• ベストアンサー

はじめてバーに行くときの服装は?

今度、はじめてバーへ行きます。 バイトで一緒の、年上の女性に誘われたのですが、 既婚の大人のひとなので、前もって質問とかちょっと恥ずかしくて・・・ 私は、普段はいたって地味な大学生で、お酒は飲み会で居酒屋に行ったことしかありません。 教えてもらいたいのですが、バーへ行くときって どんな服装でいけばよいのでしょうか。 色気あるような??格好には抵抗があるのですが(@_@) いくお店は祇園ということなのですが。。 あと、書かれてはいますが、お酒に弱目& 初心者まる出しな(^^;)子にお勧めの カクテルを教えていただきたいです☆

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>今度、はじめてバーへ行きます。 いいですよ。バーは。大人の世界です。お酒以外にもいろいろ ためになることがあります。 >バイトで一緒の、年上の女性に誘われたのですが、 だったら、黙ってついていけばいいです。 >既婚の大人のひとなので、前もって質問とかちょっと恥ずかしくて・・・ そんなことはないです。知らないことは知ってそうな人に訊くのが一番。 それと、カウンターの向こうにいるバーテンダーは訊けば何でも教えて くれる人です。大抵は。 >私は、普段はいたって地味な大学生で、お酒は飲み会で居酒屋に >行ったことしかありません。 そうですか。お酒に変わりはないです。混ぜるものが違うだけです。 >教えてもらいたいのですが、バーへ行くときって >どんな服装でいけばよいのでしょうか。 学生らしい格好でしいです。今の時期の京都ならタートルネックのセーター にベロアのジャケット。コートはぬいじゃいますから、ダウンっぽいやつでも いいし、ジャケットがなければべつにGAPのジージャンに黒いタートルでも かまわないです。 >色気あるような??格好には抵抗があるのですが(@_@) バーに色気はいりません(^^; 大人のお客に混じって違和感のない格好といいますか、 >いくお店は祇園ということなのですが。。 祇園のバーって和風ですかね。ドラマ祇園囃子で渡哲也を待つヒロインが 座っていたような雰囲気の店ですかね。 高そうだなぁ。 すこしおめかししていったらいいです。 >、お酒に弱目&初心者まる出しな(^^;)子にお勧めの >カクテルを教えていただきたいです☆ ノンアルコールなら、マイアミ アルコールが弱めなら、ロングカクテルで ボストンクーラーとかトム・コリンズ ラムベースでフルーティなのは、ネバダ ジンベースでも甘口はギムレット メニューはないでしょうけど 本で名前を覚えても飲まないほうがいいのは ロングアイランドアイスティ 紅茶みたいな色しているけどアルコールだらけ(;;) アイリッシュコーヒー コーヒーはいっぱい入っているけどウィスキーもたっぷり モスコミュール いちおうウォッカベースですから、コンビニで売っているのと 濃さがちがいます。 最初から頼むと失礼なもの カルーアミルク デザートカクテルのようなもの カシスソーダ これって梅酒のソーダ割りみたいな感じ カンパリオレンジ わざわざバーにきてたのむほどのものでもない ブルーハワイ マイタイ トロピカルカクテルは皆季節はずれ あとは、バーテンダーさんに フルーティーで口当たりのいい甘めのしょーとカクテルを といえばそれほどヘンなものは出てこないでしょう。 楽しんできてください。 少し酒が進んだら、カルバドスとかマデラワインとか甘口の酒を 少量だけ飲んでみるのもいいです。 お店によってはグラス売りでいいワインを置いていたりもするので 赤ワインとかもお好きならどうぞ。 バーにあるワインは下手なレストランのものよりかなり美味いはずです。

その他の回答 (3)

• gonke
回答No.3

同行されるのが、『バイトをされている主婦』とのことですので… 『祇園であっても、そんなに極端に高い店ではないのかなぁ~?』なんて勝手に考えていますが…それなら、普段着(カジュアルな服装)でも十分だと思います。 違っていたらごめんなさいね…(汗) 心配なら、先輩に『おめかししていった方がいいですか?』って聞けば間違いないですね カクテルはオーダーを聞かれた時に『お酒に弱いんですけど、甘めの(サッパリ味の)カクテルをお願いできますか?』なんて言われると、はりきって呑みやすいカクテルを(何を作ろうか)考えちゃいますね♪ 知ったかぶりでカッコつける方よりも、かえって好みを相談して頂けたほうが店側の好感度は高いですよ♪

• hellorock
回答No.2

服装はno1の方の言っている感じでいいと思います。 カクテルですが、「レッドアイ」がお勧めです。 ビールとトマトジュースを半分づつ混ぜたカクテルで とても飲みやすいと思います。 トマトが苦手なら、「カルアミルク」 カルアて酒と、ミルクを混ぜたものです。 甘めなので、甘いのが苦手な人には駄目かも? それか、no1の方が言われるように好きなフルーツをバーテンに言えば 作ってもらえます。 例えばグレープフルーツのカクテルで弱めで作ってください等、 あと、オレンジやスイカ、イチゴなど色々ありますよ。 ノンアルコールカクテルもあります。 http://www.siregenuine.com/nonmenu.htm 今回は好みが解らないので自信無しにします

参考URL:
http://www.siregenuine.com/
  • edf
回答No.1

あなたは男性?女性? 行き先のバーがどんなところかにもよりますが、 「○○ホテル最上階の高級バー」とかでも無い限りは 普段着の中でまともなものを着て行けば問題ないかと。 普段着がジャージとかジーンズ+パーカーとかだとちょっと考えないと駄目ですけどね。 男性であれば、シャツ系 女性ならジャケット系が基調の服装なら大丈夫だと思います。 お勧めカクテルですが、 年上女性との秘密の会話?がメインでないなら、バーテンダーさんに ・こんなところに来たのは初めてなんです。 ・アルコールには弱いです。 ・好きなフルーツ等の好み を伝えれば、美味しい物を作ってもらえますよ。 変にかっこつけてうろ覚えのカクテル名をたのむより楽しめると思います。