• ベストアンサー

はじめてバーに行くときの服装は?

今度、はじめてバーへ行きます。 バイトで一緒の、年上の女性に誘われたのですが、 既婚の大人のひとなので、前もって質問とかちょっと恥ずかしくて・・・ 私は、普段はいたって地味な大学生で、お酒は飲み会で居酒屋に行ったことしかありません。 教えてもらいたいのですが、バーへ行くときって どんな服装でいけばよいのでしょうか。 色気あるような??格好には抵抗があるのですが(@_@) いくお店は祇園ということなのですが。。 あと、書かれてはいますが、お酒に弱目& 初心者まる出しな(^^;)子にお勧めの カクテルを教えていただきたいです☆

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>今度、はじめてバーへ行きます。 いいですよ。バーは。大人の世界です。お酒以外にもいろいろ ためになることがあります。 >バイトで一緒の、年上の女性に誘われたのですが、 だったら、黙ってついていけばいいです。 >既婚の大人のひとなので、前もって質問とかちょっと恥ずかしくて・・・ そんなことはないです。知らないことは知ってそうな人に訊くのが一番。 それと、カウンターの向こうにいるバーテンダーは訊けば何でも教えて くれる人です。大抵は。 >私は、普段はいたって地味な大学生で、お酒は飲み会で居酒屋に >行ったことしかありません。 そうですか。お酒に変わりはないです。混ぜるものが違うだけです。 >教えてもらいたいのですが、バーへ行くときって >どんな服装でいけばよいのでしょうか。 学生らしい格好でしいです。今の時期の京都ならタートルネックのセーター にベロアのジャケット。コートはぬいじゃいますから、ダウンっぽいやつでも いいし、ジャケットがなければべつにGAPのジージャンに黒いタートルでも かまわないです。 >色気あるような??格好には抵抗があるのですが(@_@) バーに色気はいりません(^^; 大人のお客に混じって違和感のない格好といいますか、 >いくお店は祇園ということなのですが。。 祇園のバーって和風ですかね。ドラマ祇園囃子で渡哲也を待つヒロインが 座っていたような雰囲気の店ですかね。 高そうだなぁ。 すこしおめかししていったらいいです。 >、お酒に弱目&初心者まる出しな(^^;)子にお勧めの >カクテルを教えていただきたいです☆ ノンアルコールなら、マイアミ アルコールが弱めなら、ロングカクテルで ボストンクーラーとかトム・コリンズ ラムベースでフルーティなのは、ネバダ ジンベースでも甘口はギムレット メニューはないでしょうけど 本で名前を覚えても飲まないほうがいいのは ロングアイランドアイスティ 紅茶みたいな色しているけどアルコールだらけ(;;) アイリッシュコーヒー コーヒーはいっぱい入っているけどウィスキーもたっぷり モスコミュール いちおうウォッカベースですから、コンビニで売っているのと 濃さがちがいます。 最初から頼むと失礼なもの カルーアミルク デザートカクテルのようなもの カシスソーダ これって梅酒のソーダ割りみたいな感じ カンパリオレンジ わざわざバーにきてたのむほどのものでもない ブルーハワイ マイタイ トロピカルカクテルは皆季節はずれ あとは、バーテンダーさんに フルーティーで口当たりのいい甘めのしょーとカクテルを といえばそれほどヘンなものは出てこないでしょう。 楽しんできてください。 少し酒が進んだら、カルバドスとかマデラワインとか甘口の酒を 少量だけ飲んでみるのもいいです。 お店によってはグラス売りでいいワインを置いていたりもするので 赤ワインとかもお好きならどうぞ。 バーにあるワインは下手なレストランのものよりかなり美味いはずです。

その他の回答 (3)

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

同行されるのが、『バイトをされている主婦』とのことですので… 『祇園であっても、そんなに極端に高い店ではないのかなぁ~?』なんて勝手に考えていますが…それなら、普段着(カジュアルな服装)でも十分だと思います。 違っていたらごめんなさいね…(汗) 心配なら、先輩に『おめかししていった方がいいですか?』って聞けば間違いないですね カクテルはオーダーを聞かれた時に『お酒に弱いんですけど、甘めの(サッパリ味の)カクテルをお願いできますか?』なんて言われると、はりきって呑みやすいカクテルを(何を作ろうか)考えちゃいますね♪ 知ったかぶりでカッコつける方よりも、かえって好みを相談して頂けたほうが店側の好感度は高いですよ♪

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

服装はno1の方の言っている感じでいいと思います。 カクテルですが、「レッドアイ」がお勧めです。 ビールとトマトジュースを半分づつ混ぜたカクテルで とても飲みやすいと思います。 トマトが苦手なら、「カルアミルク」 カルアて酒と、ミルクを混ぜたものです。 甘めなので、甘いのが苦手な人には駄目かも? それか、no1の方が言われるように好きなフルーツをバーテンに言えば 作ってもらえます。 例えばグレープフルーツのカクテルで弱めで作ってください等、 あと、オレンジやスイカ、イチゴなど色々ありますよ。 ノンアルコールカクテルもあります。 http://www.siregenuine.com/nonmenu.htm 今回は好みが解らないので自信無しにします

参考URL:
http://www.siregenuine.com/
  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

あなたは男性?女性? 行き先のバーがどんなところかにもよりますが、 「○○ホテル最上階の高級バー」とかでも無い限りは 普段着の中でまともなものを着て行けば問題ないかと。 普段着がジャージとかジーンズ+パーカーとかだとちょっと考えないと駄目ですけどね。 男性であれば、シャツ系 女性ならジャケット系が基調の服装なら大丈夫だと思います。 お勧めカクテルですが、 年上女性との秘密の会話?がメインでないなら、バーテンダーさんに ・こんなところに来たのは初めてなんです。 ・アルコールには弱いです。 ・好きなフルーツ等の好み を伝えれば、美味しい物を作ってもらえますよ。 変にかっこつけてうろ覚えのカクテル名をたのむより楽しめると思います。

関連するQ&A

  • バーでカクテルを飲んでみたい

    私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。 そこで疑問に思っているのですが、 バーにはお酒のメニューがあるの? 2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの? カジュアルな服装で行っても問題ないの? だいたいいくら位かかるの? 自分のような大学生がいってもおかしくない? 会計はどうやるの? 自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。 お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

  • バーで飲むカクテルの相場

    バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

  • 普通の居酒屋で普通にノンアルコールカクテルはあるか

    お酒飲まない派なので居酒屋にあまり行かないしバーに行ったことありませんので、馬鹿な質問ならすみません。お酒を飲まない家族が同僚や友人に飲み会に誘われなくて悩んでいるので、ノンアルコールカクテルについて聞きましたが、よく分からない点がありますのでよろしくお願いします。 1)普通の居酒屋で普通にノンアルコールカクテルはありますか?簡単に頼めますか? 2)同僚や友人と飲み会に行くときに、お酒飲まないと気まずいみたいですので、ノンアルコールカクテルだと盛り上がれるんですか?気まずいだと思われませんか? 3)お値段はいくらくらいでしょうか?ビールより高いですか? 4)飲み放題とか、何かのセットの中に入ってますか? 全部の質問に答えなくても、知ってる答えや意見など宜しくお願いします。

  • 初めてBARへ行きます

    バーについてわからないことが、いくつかあります。 アドバイスよろしくお願いします。 主な質問項目は以下の通りです。 ・お酒の注文方法 ・滞在時間の目安 ・営業時間、利用時間帯 ・予算の目安 それでは各質問項目の内容について詳しく書いていきます。 ・ お酒の注文方法について バーといえば、私のイメージでは少し薄暗いところでカウンターがあって、バーテンダーさんがいて、「マスター、いつもの1つ」みたいなシーンが浮かぶのですが実際はどうなのでしょうか? チェーン店の居酒屋のようにメニューなど置いていない感じがしますが、お酒はどのように注文するのでしょうか? ある程度カクテルなどの勉強をして、お酒の名前を覚えてから行く必要があるのでしょうか? また、おつまみや料理などは置いているのでしょうか? 初めてなので仕方がないかも知れませんが、ここで少しでも勉強をし、おっかなびっくり飲みにいくのではなく、ある程度バーに慣れた感じでカッコ良く飲みにいきたいです。 ・ 滞在時間の目安について 喫茶店などでコーヒー一杯で何時間も粘るのはよくないのと同じように、その店でダラダラと居すわるのは良くない気がします。 だいたいどれくらいの時間が適切でしょうか? ・ 営業時間、利用時間について 初心者が一人でいくのにいい店の見つけ方や時間帯などがあれば教えてください。 ・ 予算について 予算はどれくらいを考えておけばいいのでしょうか? また、精算は他の飲食店と同じようにレジで支払うのでしょうか? カクテル一杯ごとにお金を支払うようなところもあると聞いたことがありますが・・・。 長くなりましたが質問は以上になります。 前述のようにわからないことが多すぎて、バーへの一歩がなかなか踏み出せない状況にあります。

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • BARに行ってみたいと思っているのですが・・・。

    20代前半の女です。 お酒が好きでバーに行ってみたいと思っているのですが、「落ち着いた大人のお店」というイメージがあり、行くのにためらいがあります。 周りにお酒が好きな友達も少なく、行くとしたら1人で行きます。 バーにはほとんど行ったことがなく(親に1度つれってってもらったきりです)、お酒も好きですが居酒屋で飲んだり、家でビールや缶チューハイなど飲むくらいで知識はありません。 勇気を出して行ってみてもいいものなのか、人と一緒に行ってバーという場所に慣れてからの方がいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バーでの注文時・・

    ショットバーetc・・に行きかっこよく注文するにはどうしたら良いですか? 30半ばでお恥ずかしいですが、初心者同士で行くにはかなり勇気がいりますよね? かといってこなれた人も居ず・・ カクテルの種類もイマイチわかりません。 それほどアルコールは強くなく炭酸の無い、大人な感じで・・ 男性向け、女性向け、微妙にありますか? バーなどでの入店から退店までのスマートなマナーやカクテルの選び方など どのように習得すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします m(__)m

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • こういうバーはよくあるのですか?

    最近カクテルを楽しむようになり、一人でバーに入ることが増えました。 今日入ったお店でのことなのですが、ソルティードックを注文したらお店の男の人が、最近バイトを始めたばかりの様子の女の子に「ソルテードック作ったことある?」と声をかけているのが聞こえました。 女の子は「ありません」と答えました。 すると作る材料を男の人が説明して、その初めて作るという女の子に作らせたんです! しかも作っているとき男の人は別の仕事をしていて、まったく見ていませんでした! 私はバーはてっきり新人さんは営業時間外に練習して、お店の人が出せると判断してからお客にお酒をだすようになるのだと思っていたのでものすごくショックでした。 でてきたお酒はすごくまずくてほとんど飲まずに帰りましたが、せっかくお酒を楽しみにいったのに練習台かよ!といいたいです。 こういうバーって、よくあるんですか? ちょっと、入る店選ばないといけないのかなと思案中なので、行く店の選定方法や、いいお店の見分け方のコツなんかあれば教えてください。

  • バーでの知識

    ひょんなことで年上の女性と知り合いました。 そしてその方はかなりの酒好きとのことで、居酒屋というよりはゆったりとしたバーに好んで通ってるそうで休みがとれたら一緒に飲みに行こうと誘われました。その時の成行きでOKをしてしまった僕ですが下戸というわけではないのですが飲むにしてもビールぐらいしか飲みません。つまり一般にバーで飲むような ロックやバーボン(?w)といったものの知識がまったくありません。 なので恥ずかしいおもいをしない程度の知識を嗜んでおきたいと思います。 みなさんが思う一般的に人気なお酒や飲む際の常識、なんでもいいので主観を交えながら教えていただけないでしょうか?できたら好みのお酒の銘柄(?)など教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう