• ベストアンサー

バーでの知識

ひょんなことで年上の女性と知り合いました。 そしてその方はかなりの酒好きとのことで、居酒屋というよりはゆったりとしたバーに好んで通ってるそうで休みがとれたら一緒に飲みに行こうと誘われました。その時の成行きでOKをしてしまった僕ですが下戸というわけではないのですが飲むにしてもビールぐらいしか飲みません。つまり一般にバーで飲むような ロックやバーボン(?w)といったものの知識がまったくありません。 なので恥ずかしいおもいをしない程度の知識を嗜んでおきたいと思います。 みなさんが思う一般的に人気なお酒や飲む際の常識、なんでもいいので主観を交えながら教えていただけないでしょうか?できたら好みのお酒の銘柄(?)など教えてもらえるとありがたいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -izayoi-
回答No.5

既に他の方も答えられている通り、知ってるフリをしようとしても、その女性にもバーマンにも、すぐにバレます。確実に・・(^^; 酒場での飲み方や振舞い方というのは、一朝一夕に身に付くものではありません。ペーパー知識より、場数を踏むことが必要です。 なので、無理をせず、見栄を張らず、素直に始めて来たことを伝えて、教えてもらうようにした方が良いです。幸い、年上の女性とのことですし、教えを請うても恥ずかしいことではありません。 以上を踏まえた上で、バーに行った時に最低限気を付けることを挙げると、 ・大き過ぎる声で喋らない ・酔いつぶれない ということ位でしょうかね~。 ようするに、「周りに迷惑を掛けないようにする」ということで、何処に飲みに行っても同じですね。 始めて足を踏み入れる場所は、勝手が分からなくて緊張するかも知れませんが、気負う必要はありません。他の飲み屋(居酒屋など)に行ったことはあるのでしょう。そことは置いてある酒の種類や雰囲気が少し違うというだけで、基本的にはお客さんにお酒を提供するサービス業ですから・・ とは言え、最初にオーダーする飲み物くらいは、目星をつけておくと良いかも知れませんね。まず最初の一杯だけはスムーズにオーダーして、心に余裕を持ってから、次以降のオーダーをその女性やバーマンとゆっくり相談しながら決めて行く、という作戦でどうでしょうか? で、最初のオーダーの候補ですが、ビールがお好きならもちろんビールでも構いません。ただし、「とりあえずビール!」とは言わない方が無難です。人にもよりますが、この言い方を嫌うバーマンもいます。基本的にバーは、お酒そのものが“売り”なので、お客さんに出すお酒には自身とプライドを持っています。なので、“とりあえず”ではなく、ちゃんとこのお酒を飲みたいという意思を持ってオーダーされた方が、やる気になる訳です。 他には、ロングカクテルが飲み易くて無難と思います。 カクテルとは、数種類のお酒やジュースなどを混ぜ合わせたものです。そして、ロングカクテルとは、大き目のグラスに氷を浮かべた中に、軽めのアルコール度数のカクテルを注いだものです。 これとは反対(?)に、重めのアルコール度数のカクテルを、小さめなグラスに、氷を浮かべずに注いだものを、ショートカクテルと言います。グラスは、足の付いた、逆三角形のものをよく使いますね。有名なところでは、マティーニやギムレットというカクテルが、このショートカクテルになります。 ちなみに、「ロング」や「ショート」とは、飲み干す時間の長さからきています。ロングカクテルは、じっくり時間を掛けて飲んでも良い(美味しい温度が保てる)ように、氷を浮かべています。ショートカクテルは、作った直後が一番美味しい温度で、置いておくとぬるくなってドンドン味が落ちて行きます。つまり、素早く飲み干してしまうことを前提に作られている訳です。 一般的に、ショットバーでショートカクテルをぐいぐい呷(あお)るのが格好良いようなイメージがあるかも知れませんが、お酒に強い人でないとすぐに潰れてしまいますし、飲み辛くなってショートカクテルをいつまでも目の前に置いたまま、ぬるくしてしまうのは格好の良いものではありません。 なので、慣れないうちは無理せずに、度数の低いものを頼むのが無難です。 候補としては、「ジントニック」や「ジンバック」「ジンリッキー」というような、ジン・ベースのロングカクテルは、甘みが少なくサッパリとしていて、飲みやすいと思います。また、これらはすごくメジャーなのカクテルなので、ほとんど何処のバーでも作れると思います。 ちなみにベースとは、その名の通りカクテルの基盤(主役)になっているお酒の種類を指します。バーマンのお任せで作ってもらう時は、ジンが好きならジン・ベースで、ウォッカが好きならウォッカ・ベースでというように、ベースだけでも指定すると、作りやすいです。 カクテルのレシピが見れるサイトをご紹介しておきますので、ご自分にあいそうなカクテルを探してみると良いです。 カクテルの種類やレシピを見て、飲んで見たいと思うものがあれば、名前を覚えて(メモして)おいて、オーダーしてみれば良いです。この時も、知っている顔をするのではなく、「本などを見て興味が湧いて・・」等とバーマンに伝えると、そのカクテルについての薀蓄などを教えてくれたりして、そこから話がはずむかも知れません。 このようにしてバーに足を運ぶうちに、色んなお酒に興味が湧いて、バー通いにハマるかも知れませんよ! お酒と上手に付き合うことは、とても楽しく、人生を豊かにしてくれると、私は感じています。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/cocktail/

その他の回答 (6)

• jakyy
回答No.7

私jakyyは、20年以上洋酒を飲み続けました。今も続いています。 その経験からいいますと、まずお酒を覚えることですね。 バーで飲むのは3種のお酒を知っていると大丈夫です。 【ウィスキー】 スコッチ、バーボン、国産のサントリー、ニッカなどの種類があります。 このウィスキーを水で割って飲むのが水割り、氷の塊を入れ飲むのが、オンザロックですね。 炭酸を入れるとハイボールです。 ボトルキープをするのが大抵ウィスキーです。 まず最初は、国産のリザーブあたりを飲まれるといいでしょう。 酒は古酒、女は年増といいまして、ウィスキーは古酒が美味しいですね。 【ブランディー】 葡萄を原料とした高級酒でフランスのナポレオンと書かれた酒ながこの酒です。 VSO、VSOPなどの等級がついています。ブランディーグラスでストレートで飲みます。 普通はカクテルにはしませんが、サイドカーなどのカクテルがあります。 ブランディーグラスを傾けながら音楽を聴くのはいい気分になります。 【ジン】 透明のカクテルに適した酒で、ジュース、リキュールなどを混ぜて飲みます。 多くのカクテルがこのジンをベースにして作られますので、 世界一周、ミリオンダラー、マティニ、ジンライムなどを飲まれるといいでしょう。 ブルームーン、ジンライムなどもいいですね。 女性にあまり熱心に勧めますと下心があると思われますので、 ほどほどが良いでしょうね。 ゴードンジン、ギルビージンなどの銘柄があります。 【バーでの飲み方】 自分はウィスキーの水割りを頼み、女性には甘いカクテルを勧めるのがいいでしょう。 ジンフィーズも喜ばれますね。慣れてきましたら、バーテンダーの人に話しかけて、 お勧めのオリジナルのカクテルなどを作ってもらうといいでしょう。 【ボトルキープ】 気に入ったバーが見つかったら、ボトルキープをするといいでしょう。 ウィスキー、ジンなどを入れておいてそれを飲むわけです。 格安で飲めますし、ジンの場合は半額で好みのカクテルを飲む事が出来ます。 【家で飲むこと】 日曜日など店が閉まっている時は、家で飲むのをお勧めします。 コンビにで氷、水、炭酸、ジュース、ツマミなどを買い込み、 ジンとウィスキーの中に入れて楽しみましょう。 流行の洋楽などを聴きながら飲むのは最高です。 但し飲み過ぎないないように。 「酒は飲むべし、飲むべからず」といってガブ飲みは駄目ですね。 「only rose 」「young heart」などをの歌などお聴きになって飲むことをお勧めいたします。 音を大きくしてお聴き下さい。 では、いいお酒を。私も今から家で水割りを作っ飲むことにします。  

参考URL:
http://www.rienzihills.com/SING/O/onlyarose.htm,http://www.rienzihills.com/SING/XYZ/youngatheart.htm
pinky32
質問者

お礼

お答えくださった方々、どうもありがとうございます。 それこそ通の方々やバーテンダーの方までお答えこださってものすごい納得いたしました。かなり浅はかだった自分が恥ずかしい限りです(-ω-;) 来週会う約束をしたのでここはみなさんの意見を参考にして彼女、もしくはバーテンダーに身を任せることにします!これから少しずつ自分のキャパを知ることも兼ねて成長していきたいと思います。 ポイントの振り分けにものすごい悩むところなんですが 直感でいかせてもらいます! みなさんありがとうございました!

• moominx2
回答No.6

バーテンダーのmoominx2です。 私の回答も皆さんとそんなに変わりませんね。 まず、第一に「恥ずかしい思いをしない程度の知識」とは、「バーテンダーと同等の知識」と同義です。 聞きかじった知識をひけらかす方がよっぽど「恥ずかしい」ことですよ。 また、一般的に人気なお酒が質問者さんに合うという保証はありません。もちろん私の好みの銘柄が合うとも言い切れませんし、モノによっては味わいが理解できるまで何年もかかる物だってあります。 名目は「バーへお酒を飲みにいく」事ですが、本質は「同じ空間を共有する」ことにあるわけです。 言わば「バーと言う空間」は二人にとって「道具の一つ」であり、「共有する空間」でしかないのです。 遊園地やテーマパークにたとえてみましょう。 予備知識もなく、始めて体験するアトラクションは楽しくありませんか? 見たこともないアトラクションの説明を求めることは恥ずかしいことですか? 同じことです。 また、プロに聞くことで、今まで常識だと思ってたことが実は間違っていたなんてこともよくあります。 バーテンダーの知識は「聞いてもらうため」の知識であることを覚えておいて下さいね。

回答No.4

そういう経験、一度はするものですよ、 食前(アペリチフ)として飲むのか 仕上げにバーに行くのかは知りませんが、 バーに行くことが目的では肩が凝ります、せっかくのバーの雰囲気とは合いません。貴方と過ごす時間を望んで行くのですから、時間や会話を第一に、、、 下記の回答者さん方の云うとおりだと想います。 付け加えるなら、バーボンやスコッチ、ワインがバーではありません。その方にあった酒を勧めるのもバーテンさんの役割です。そして良いバーテンダーほど、こちらから話しかけなければ、なにも言いませんから聞いて良いと想います。 また、ビールが好きなら、ビールを頼めば宜しいと想います。 知らない事は恥ではありません、相手は常連かも知れません、だったらそこの店員さんとは話しやすいだろうし。 ただ、バーで食事をするのはどうかと想います。 ミックスナッツや、レーズンバターとかチョコとかオリーブくらいが良いですよ。それも、お店の自家製があったりするので、オススメをその場で聞いても良いと想います。 貴方と彼女二人がお客なのですから、、、 どおしてもというのなら、一度お一人でバーに通ってはいかがですか?二回目くらいから、バーテンさんも話せるようになりますよ、、、。 それと、酔ったとおもったら、無理せづ、チェイサー(お水)ください、とたのむことです。

• maru0001
回答No.3

バーによって置いてあるお酒の種類の傾向も違うので、前もって勉強していっても、空振りになる可能性はあります。 お酒の種類は、適当に選んで(たとえば、メニューの中で聞いたことのある「バーボン」というカテゴリーの中から気になる名前、聞いたことのある名前を選ぶ)いくつか飲んでみて、好きなものを探していけばいいのではないでしょうか。 種類・飲み方など、その女性に聞いてみてはいかがでしょうか。知ったかぶりを知られたときも恥ずかしいと思います。 ちなみに、私はお酒の種類がよくわからないので、バーでは原則としてスコッチのシングルモルトから選ぶ、とだけ決めています。行ったお店がスコッチにこだわっているバーだと、2種類くらい連続してスコッチのシングルモルトを頼んだとき、バーテンダーさんがその店やその人の自慢のスコッチを勧めてくれたりします。 時には、カウンターや棚においてある気になる瓶などを指差して、「あれを」と頼むときもあります。 肩の力を抜いて、出会いの運命に身を任せてみてはいかがでしょうか?

• ko-pooh
回答No.2

オーダーの際にバーテンに素直に聞いてしまったほうが良いと思います。 ・あまり強いお酒は飲めないので、度数低めのさっぱりした物をお願いします。 種類はマスターにお任せします。 とか ・ベースのお酒だけ指定するとか? (ウォッカ、ジン、バーボン、ブランデー、シェリー酒・・・などなど) 一緒にいかれる年上の女性に ・何かお勧めの物ある?  バーと来た事無いから、実は分からないんだよね? とか

• jimbeizame
回答No.1

付け焼刃はすぐ取れますよ。 知らないことはその女性に教えてもらえばいいじゃないですか。