• ベストアンサー

老化現象が解明されていない?

聞いた話しなのですが、人間がなぜ年老いるのか現在の科学では解明されていないと言う事を聞きましたが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「なぜ年老いるのか」には2つの意味があります。一つ目はどのような理由(意味)があって老化するのかということで、2つめはどのような仕組みで老化に至るのかです。 まず、老化の意味、老化することで生物にとってどんな長所があるのかについては全く解明されていません。世代交代をすることでより良い種へと進化するためとも考えられますが、進化が生物の目的であるとはいえません。むしろ生物は自己をそのままの状態で保つことを目的としていると考えられますが、老化はそれとは相反する現象です。蛇足ですが、有性生殖は自己とは異なる遺伝子型の子孫を残すという点で、先の目的とは反しているようですが、「赤の女王仮説」という仮説から見ると立派に自己を残すための現象に当たります。 次に、老化の仕組みですがこれもあまり分かっていません。現在、解明の足がかりになると期待されているのは「テロメア」という真核生物の染色体の両末端にある特殊な塩基配列です。時限爆弾のタイマーにも例えられますが、このテロメアは細胞分裂の回数を制限するものです。例えて言えば、細胞分裂の回数券ですね。細胞分裂するごとにこの回数券が一枚ずつ切り取られていき、最終的に回数券がなくなれば細胞分裂できなくなります。細胞分裂できなくなった細胞は、活性酸素等の影響により傷つきながら徐々に死に至ります。これにより、体の各器官の細胞が補完されることなく失われていくことで機能が衰え、やがて個体の死へと至ります。  このテロメアとの関連は定かではないですが、ヒトの免疫に係る「胸腺」は思春期を越えるあたりから機能が衰えていき、そのため年齢を重ねるごとに免疫機能が低下していきます。結果、病気に対する抵抗力が失われるどころか、病原菌と自己細胞との区別も出来なくなり自分自身を破壊し始めることもあります。  ですが、これらでは説明のつかない現象もあり、その他の複合的な働きによって老化が起こると考えられていますが、それが何なのかはいまだ研究中であります。  

kurotiru
質問者

お礼

まだ分からない事ばかりなのですね。とても詳しく有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

そうです。逆に言うと、老化しない=成長しないとも取れるわけで。さまざまな学説が出ていますが、どれもこれも確証にはいたっていません。 解明されると、さまざまなエイジングコントロール商品がでるでしょうね。

kurotiru
質問者

お礼

色々な学説が出ているとは知りませんでした。ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学で解明されてない身近な現象を教えて下さい。

    みんなが知ってるような身近な現象だけど、実はまだ科学で完全には解明されていないという現象があったら教えて下さい。

  • 人類 解明出来ない謎 科学

    人類は長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

  • 人間の死後は科学的に解明されるか?

    10年後、20年後、30年後、40年後、50年後、60年後・・・には人間の死後は科学的に解明されると思いますか? 「死後の世界」はあるのか?「生まれ変わり」はあるのか?もっと違った死後の運命があるのか?全てが無になるのか? もう解明されていると言う人もいるかもしれませんが、まだ解明されていないと思います。

  • 人類 科学 謎 解明 歴史

    人類は何百年何千年何万年と長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

  • 超常現象について

    とある本に、「世の中には科学では解明できない超常現象が存在していると言われているが、そもそも世の中にあるものの(人間も含め)潜在能力は100%解明されているわけではなく、解き明かされていない謎がたくさんある」というのが書かれていました。 私もこれには共感しました。 たとえば、現在の医療には「笑い療法」というものがあります。これは(簡単に言うと)人間が笑うことによって病が治るという目的で使われる方法です。医療関係者の側は「こういうからくりであるから、こうなんだ」という風に完全には言い切れず、「おそらくこうであろう」という曖昧な答えしか帰って来ません。 皆さんはこのような考えをどう思いますか? 賛成?それとも反対?

  • 科学的に解明できない犯罪は裁けるか

    お暇な方よろしく。 例えば、呪詛で人が死んだとしても、科学的に実証できないことは、犯罪としてなりたちませんよね。 例えばの話です。 ある天才科学者が、新しい殺人装置を開発し、何人も人を殺しました。 殺人の疑いでその科学者は逮捕され、警察はその銃を押収しました。 警察は、検証の為、実験動物を使ってその装置が本当に生き物を殺すことができるか実験しました。結果、その装置を使うと生き物が確実に死ぬことが分かりました。 しかし、装置の構造は、現代の科学技術水準をはるかにしのぐ高度なもので、その原理を解明することが出来ません。つまり、魔法にしか見えないような装置なので因果関係を証明できないのです。 この場合、犯人は罪に問われるのでしょうか。

  • ヒトゲノムが解明されて何が変わったんですか?

    カテゴリ間違いだったらゴメンナサイ。 結構前にヒトゲノムが解明されたとニュースで大々的にやっていましたけど私の周りだけかもしれませんが何にも変わっていません。 病院とかで病気とかがすぐに治るようになるのかなぁ~って期待してたんだけど結局は何も変わってなくないですか?ヒトゲノムが解明されてこれから変わっていくんですか?ヒトゲノムの解明がどう凄いのか、そして人間に対してどんな有益なことがあるのか、教えてくださいご回答お待ちしています。

  • すべて解明された後の社会はどうなっていますか?

    科学とそれによる技術の進歩には目を見張る物が有りますがどんな事でも無限に進歩するとは考えにくいです。 例えばビッグバンの原因、それ以降に起こった現象の解明、本当の素粒子の解明、生命とは何か、人工生命の完成、などなど学問的な望む事はすべて叶った後の社会はどうなると思いますか? 学問的な興味の対象が無くなったあとはほぼすべてのエネルギーを生活を快適にする、人生を有意義に過ごす為の医学や薬品などの研究に舵を切る方向に行くと思います。 早い話大学は理工学部が廃止され工学部が主になると言う意味ですがしかしそのような実利のみを追求する人類の未来ははたして明るいでしょうか? 皆さんはどう考えますか?

  • 【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとって

    【科学で神は解明出来ましたか?】我々、人類にとっての神は何なんでしょう?

  • 脳が解明されたら世界はどんな風に変わると思いますか

    脳科学を研究している科学者の人たちは皆、いずれは脳は完全解明される日が来ると言っていますが実際どのくらいの時間で完全解明されると思いますか、100年後ですか?1000年後だと思いますか? それと脳が完全解明されると脳を好きなように発達させることができるのでスポーツやビジネス、勉強全てにおいて人類の個人差はほとんどなくなるらしいです。 ということは現代のように一部の優れた人が社会を牽引していく時代は間違いなく終了するわけですから国や企業その他あらゆる組織をまとめるのは一体誰がするんでしょうか?