• ベストアンサー

音大合格後のお礼について

社会人ですが、この度音短大のピアノ科に合格しました。 そこで先生へのお礼なのですが・・・。 金額をどうこう・・・というのは随分と下世話で、余り人に聞くのもどうかと思われる事ですが、かといって先生に失礼になっても・・・と思い、経験者の方のご意見をぜひお聞きしたいのです。 私の友人は今から20年近く前で、短大で5万円、大学で10万くらいは包んだと言っていました。 気持ちの問題であって、金額などあってないようなものだけどねえ~・・・とその友人も言っていましたが、私としては5万くらいは包みたい気持ちはあっても、今後もたくさんお金がかかり、入学金なども公庫で借りることになっているので、あまりたくさんも出来なくて・・。 3万円を包み、5千円~1万円くらいまでのお花かなにかと一緒にお礼に伺おうと思うのですが、少ないでしょうか・・・? クラシックピアノ関係の、あるHPには1レッスンが1万円なら、こういった場合のお礼は2万円でいいです。とあったのですが、私の先生は、先生ご自身の学歴も、生徒の音大やコンクール実績もすごい方なのですが、随分と良心的なレッスン代で見てくださっていて、1レッスン1万円もしません。 ですが、お礼が2万では少ない気がして・・・。 3万のお礼とお花でもよいでしょうか・・・?実際に音大に合格し、お礼をされた方や、お礼を生徒さんから頂いた先生方のご経験、ご意見よろしくお願いいたします。

noname#17297
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お礼に関しては受け取る側も色々な考え方があるとは思いますが結局はお互いの気持の問題だとも思います。 経歴が凄くても良心的な値段(レッスン代)で教えてくださる方は御礼の金額にもそうそうこだわりはないと思いますので3万円とお花(別のものでも)良いと思います。 今後もその先生とお付き合い(レッスンを受ける事も含めて。でも一般的には学校の先生につくという人が殆どでしょうけれど)が続くのであれば折に触れて(お中元・お歳暮等に拘らず旅行のお土産とか、ちょっとしたもの)何か差し上げると言うのも良いと思います。 教えている側から言っても習う側から言ってもそうだと思いますが御礼が目的では無いと思います。生徒が希望のところに合格して喜んで今後も音楽に親しみ続けてくれるのが何より嬉しい事ではないかと思いますよ。 中には不合格だったからと言って何の連絡もしてこない生徒も居ました。私は友人の紹介で歌とソルフェージュを教えて居たので(友人がピアノを教えていました)その友人に聞いてみましたが…。合否に関係無く連絡くらいはして欲しいものだと思いましたが…色々な人が居るのだなあと思いました。その彼女は第2志望に合格していたのに浪人してもう一度受けると言って居ましたが秋以降に声楽とソルフェを又教えてくださいと(春に)連絡してきたきり結局一度不在着信があっただけで音沙汰はありません。余談ですが…。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 大学ではレッスン時間も短いですし、何しろとても丁寧に指導してくださる先生なので、入学してからも先生にお世話になるつもりです。 これまでもお中元、お歳暮は勿論、折に触れてお礼もしてきたのですが、先生は「いつもこんなに~!!いいんですよ!」とおっしゃってましたが、私としては、自分みたいな出来の悪い生徒でもとても熱心に指導してくださいますし、今の先生に出会えて本当によかったと思っていて、先生には感謝しています。 ですので「気持ち」を!!というのがすごく大きいのです。 ただそれを伝えるのにどうしても金品でしか表せない・・・と言うところがありますよね。かといってしすぎてもまた・・・というのもあるし・・・それで困ってしまって。 私も講師ですので、この「お礼」といったものを含めて、いろんないやな思いをしたことがありますが、本当にいろんな方がいらっしゃるものですね・・・。 自分が音大生までは指導できなかったので、合格のお礼の事まではわからない部分もあったのですが、いくらか相場があっても、やっぱり気持ちですね! 今後は頑張って勉強し、また教室を再開出来れば・・・!と思います。 3万円とお花にしておきますね!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

これはとても複雑な答えになってしまいます。 私も長いこと教師をして、以前は5万とか10万包んで 下さる生徒さん多いでしたが、最近はお花だけとかお 菓子だけになってきました。 私のほうも、生徒さんも苦しい中での受験なのでこの ところ受験生はいますが、お金に関しては辞退して おります。 一昔前は5万円が相場でした。 もっと有名な先生だと20万とか色々でした。 しかしここにきて、世の中変わってきたと思います。 もしお気持ちがあれば2万円でも包めばよろしいのでは ないでしょうか。 それ以上は心ある先生だとかえって取りにくくなりま す。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日がレッスンでしたので、3万円と1万円ほどで大き目のお花をしました。 気持ちとしては5万円を包んだ上でお花か何か・・・と思っていたのですが、今月に入ってから入試の宿泊代等も含めて、合格が分かってからもどんどんお金が出て行き、これが頑張ってぎりぎり・・・!でした。 やはり最近は皆さん苦しいのですね。 お金もないのに、お金のかかる音大進学を決めた私だけがひーひー言っているのだと思っていました。(苦笑) だからといって余りに少ない額になって、失礼があっては・・・と思っていました。 ありがとうございました!