えればよいかと思います。(上記式のBnのnは行数)
お礼コメント
shimisan

お礼率 23% (12/52)

早速、利用させていただきました。解りやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 13:40:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

皆さんの書かれている通り、月日だけを作業列に取出
して、それをキーに並べ替えれば可能です。

誕生日がA2~An として

例えば、セルB2に

 =TEXT(A2,"mmdd")

と入力後Bn行まで複写

必要列を選択後、データ 並び替え 優先を B列をキーとして指定

試してみて下さい!
お礼コメント
shimisan

お礼率 23% (12/52)

早速、利用させていただきました。解りやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 13:39:57