• 締切済み

音大合格後の先生への謝礼

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.1

音楽の先生ではありませんが、常識的な見解として。 いまどき先生に謝礼なんて、と思ってらっしゃる 方が多いですが、音楽業界などのなかなか 一般的ではない業界ですと、包むことが ふつうにあります。 小額のお金で片付く問題ならば、払ってしまった 方が無難です。 謝礼の謝は感謝の謝ですから、出したくないものを もらう方としても気持ちのよいものでもありません。 音大の先生ならばそんな卑しい考えはしていない はずです。 ただ、人として形だけでもお礼はしてもらいたい、 というのが心情だと思います。 また、常識的な親御さんならば、娘の成功を 助力して頂いた方ならば、自ら謝礼を包むでしょう。 あなたとしても合格した暁には、先生に大変 感謝することでしょう。その気持ちを伝える方法の ひとつです。 「私は奨学金だから」とかは関係なく、志望大学の先生がわざわざ教えてくれていることに、いくら払っても惜しみない気持ちを持ってはいかがでしょうか?

3310n
質問者

お礼

「音楽業界」のことが全くわからず、 ちょっと耳にした金額にびっくりして お聞きしました。   「出したくない」ということでは もちろんありません。 感謝の気持ちをどのように伝えるのが 一番いいか、よく考えてみます。 ありがとうございました。