• ベストアンサー

核膜のマーカー酵素あるいはマーカータンパク質

いつもお世話になっています。 細胞分画法を用いて細胞小器官の分画を行っています。 オルガネラ画分に核膜が混入していないことを証明するためのマーカーを探すように上から言われたのですが、GoogleとかMedilineあたりではヒットしてきません。 (おそらく探し方も悪いのですが) マーカー酵素(活性測定)でも、マーカータンパク質(イムノブロッティングで検出)でもどちらでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 もし分かれば、参考文献も教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分では使ったことありませんが、ラミン(Lamin A)が核膜マーカーとしてよく使われるそうです。抗体が市販されています。

ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.2

http://mcb.asm.org/cgi/content/full/20/15/5631 この文献で使われている、核膜孔複合体タンパク質に対するモノクローナル抗体MAb414はいかがでしょう。もっと新しい参考文献が必要であれば、キーワード「MAb414」で文献検索をしてみてください。 AbcamやSigmaなど複数の業者から販売されているようです。

ATPase
質問者

お礼

なるべく核膜マーカーとして一般的なものを使いたいので、検索してみます。 ありがとうございました!