バイトの給料が払われない

このQ&Aのポイント
  • バイトの給料が払われない理由が不明で困っています。シフトの変更に関するメールや写メを確認し、指示通りに勤務していましたが、給料が少なかったです。
  • 上司との確認では勤務時間は11時30分からだと言われていましたが、給料は16時30分からの計算で振り込まれていたようです。上司は私をスタッフではなく受付スタッフと勘違いしていたようです。
  • 上司との連絡もうまくいかず、電話で話すことができなかったです。後日の連絡が約束されていましたが、10日経っても連絡がありません。タイムカードがないため、勤務時間の証明はできませんが、同僚が私が勤務していた時間を知っています。会社に給料を請求する権利はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの給料が払われません。

僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 普通はあります。 特殊な契約なんかなら、まぁ契約書作るでしょうし。 > 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 > と電話を断りました。 あまり良くない対応です。 話し合いは、しっかり行なってください。 また、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 段階的な対応ですと、 ・未払い賃金の金額を計算し、請求。 ・内容証明郵便で請求。  こういう費用も相手に請求するため、領収なんかをしっかり取っときます。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないのであれば、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 そういうもので、賃金が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、 ・会社を管轄している労働基準監督署へ持込みし、行政指導を依頼。 並行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置を進めるのが良いです。 それ以前の相談先としては、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

kiba08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり良くない対応です。 >話し合いは、しっかり行なってください。 電話だと弱気になってしまうのと、相手に怖いイメージがあるので 断ってしまいました。 もう一度話してみます。 そんなにおおごとにしたくないのですが それしかないですよね…。

その他の回答 (2)

noname#185373
noname#185373
回答No.3

一番最初の回答者の方がおっしゃっていますが、こういうことは労働組合へ相談することをおすすめします。 ただ、質問の文章を見る限りあなたは若い方だと思いますので労働組合といわれてもピンと来ないと思います。 全労連とか全労協とか言われても。。。そんな大事にしたくないし、という感じでは? 気軽に相談できる労働組合ににいがた青年ユニオン(http://www.union4u.org/niigata/index.html)があります。 新潟県外からも相談できますし、僕が知っている労働組合の中で一番敷居が低いので、一度サイトを見てみてください。

kiba08
質問者

補足

>ただ、質問の文章を見る限りあなたは若い方だと思いますので >労働組合といわれてもピンと来ないと思います。 >全労連とか全労協とか言われても。。。そんな大事にしたくな >いし、という感じでは? 全くのその通りなんです。 今もどうしたらいいのかとお腹をキリキリ痛めています…。

• adobe_san
回答No.2

僕がどうも勘違いしてるみたいだ! >そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 そもそも僕は○○のスタッフなのか? 上司は >それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 >上司は、リハはそのようですね。と言われたので >僕はその時間を守ってバイトに出ました。 上司は「11時30分」の事を「出勤」と言わず「リハ」と言ってるぞ。 だから上司は僕を「受付だと思っていた。」の回答になったのでは無いか?

kiba08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも僕は○○のスタッフなのか? ○○のスタッフではないです。 お店側のスタッフです。 もしかしたら、写メに書いてあったのは回答者さんの受け取ったように○○のスタッフと言う意味だったのかもしれませんね。 ただ、スタッフとしか書いてなかったのでお店のスタッフという意味だと…。