OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納得できない給料の受け渡しについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.180861
  • 気になる数0
  • コメント数0

以前勤めていたバイト先に給料を請求してるのですが、
「払う」と言いながら払ってくれません。何回か電話で
請求してるのですが、「今、上の者がいない」となかなか対応してもらえず、やっと上の人が出ても「こないだの
請求から時間が経っているから今、手元に無い。また電話したきてくれ」と言われ、やっと「明日にでも取りに
来てくれ」と言われても指定された日に店に行ったら、
状況を把握していた授業員が「今、オーナーはいない。
今日に電話して時間を決めてから来てほしかった。
また出直してきてくれ。」と伝言を伝えられました。
こっちも振り回されて頭にきてますし、
明らかに時間稼ぎだと思います。2年経ったら請求
出来なくなるのを待ってるのではなく、私が諦めるのを
待ってるのでしょう。電話しても緊張感を出すために
わざと「間」を作ったり、大きな声で話しつけてきたり、
もともとたちの悪い職場なのでもっと早く辞めるべき
だったと後悔してます。請求の最善の方法を
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

バイト先に請求している給料の請求額が分かりませんが・・・

普通に自分で出来ることとしては、

(1)電話で「これ以上払いが遅くなるようなら、考えさせてもらう」というようなニュアンスを伝える。「考えさせてもらう」っていうのは、「それなりの法的措置をとること」ですけどね。

(2)数日~1週間後の間に内容証明郵便で、いつまでに・この金額を・指定した口座へ振り込むこと(このとき手数料は相手持ちってことを忘れずに!)という内容で送る。いつまでにという「いつ」については、送った日から1.5週間は余裕を持たせておきましょうね。

(3)内容証明郵便を2回ほど送っても、何等の返事もない場合は、前のアドバイスにありましたとおり、簡易裁判所の窓口で「お金を払ってくれない・・・」と、相談されれば、支払督促申立の書類を渡してくれます。書き方は滅茶苦茶簡単なので、これに記入して、簡易裁判所の窓口に渡せば、裁判所から相手に郵送してくれます。まぁ、大抵はここまですれば、支払うんですが・・・ダメなら、少額訴訟ですかねぇ。。。

ちなみに(3)で、相手が裁判所から送られてきた支払督促の書類を受け取ってから、2週間以内に簡易裁判所に対して異議を申し出なかった場合には、あなたの要求が司法の力によってほぼ保護される形になりますから、やってみて、異議が出なければもうけもの。という気持ちで申し立ててみては?

もっとも、あんまり法律の力を使ってまで、交渉はしたくないものです。
人間同士ですから、話し合いがベースです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

現状では、これ以上の進展は望めないと思われますので、法的に効力のある方法を選択するのが良いと思われます。  労働基準監督署への相談の方法がありますし、お住まいの都道府県庁にある労働局総務部企画係で、個別労働紛争解決法により弁護士や専門家が、解決に向けて無料で対応をしてくれます。 ...続きを読む
 現状では、これ以上の進展は望めないと思われますので、法的に効力のある方法を選択するのが良いと思われます。

労働基準監督署への相談の方法がありますし、お住まいの都道府県庁にある労働局総務部企画係で、個別労働紛争解決法により弁護士や専門家が、解決に向けて無料で対応をしてくれます。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 05:57:00
  • 回答No.2
レベル9

さっさと訴訟してしまったほうがよいでしょう。個人訴訟のページをご参考に。訴訟しなくても、ポーズだけでも相手の態度が変わるかもしれません。 ...続きを読む
さっさと訴訟してしまったほうがよいでしょう。個人訴訟のページをご参考に。訴訟しなくても、ポーズだけでも相手の態度が変わるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル11

相談先としてはhanboさんが提示なさっている労働基準監督署です。その際は、給与明細等の賃金不払いを確定できるものを持っていけば、労働基準監督署が会社に対して勧告してくれると思います。賃金不払いは罰則もありますので(労基法120条)、通常であれば勧告に応じるはずです(ただ、証拠がなければ勧告そのものが困難になります)。  会社側が労働基準監督署の勧告にも応じない場合、まずは簡易裁判所の支払督促を利 ...続きを読む
 相談先としてはhanboさんが提示なさっている労働基準監督署です。その際は、給与明細等の賃金不払いを確定できるものを持っていけば、労働基準監督署が会社に対して勧告してくれると思います。賃金不払いは罰則もありますので(労基法120条)、通常であれば勧告に応じるはずです(ただ、証拠がなければ勧告そのものが困難になります)。

会社側が労働基準監督署の勧告にも応じない場合、まずは簡易裁判所の支払督促を利用してみて下さい。強制力はありませんが脅しにはなります。これにも応じないような場合は訴訟に持ち込むしかありませんが、証拠がそろっていれば少額訴訟を利用することで比較的容易に賃金を回収できると思います。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-12-14 05:56:19