• ベストアンサー

バイト代を請求したいのですが

辞めたバイト先に、勤めていたときのバイト代を請求したいと思ってます。しかし、悪い状態で辞めたバイト先に給料を請求するために、店先に電話して店まで給料を取りに行くのはかなりの苦痛があります。バイト先のオーナーにできるだけ顔を合わさずに給料を請求する最善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>yohsshiさんの経験のしたときのバイト先は手渡しだったのですか? うちは手渡しでしたよ。『忙しくて取りに行けないので申し訳ありませんが、以下の口座に何月何日までに(一週間程度先)振込んで下さい』との文面で何も問題なく振込んで貰いましたよ。(重大なトラブルはありませんでしたが) その後、確かに給与を受け取りましたとの確認の手紙を送り、それで終わりでした。 仮に振込を拒否なされたとしても支払義務がなくなるわけではありませんし、そのような嫌がらせを受けるならば、司法の場で解決すれば良いと思います(一度簡易裁判所に行くと結構勉強になりますよ)。辞めてからの希望とは言え、労働者側が振込を希望したのに、雇用者が拒んでいいものかというのには疑問があります。銀行振込は手間がかかるのでしなかったと言って、支払の遅延が正当化されるかどうかの裁判所の判断は非常に興味深いものです。 支払が遅延した場合に債権者は遅延利息(相手が商売を行っている場合、法定年率6%)を請求できます。銀行振込の手間は、遅延利息を回避するための正当な理由にならないと私は考えます。支払期限を一週間延ばしていることも忙しくて行く暇がなかったとの言い訳を封じるためのものです。 また、どういうバイト先かは存じ上げませんが、お店であれば、労働基準監督署などに話されることは嫌なものだと思いますよ。労働基準法に反する行為があったならば、同時に通報すると良いでしょう。(参考URL=労働基準法) 以上はどうでもいい議論なので無視してください。 (不安の解消になればと思い記載いたしました) 結論、取りあえず書面を送ってみたらどうですか? 他に良いアイデアがあれば別ですが、その反応を待ってばいいと思いますよ。駄目と言われた後で、取りに行くか、諦めるか、それ以外の方法を考えれば良いと思います。余り悩まずに行動することの方が楽な場合もありますよ。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law/index2.htm
noname#2374
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 お礼がかなり遅くなったのは申し訳ございません。 しかし、そこのバイト先は親切に給料を振り込んで くれるようなバイト先ではないので いやみを言われるの覚悟で勇気を持って 請求しにいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

No.2の方の補足です。 給料の銀行振込みって本当は違法なんですよ。(案外知られていない) 給料は、法律上、原則手渡しです。 ただし、「本人が依頼した場合」はこの限りではありません。 銀行振り込みの会社は、銀行振り込みにしてもいいですか?といって、 入社時に、依頼書みたいな、書類を書かされるはず。 このとき、本人がいやです、といえば、会社は、 手渡しでしか、お給料を支払うことが出来ないのです。 振込みにするかどうか決められるのは、あくまでも雇用者本人。 (普通は拒否しないから、案外知られていないということになります。) ただ、「だめ」って言われたらそれまでですよ。 会社は基本的には、手渡しでしか、お給料支払えないので。 (お給料の支払い自体を拒否することはないとおもいますが、 振込みでの支払いは拒否されることもあるかもしれないという意味です。) 本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべきなんですが、 取り決めていないので、取りにいくしかないとおもいます。

noname#2374
質問者

お礼

本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべき 初めてのバイトだったので知らなかったのです。 次からは絶対気をつけます。 ありがとうございました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 バイト代の支払いについての取り決めはどうなっていたのでしょうか。契約時にバイト代は手渡しと決められていた場合は、相手方に特に過失がない限り、相手方は例えあなたの請求を受けたとしても、給料を郵便で送ったり口座へ振り込んだりする義務はありませんので、相手が好意でしてくれない限り、あなた自らが取りに行くしかありません。手渡しとなっていた場合は、相手方としては給料を手元に用意するだけで給料を支払うという債務を履行した事になりますので、郵便での送付や口座への振り込み等の手段を取らなかったとしても相手方には何の非もないとみなされます。

noname#2374
質問者

お礼

請求しにくくするための手渡し制なのですかね。 ありがとうございます。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

自分の預貯金の口座を明示して、そこに振込を依頼することが良いと思います。この場合の振込手数料は振り込まれるバイト代から差し引いた上で行ってくださいとすると、この部分の問題は解消されバイト先が拒む理由はなくなります。 これらを書面にし、手紙で送ると良いでしょう。相手に送付されたことを確認するために書留扱いで送付すること(当然、控えを取っておくこと)、振込の期日を記載することを行えば確実です。 尚、振込の期日までに振込がない場合は、簡易裁判所の支払督促、労働基準監督署への相談などを実行すれば、確実にバイト代を回収できます。当初からことを荒立てる必要もありませんので、上記のやり方を試してからで充分だと思います。

noname#2374
質問者

補足

yohsshiさん、メッセージありがとうございます。 経験者というのは頼もしいです。しかし、ANo.#2のkeikei184さんの仰るように確かに、私の給料を請求したい バイト先は手渡しでした。yohsshiさんの経験のしたときの バイト先は手渡しだったのですか?そういえばバイト代を 請求できずに泣き寝入りするする人は多いと聞いた記憶が ありますね・・・。やっぱりkeikei184さんの仰るように 店に出向かねばならないのでしょうか。 他にもこの件で何か知っている方がいらっしゃれば是非 教えて下さい。

関連するQ&A

  • くどいようですがバイト代請求について

    以前にも何回か「辞めたバイト先から勤めていたときの 給料を請求したい」と、こちらで相談させていただきましたが、まだもらってません。 最初にTELで請求した時はまだ給料日がきてないからと言われ、2回目は上の人が不在でした。3回目は最初の 請求から時間が経っていたので用意するから次に かけてきてくれといわれ、4回目は上の人が不在でした。 悪い状態で辞めたバイト先にTELするのはかなり苦痛が ありますし、辞めてから、2ヶ月を超えてますから 困ってるのです。 なかなか都合が合わないので銀行振込というわけには いかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイト代の未払い請求(穏便に)

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 急ぎです!バイト代の請求

    バイト代が今月20日にはいる予定でしたが、振り込まれません。22日に電話をしてみると、忙しくて2,3日以内に振り込むと言われましたが、振り込まれません。もうそのバイトをやめたため、2日分だけの給料です。一万円にも満たないです。請求の電話してもいいですよね??

  • バイト代が貰えません・・・

    2月末にバイトを辞めたんですが、未だに1,2月分の給料を貰えません 4月の頭に電話して聞いたら 「別にあげるけど急に辞めたペナルティーとして給料減らすから。渡す日(いつも手渡し)はこっちから連絡する」 と一方的に言われて切られ、あれから何の連絡もありません。 実際バイト先とトラブルがあり、急に辞める形になってしまったのですが、ペナルティーとして給料を減らす、渡さない。というのはアリなんでしょうか? 今週中に店から連絡がなければまたこちらから電話をかけようと思ってます。電話をするにあたっての注意点などを教えてくれませんか?お願いします 店は個人のレストラン。 オーナーは40歳くらい。 2ヵ月分の給料は6万円くらい。

  • バイト代貰えるか不安です

    私のしているバイト先では、先月の給料を来月の月末に渡すというシステムになっています。 私は、1月から働き始め1月は4回行きました。 最初の二回は体験として日払いでいただきましたが、残りの2日間分は本入店だったので日払いはもらえず2月の月末にもらえるということになりました。 しかし、店のオーナーに「1月分もらえますよね?」と確認したところ、「1月分渡したやろ」と言われました。 「2日間分もらっていない」と言ったものの、少し口論になり、なんだかすっきりしない顔でわかったと言われましたが、そのオーナーは言ったことをすぐ忘れるといういい加減な人なので、1月分のバイト代がもらえるのか不安です。 もしもらえなかったらどう対応すれば良いのでしょうか? 2日間と言えど、タダ働きなんて納得いきません。 ちなみに、職種はガールズバー。 私は17歳なので下手には動きにくいです…。

  • バイト代をもらえるのか、罰金か?

    バイト代をもらえるのか、罰金か? 主人が副業でアルバイトをしていました。 主人の本業は介護職なのですが、仕事の後や、夜勤明け休みの日などにシフトを組んでもらい アルバイトに行っていました。 3ヶ月目に入ったころ、新型インフルが流行し始め 主人の本業の施設に一人目の新型インフル患者が出ました。 その日、夜勤明けでバイトに行く予定だった主人は、本業のインフル対応会議のため バイトを休みました。 会議が思ったよりも早く終わったのでバイト先に顔を出したところ、自分の出勤表に全部「×」がされており、オーナーから「今月分は保障するので、辞めてほしい」と言ってきたそうです。 そのころ、オーナーが変わり、店自体もごたごたしていたようですが 主人とオーナーで話し合った結果、今月あと数日分のバイト代(2万くらい)を保証するということで辞めることを納得して主人は帰ってきました。 最初はオーナーから主人が「シフトの予定を書いてFAXしといてね。」と言われていたのを 私も聞いていましたが、1ヶ月以上オーナーから連絡がなく、先日かかってきた電話で 「バイト代の保障はしない。逆にバイトを欠勤した日の人件費と、材料費を支払え。」といってきました。 オーナーとの保障の約束は口約束です。 当時の店長も、オーナーが変わった時に辞めてしまいました。 主人はバイトに入っていない日でも、急に呼び出されて3時間ほど手伝いに行くことがありました。 欠勤は1度きりです。 主人をクビにした後、ほかのバイトの人に「ドタキャンで役に立たないから切っちゃおう」といっていたそうです。 前の店長から、「本業を第一優先にしてください。」と、言われて始めました。 このような状況ですが、 ?本当に保障はしてもらえるのでしょうか? ?欠勤した日の人件費等、弁償する必要があるのでしょうか? ?オーナーに対して、法律的に言い返す方法はあるのでしょうか?

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • 多すぎたバイト代

    年末、短期バイトで時給1000円で9時間(うち休憩1時間)働き、バイト代として1万4千円受け取りました。 ところが、その後携帯に非通知から留守番電話があり、電話番号を指定して電話するよう指示されました(電話帳で調べたところ、この電話番号はバイト先の総務部の電話番号でした)。 指示された番号に電話すると、払いすぎたバイト代6千円を返してほしいとのことでした。 しかし、振り込むよう指定された口座は会社名義ではなく個人名義でした。 その後、また非通知の電話があり、返金は5千円でよいといわれました。 これは振り込め詐欺なのか、そうでなくとも、わざと多めに渡したバイト代を横領する業務上横領なのかも知れないと思い、安易に振り込むことに抵抗があります。 そこで質問なのですが、私は多すぎた分を振り込むべきなのでしょうか。ご教示願います。

  • バイト代未払い

    友人の話です。 1月から始めたバイト先からの給料が未払いになって いるそうです(1・2月は払ってくれたが、3月分 が振り込まれていない)。 友人は、5月でそこを辞めることをバイト先に申し出 ており、そうなると辞めた後支払われる今月分も払っ てもらえないのではないか、と心配しているようで す。 バイト先とは、契約書も交わしていないし、出勤簿な どもなく、その友人がそこで働いているという証拠は (書面としては)何もありません。 この場合、バイト代は払ってもらえない可能性が大き いのでしょうか。

  • バイト代を全額もらうには

    セブンイレブンのバイトを始めましが、数日して他にいいバイト先があったので実質7日間で辞めました。 翌月給料が振り込まれましたが思ったより金額が少なかったので、店長に問い合わせたところ、 2時間×2日間の研修分は無給で、4時間×5日間のバイト代は1ヶ月未満なので半額と言われました。 また、もう1日働いたら残りの半額を払ってやるとも言われました。 しかし、もう1日働く気もありませんし、本当に払ってくれるという保証もありません。 特に契約書も交わしていませんが、半額でももらえたので素直に諦めた方がいいでしょうか? またバイト代を全額もらう方法があればお教えください。